第29回 北ブロック親善キックベースボール大会

すっきりしない天候の中、第29回北ブロック親善大会が淀川区の東三国中学校で行われた。

北ブロック大会とは、淀川区・東淀川区・福島区・都島区・北区の5区 10チームで争われる。

うちは第二試合からなのだが、人手が足りないので、

ゆっくりとするまもなく第1試合の審判へコーチと共に走る。
(スタッフの多いチームがうらやましい。)

試合が終わり、急いで子供たちを集めミーティング。

初戦は先週に大敗を喫した海東さん

いつも仲良くしてもらっているチームだけに、出来れば対戦を避けたい相手なのだが、

なぜか、当たってしまう。

前回の反省を生かし、攻撃を組み立てる。

しかし、初回1点のみで抑えられ、その裏すぐに追いつかれるいやな展開に。

まだ始まったばかりなので、あせらずじっくりと試合を進める。

お互いあと一歩が出ずに、2回は無得点。

3回に再び上位打線に回ってきてチャンスを作る。

この回で4点を追加したのだが、前回の事もあり、まだまだ気が抜けない。

しかし、今日は守りがよく、初回の1点のみに抑え最終回を迎える。

最終回にあせったのか?? 1点を取られるが、今日はそこで踏みとどまる。

2回戦へと進む事が出来た。

初回に海東さんの選手が1塁ベースを駆け抜けたときにベースで足を滑らして転倒。

足を捻挫したようで痛みに顔をゆがめる。

しかし、そのままつづけて出場すると言っている。

大した根性だ!

苦痛に顔をゆがめながらも懸命に走っている。

大会終了後、様子を聞いてみると「大丈夫です」との事で一安心。

今日は、試合、審判、の繰り返しで休む間がない。(一番奥のコートだったのでトイレに行く間も・・・)

メンバー表など子供たちに任せて、バタバタと・・・・。

試合が終ると、準決勝戦

北区の滝川さんとの対戦。

滝川さんはここまで2試合をサヨナラ勝ちで勝ち進んでおり非常に乗っている。

うちの先攻で試合開始。

試合開始前の短時間で指示を与えるが、その時のキャプテンの様子が・・・。

「どう守って良いかわからない」との事・・・・。

「えぇっ?今頃何ゆうとんねん!」どうも緊張でいっぱいの様子。

攻撃も、走塁ミスや蹴りミスが目立ち得点が奪えない。

1回の裏タッチアップで1点を入れられる、しかし、その後は追加点を許さずに、

緊迫したゲームが続く。

とうとう4回裏に均衡が破れる。

ランナーを溜めながらも2アウトまで持ってきたのだが、

ライト線を破られる走者一掃のタイムリーを浴びる。

終盤での痛い失点だが、最終回に賭ける。

しかし、下位打線からで何とか上位につなげ様とするが、

塁に出てからもツキに見放されたようなアンラッキーな場面が続く。

2アウトから最後の望をかけ代打を送る。

控えの6年生に託すが、・・・・・・。

ゲームセットとなり、決勝戦へ連れて行ってやることが出来なかった。

沢山の保護者の方や、他のチームの人たちの声援を受けながらも子供たちの力を出し切って

やることが出来なかった事に非常に悔いが残る。

最終回まで良く守っていただけに、申し訳なく思った。


ここで、やっと遅めの昼食に。

一息付けると思ったら、決勝戦の審判もあるとの事・・・・・。

「勘弁してちょーだい」と言っても当然聞いてもらえるはずも無く、コートへと走る。

決勝戦は、予想通り市子連優勝西三国さんVS滝川さん

西三国さんの攻撃の前には、うちが先ほど苦労したのは、いったいなんだったのか??

と言うようにバンバン蹴りまくりで、終ってみれば西三国さんのワンサイドゲームで圧勝だった。

攻撃もすごいが守備もすごい、ライトゴロでのアウトは良くあるが、

レフトゴロで1塁への矢の様な送球が・・・・。

「げっ!、なんじゃこりゃ?」・・・・ すさまじい。

でも、対戦して見たかった・・・・ 。


「応援してくださった沢山の方々、朝から引率やお世話してくださった保護者の方々、

卒業生のみんな本当にありがとうございました。」


CIMG1578-2.jpg

非公開コメント

海東Kさま
北ブロック大会での対戦、ありがとうございました。海東さんなら『負けても悔いなし』との想いで、全力でぶつからせて頂きました。(^^)v
それだけに、次の試合がとても悔やまれます(>_<)。また、今後ともよろしくお願いします。

頑固親父様
いつもありがとうございます。
この次は、遠慮なくお願いしますので。
宜しくお願いします。

今回は残念でした。
応援をしている、僕でさえなぜか涙が馬鹿な親父でしょ   言ってくれたら審判交代したのに(これから遠慮しないで下さいよ)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク