大道南にて練習試合 ②

本日4試合の予定で残すところ後2試合。

昼食の後、海老江東さんとの対戦。
海老江東さん


残念な事に今日は子ども達のやる気が見えてこない。絵文字名を入力してください
みんながただ試合をこなしているだけである。
普段、練習試合は勝ち負けにこだわらなくてもいいから、
課題を持って今日は何をしてみるのか? 練習でしている事が出来るか?
それが大事だと教えている。
しかし、練習試合と言えどもこの時期、勝ちに行く姿勢も大事である。

ぎりぎりの人数でレギュラー枠が保証されているようなものなので
一人一人に危機感が無い様に思う!
どれだけ悪くても試合に出してもらえると思っているのでは??
見ていてそんな気がした。

控え選手にもポジションを取りたいとの思いが感じられない!(交代させられるとその子がかわいそうなどと言っている) 仲良しごっこでは、強くなられへんぞっ~うるうる


この日聖和さんも来られており、「人数が足りないので、2人ほど貸して欲しい」との事だった。

補欠選手数名がおり、いい練習になるかも? と思い快諾した。gahaha

これまで練習試合でもよくこんな事があったのだが、今までの子は他のチームへ行くのを
嫌がっていた様に思う。
自分のチームでの出場を希望したものであったが・・・。
この日、そのことを子ども達に伝えると「私行きたい!」と手を上げるものが多数・・・・。絵文字名を入力してください
あげくにレギュラーの者まで手を上げていた・・・。
 
初回の攻撃もミスの連続で1点のみで終わってしまう。
その裏の海東さんの攻撃。
簡単にランナーをためての失点。
2回の攻撃でも普段あれほど言っているのに自分の役割、
今この場面で何をしなくてはならないか?
それがわかっていない。怒・怒・怒
とにかく攻撃が雑である。
そんな攻撃で通用するはずも無く、またも1点だけだった。
そんな調子で海東さんには終始押されっぱなしながら、辛くも逃げ切った。

午後より私用の為抜けなくてはならず、この試合まで残っていたが、
とうとうタイムリミットも過ぎてしまい、急いで子ども達を集め話をした。
各自のポジションの動き方や目標などなど。
とにかく、「これ以上情けない試合するな!」と言い残し
後ろ髪をひかれる思いでグランドを後にした。

ラストゲームは今回初参加の茨田南さん
茨田南さん

用事も終わり、急いで後片付けの手伝いでも・・・、と駆けつけたが
すでに片付けは沢山のお手伝いの保護者の方々等により終わっていた。

ほんとに朝早くよりお手伝い頂きありがとうございました。笑顔

今回参加くださったチームの皆さん方もご協力頂きありがとうございました。絵文字名を入力してください

ちなみに最終ゲームは、レギュラー陣の欠席でベストメンバーではなかった茨田南さんを相手ながら
も完封し、蹴れるべき選手がそれぞれ自分の仕事をきっちりこなしていたとの報告を受けた。

やればできるんだから最初からその気持ちで試合に臨んで欲しいものである。ぶつぶつ・・・

関目さんVS聖和さん

塚本さん

海東さんVS田川さん

新高さん


コメントの投稿

非公開コメント

参加させていただきまして、ありがとうございました。
スタッフの皆様並びにお母様方からのお心遣いに大変感謝しております、
よろしくお伝え下さいませ。

区大会、優勝めざして~! がんばりましょう!!
い~ぱ~~つ♪かましたれ♪
へい、いっぱつ、かましたれ♪
(この応援歌、好きです^^)


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク