大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
鶴見卒業大会
今回初めて鶴見南のI監督のお誘いで 『鶴見卒業大会』 へ参加させて頂いた。



これまでこの辺りのスケジュールは新チームの大会へ参加させてもらっていたが、

来期は人数が足りない。

レンタルでの出場も考えて見たが、レンタル程度の人数不足ではない。

別チームにうちが合流して監督を務める様な感じだろうか? 


そんな訳で新人戦は辞退させて頂いた。


会場はコート3面が引けるいいグランドで、12チームによる予選が始まった。

予選3試合

最初の対戦は、鶴見Bさん

見た感じでは小さな子が多い様に見られるが?

この試合は楽に勝たなくてはその後が厳しくなるだろう。


試合が始まって見ると目を覆いたくなる様な状況だった。

守っては悪送球や凡ミスを繰り返し、攻撃のミスもそうなる理由が全く理解できない。

こんな簡単な事も出来ないのか? と頭を抱える。

とりあえず初戦は勝ちを拾ったが、この先が思いやられる。


2試合目は高殿さん

昨年12月に対戦した時はグダグダの試合 で敗戦を喫している。

先程の試合後に少しチームを引き締めてから、試合に臨む。



今日は打線が湿りっぱなし。

役割を果たせてない者が多すぎる。

先ほどよりは守りが復調し、無失点で切り抜けた。

予選最後は、今津さん

予選でパワー溢れるゲームを見せつけられており、どう対応しようか策を考える。

今津さんはこの試合をもし落としても、恐らく決勝トーナメントに進出してくるだろう。

再び対戦の可能性もあるので、なるべく手の内を見せずに戦いたい。

でも今日の攻撃力では簡単に逃げ切りという訳にもいかんやろなぁ~。

得点は少しずつだったが、手堅く攻めてしり上がりに調子が上がって来た守りがわずかな得点を守り切り、

予選3勝でグループ1位通過。


いよいよ予選を勝ち上がった8チームが出そろい、トーナメントが始まった。


1回戦 : 清水さんとの対戦。

今期の清水さんは6年生不在との事で負けるわけには行かないが、

うちの悪いところで相手に合わせた試合をしてしまう。

そこがもう一つレベルが上がらない原因の一つだろうか。

次の対戦は、海西さんを圧倒して勝ち上がって来られた鶴見南さん

今日の鶴見南さんはキャプテンが負傷で欠場中。

以前の対戦では蹴られまくった印象が残っているので、外野の守備に注意を払う。

今回は無事に守り切り1失点。 (これは出来過ぎ)


さあ、いよいよ決勝戦。

接戦で勝ち上がって来られた港区の築港さんとの対戦。

あまり対戦成績が良くない相手。

リードしては追いつかれての好ゲーム。

最終回にリードし、逃げ切りを狙うが同点に追いつかれる。

サヨナラ負けの場面を乗り切り延長サドンデスへ。

2アウト2塁からのサドンデス1回目は打順が悪く無得点。

裏の攻撃も防ぎ2回目に突入。

1点取ってこれで終わりにしたかったが、再び追いつかれる。

サドンデス4回でも決着がつかず。  

抽選かな?

そう思っていると、

「子ども達10人でのじゃんけんとの事」。

まあここまで来れば上出来だろう。

そう思いながら気楽に見守っていると、じゃんけんでも接戦の様子。

最後に同点だったどうするんやろ?

ふと疑問に思っていると、恐ろしい言葉が聞こえ思わず耳を疑った。 

「最後は監督同士のじゃんけん対決です」 との事。 

「どちらでもいいから決着をつけてくれ」 そんな願いもむなしくじゃんけんまで引き分けた。

嘘やん! 
 
「これは負けたらシャレにならん」

以前このような状況で負けた監督は後々語り草になっていた。 おー怖。

握手を交わし、いよいよ築港のI 監督とじゃんけん対決。

あまりじゃんけんは強い方では無いので苦手だったが、握手の瞬間 「勝てるかも?」

そんな気がした。 (理由は秘密) 

じゃんけん決着ではあったが、区大会以来の念願の優勝

翌日も大会だったので祝勝会はお預けだったが、久しぶりの旨い酒が飲めました。

20170216200410b00.jpg   鶴見卒業大会メダル


鶴見南 I 監督並びに関係者の皆様

初めての大会にお呼び頂きありがとうございました。

色々と趣向を凝らした楽しい大会で一日楽しく過ごさせていただきました。

指導者一同感謝いたしております。

[2017/02/13 14:49] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<第3回 UFO杯 | ホーム | 第 9回 まがたま杯>>
コメント
お祝いコメントありがとうございます。(^_^)

今週T監督お休みですか~。

と言う事はAさんが指揮を取るって事ですね。

お手柔らかにお願いします。

一つ勝てばの話ですが・・・。(笑)
[2017/02/21 14:25] URL | 大道南連合 K・B・C管理人 #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます。(^_^)

今度は子ども達の力で優勝を勝ち取って欲しいものです。

でもじゃんけん勝てて良かった~。(^_^;)
[2017/02/21 14:21] URL | 大道南連合 K・B・C管理人 #-[ 編集 ]
優勝おめでとうございます!(^^)!

25日(土)お邪魔します。
しかし、残念ながら中宮T監督不在です。。。
決勝で対戦できるようにがんばりましょう。
[2017/02/21 14:13] URL | 中宮A #-[ 編集 ]
久しぶりの優勝おめでとうございます!
最後は監督同士のジャンケンって凄いですネ~!ジャンケン勝ったので良かったですが子ども達が試合で決めて欲しいですネ!(笑)
[2017/02/21 12:43] URL | 馬場 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daidouminamikbc.blog69.fc2.com/tb.php/594-acbea715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する