頑固親父杯決勝トーナメント

1月末頃に大雨の為、決勝トーナメントのみが延期になった第7回の頑固親父杯決勝トーナメントが、

25日土曜日に大道南小学校で開催されました。

残った4チームは、

東淀川区 大隅西さん

西淀川区 大和田さん

旭区 中宮さん


会場校なので朝からコート設営をしていたのだが、

朝早かった為か?

頭が働いていない 

気が付けばキッカーサークルの中にキャッチャーボックスを書いていた。


あかん   疲れてるわ。

トーナメント第1試合は

大道南連合KBC VS 大和田さん

初回のノーアウト満塁のチャンスを潰した所から歯車が狂いだした。 

ちぐはぐな攻撃で得点が奪えず、大和田さんに先制点が入る。

そのまま 1対0 のまま最終回へ、

ランナー一人を出したところで最後の勝負へ。

サヨナラ勝ちで一足先に決勝戦進出を決め、中宮さんVS大隅西さんの試合を見つめる。

やはり決勝戦は中宮さんとの対戦か・・・・。

朝からどうもしっくり来なかった試合運びが、決勝戦で歯車が嚙み合いだした。

初回に先制しての展開で、終始中宮さんをリードでしていよいよ後半。

このまま逃げ切りを計るが、そうは簡単には行かなかった。

残念ながら逆転を許してしまうが、最後まで気持ちの切れないいい試合だった。 



久しぶりの休日は?


この日は土曜授業の為練習は無く、久しぶりに早起きしなくていい休日。

それでも永年の習慣は悲しいかな、そう簡単には抜けない。

決して年だからではない。

少~しゆっくりと動き出し、

超~~、久しぶりの洗車。

休みのたびに大会が続いており、掃除をする間もなく車の中はえらいことになっていたので、

ちょっとスッキリ。 



夕方から電車で弁天町へ

第11回のキックサミットin港区へ

今回も沢山来ていたな~。

201702251628113e6.jpg


幹事役の三先さん お疲れさまでした。 

3月の予定

3月の予定です

6年生も今月で卒業・引退。  やり残したことは無いですか?



3月 4日 土曜日 通常練習 (前中のみ)  雨の場合練習はありません。

3月 5日 日曜日  第14回 中央杯 中央小学校・瓦屋町グランド 雨の場合は中止です。

3月11日 土曜日   午前 : 土曜授業(6年生を送る会)
                午後 : 遠征練習試合  集合時間12時40分

3月12日 日曜日  第19回東淀川交流委員会主催卒業記念大会3月18日 土曜日  中庭練習 午前中のみ 

3月19日 日曜日  大道南連合キック部 卒業生送別会 AM:親子キック PM:送別会

3月20日 月・祝  未 定 (送別会予備日)

3月25日 土曜日  通常練習 雨の場合中止

3月26日 日曜日  練習休みです。



第3回 UFO杯

二日続けての大会で、12日はUFO杯

前日の大会で久しぶりの 優勝を決め、その流れでこの大会も上位を目指す。


そう行きたいところだが、「好調は続かない」 そんな事もこれまでの経験で解かってはいるが・・・・・。




20チームが4コートに分かれての予選リーグが始まった。



初戦から磯路さんとの対戦。


これはきつい。 


でも、この試合を乗り切れば逆にいい所まで行けるかも


そう思ったが、現実はかなり厳しい内容だった。 


スコアだけをみると1点差での敗戦だったが、相手エラーだけの得点で実際はほぼ完封負け。


やはり好調は続かんなぁ~。 


次の弁天さんとの対戦では少しましになって来たが、

審判に泣かされた感もあり、これも敗戦。

予選3試合で2敗・・・・・・・。

予選通過が厳しく? いや、ほぼ可能性が無くなった。

残り一つの対戦は、西区の本田さん。


トーナメント進出には後は得失点を稼ぐしかない。


ある程度の点差が付き、勝ち点3は確実となり、失点に細心の注意を払う。


無失点に抑え、後は他の結果待ち。


昨日優勝争いをした築港さんも調子が悪い様で、お互いギリギリで予選通過。


トーナメントでは少し修正が出来るかな?



組み合わせで八幡屋さんと対戦する事に。

八幡屋さんは予選で築港さんを破っており、これは要注意。



うちは朝一番と昼食後の第一試合はパフォーマンスが悪く、思いもかけない事をやらかすのだが

・・・・・。

慎重に試合を進め、今回は大きなミスもなくトーナメント1回戦を突破した。

2回戦の相手は玉川さん


この試合で玉川の吾郎監督が一線から退くとの事。

最後の対戦はナイスゲームで  

そんな思いで試合に臨むが、それは子ども達には関係の無い事。

やはり好調は続かず、とても残念な試合結果でベスト8で終了でした。

鶴見卒業大会

今回初めて鶴見南のI監督のお誘いで 『鶴見卒業大会』 へ参加させて頂いた。



これまでこの辺りのスケジュールは新チームの大会へ参加させてもらっていたが、

来期は人数が足りない。

レンタルでの出場も考えて見たが、レンタル程度の人数不足ではない。

別チームにうちが合流して監督を務める様な感じだろうか? 


そんな訳で新人戦は辞退させて頂いた。


会場はコート3面が引けるいいグランドで、12チームによる予選が始まった。

予選3試合

最初の対戦は、鶴見Bさん

見た感じでは小さな子が多い様に見られるが?

この試合は楽に勝たなくてはその後が厳しくなるだろう。


試合が始まって見ると目を覆いたくなる様な状況だった。

守っては悪送球や凡ミスを繰り返し、攻撃のミスもそうなる理由が全く理解できない。

こんな簡単な事も出来ないのか? と頭を抱える。

とりあえず初戦は勝ちを拾ったが、この先が思いやられる。


2試合目は高殿さん

昨年12月に対戦した時はグダグダの試合 で敗戦を喫している。

先程の試合後に少しチームを引き締めてから、試合に臨む。



今日は打線が湿りっぱなし。

役割を果たせてない者が多すぎる。

先ほどよりは守りが復調し、無失点で切り抜けた。

予選最後は、今津さん

予選でパワー溢れるゲームを見せつけられており、どう対応しようか策を考える。

今津さんはこの試合をもし落としても、恐らく決勝トーナメントに進出してくるだろう。

再び対戦の可能性もあるので、なるべく手の内を見せずに戦いたい。

でも今日の攻撃力では簡単に逃げ切りという訳にもいかんやろなぁ~。

得点は少しずつだったが、手堅く攻めてしり上がりに調子が上がって来た守りがわずかな得点を守り切り、

予選3勝でグループ1位通過。


いよいよ予選を勝ち上がった8チームが出そろい、トーナメントが始まった。


1回戦 : 清水さんとの対戦。

今期の清水さんは6年生不在との事で負けるわけには行かないが、

うちの悪いところで相手に合わせた試合をしてしまう。

そこがもう一つレベルが上がらない原因の一つだろうか。

次の対戦は、海西さんを圧倒して勝ち上がって来られた鶴見南さん

今日の鶴見南さんはキャプテンが負傷で欠場中。

以前の対戦では蹴られまくった印象が残っているので、外野の守備に注意を払う。

今回は無事に守り切り1失点。 (これは出来過ぎ)


さあ、いよいよ決勝戦。

接戦で勝ち上がって来られた港区の築港さんとの対戦。

あまり対戦成績が良くない相手。

リードしては追いつかれての好ゲーム。

最終回にリードし、逃げ切りを狙うが同点に追いつかれる。

サヨナラ負けの場面を乗り切り延長サドンデスへ。

2アウト2塁からのサドンデス1回目は打順が悪く無得点。

裏の攻撃も防ぎ2回目に突入。

1点取ってこれで終わりにしたかったが、再び追いつかれる。

サドンデス4回でも決着がつかず。  

抽選かな?

そう思っていると、

「子ども達10人でのじゃんけんとの事」。

まあここまで来れば上出来だろう。

そう思いながら気楽に見守っていると、じゃんけんでも接戦の様子。

最後に同点だったどうするんやろ?

ふと疑問に思っていると、恐ろしい言葉が聞こえ思わず耳を疑った。 

「最後は監督同士のじゃんけん対決です」 との事。 

「どちらでもいいから決着をつけてくれ」 そんな願いもむなしくじゃんけんまで引き分けた。

嘘やん! 
 
「これは負けたらシャレにならん」

以前このような状況で負けた監督は後々語り草になっていた。 おー怖。

握手を交わし、いよいよ築港のI 監督とじゃんけん対決。

あまりじゃんけんは強い方では無いので苦手だったが、握手の瞬間 「勝てるかも?」

そんな気がした。 (理由は秘密) 

じゃんけん決着ではあったが、区大会以来の念願の優勝

翌日も大会だったので祝勝会はお預けだったが、久しぶりの旨い酒が飲めました。

20170216200410b00.jpg   鶴見卒業大会メダル


鶴見南 I 監督並びに関係者の皆様

初めての大会にお呼び頂きありがとうございました。

色々と趣向を凝らした楽しい大会で一日楽しく過ごさせていただきました。

指導者一同感謝いたしております。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク