

第35回東淀川区区子連大会 (前編)

今年もこの時がやって来た。
大阪市大会への切符をかけての熱い戦いが始まった。
第35回子ども会親善各地区対抗キックベースボール大会。
CIMG0579.jpg

第33回・34回と連続して優勝する事が出来た。
CIMG0580.jpg
優勝旗・カップの返還 (キャプテン・副キャプテン)

CIMG0583.jpg
前年度準優勝の大隈東さん

そして今年は3連覇の掛かった試合だったが、
子ども達のプレッシャーになるので、その事には触れずにいた。
CIMG0593.jpg

正直、今年はかなり厳しいとの思いが指導員達の大方の予想であった。

それは、これまでにも触れてきたが、とにかくメンバーがそろわない。

選手層が薄い為、ポジションを固定してやり、一つの事を覚えてもらおうとするのだが、
練習や練習試合があると必ず、誰かが休んでいる。絵文字名を入力してください

最近の子ども達は、習い事などでかなり忙しいようだが、こちらも暇な訳では決して無い。
しかし、やる限りは優勝させてやりたいとの思いが強かったのだが、
CIMG0574.jpg

本気で優勝を願っている子と、その他の子との温度差があるように思ったのは、私だけ??
何かを本気で手に入れたければ、その分犠牲にするものが出てくると思うのだが・・・、
う~ん・・・。
難しい話は置いといて、
6月1日(柴島浄水場跡地グランドにて開催された。
CIMG0584.jpg

前日の雨模様が一転しての快晴。太陽
気温もぐんぐん上がっていく。
日陰は比較的過ごしやすいが、太陽の日差しをさえぎる物など全く無いグランドは、
たまったもんじゃない。

各連合チームも子ども達を集めるのに苦労されているようで、
昨年より参加チーム数が2つ減り、11チームによるトーナメント方式で争われる事になった。
CIMG0572.jpg

抽選の結果、Bコートでの第1試合で、菅原連合さんとの対戦。
CIMG0586.jpg
  (菅原連合さん)
今日は、じゃんけんで勝てば先攻を取って行こうと最初に決めていた。
うちのボロが出る前に点数を取って突き放そうとの作戦で、その通りに先攻を取り、
幸先よく1回に5点を入れた。 その裏の攻撃を0点に抑え理想の展開に。
2回表に3点を取る。 もう少し取れるはずだったが、下位打線なので、上出来かも??
2回の裏にやはりミスからの1失点。
これが、このチームの悪いところである。
うまく攻められての失点は仕方ないが、完全にアウトの筈が悪送球やあわてる場面でも
無いのに、あせっての凡ミス。
しかも、2アウトを簡単に取ってからというパターンが非常に多い。
自分達の試合運びが出来ない。相手に合わせて試合をしてしまう、悪い癖である。
3回コールドゲームを狙うも、あと1歩が出ずに5回終了まで試合を長引かせてしまう。

第3試合、大隈東さんとの対戦。

相手はうちの試合を十分に見ていたと思うが、
大隈東さんは、これが1試合目になるのでどんなチームなのか全く見当も付かない。
最初の3分間の守備練習を見て判断しようとするが、相手も手の内を見せない。
外野の全員がダイヤモンド内に守っての守備練習。
(しかしほんとに大きい子が多い、ダイヤモンド内が狭く感じる)
2回戦の大隈東さん

じゃんけんに負けた様で、後攻になる。
1試合目の続きでミスからのランナーを置いて、一発レフト線を破られてのホームラン。
このホームランは守備位置を変えるのを忘れていての采配のミスで仕方ないと思うが、
自分の守備位置をもう少し意識して欲しい所である。
しかし、何とかその2点で済んだのがよかった。
その裏に3点を取り逆転。
CIMG0603.jpg

2回の表を0点に抑え、その裏に得点を重ねるいい展開になるが、
それで波に乗れないのがこのチームの弱さであろう。
CIMG0596.jpg

CIMG0597.jpg

毎回得点をするのだが、つまらないミスで、差が縮まって行く。
時間切れのために辛くも逃げ切るが、先行き不安な材料が沢山残された。
ここで少し時間調整の為、昼食を取る事にしたのだが、
それが、準決勝戦でのドタバタな試合をするきっかけになるとは・・・・。

つづく・・・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
