大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
第9回 港50大会
今年も残り2試合。

「どこかでタイトルを取らせてあげたい」

毎回そう思いながら大会に臨むが、中々結果が付いて来ない。


大会に向け前日の練習で調整を行い、あれこれ考えたメンバーだったが・・・・。

当日体調不良との事で欠席者が出てしまい水の泡。

まあ、この時期は仕方ない・・・・。



24チームが6コートに分かれての予選リーグ。

予選は2試合と少なく、取りこぼしは許されない。

対戦は・・・・?


港区の池島さんと、

・・・・・・????

同じ港区の言わずと知れたチャンピオンチームの三先さん

何の因果か、今年はやたらと対戦が多い。 


やる前からもちろんあきらめはしないが、「それはないやろ」。

ここまで来ると笑うしかない。

これは、今年も交流戦行きか~。

予選で交流戦会場(田中小学校)での試合となった塚本さんのH監督との会話で、

「うちはこのままここから出られません」

との言葉に、「うちも直ぐに行きますから」と、

冗談とも本気ともつかない返事が精一杯だった。

そして、池島さんとの第一試合が始まった。

初戦の緊張からなのか?

いつもの動きが見られない。

それでもお互い中々得点が奪えず、試合が均衡する。

どうにかして流れを引き寄せたい。

そんな中、ちょっとしたミスからワンアウト1、2塁の嫌~な場面を迎える。

こんな場面からいつも失点し、傷口を広げ敗戦のパターンが頭をよぎる。


キッカーの蹴ったボールが1、2塁間に転がった。


相手攻撃のコースを読んでいたキャプテンがボールを捕球し一塁ランナーのボールデットを狙う、


当然、2塁ランナーの進塁を助ける為、一塁ランナーは2塁への進塁で時間稼ぎをし塁間に留まる。


そんなパターンの対処は普段から練習でも教えていたが、その上を行くプレーが生まれた。

一塁ランナーの離塁が小さいと見たキャプテンはそのまま一塁方向にランナーを追い込み、

一塁ランナーにタッチし、「ワンアウト」、

そのまま一塁ベースをキッカーランナーよりも先に踏み、「ツーアウト」。

そのプレーに私も含め、審判もついて行けず、大人達がざわつく。

普段なら一塁ランナーを追い詰め、ボールデットで再び1、2塁のパターンを教えているが、

とっさの判断が見事だった。

このスーパープレイにみんなが波に乗り、打線もつながりだし初戦を失点1で乗り切った。

この流れを次につなげたい。

三先さんとの対戦。

今年はうちの調子がまだいい時には序盤はそこそこついて行けるが、

それ以外はボロボロ。

今日はどうだろう?

流石の三先さんも50大会仕様なので、いつもとは少し戦力ダウンだが、

一段ギヤが上がったとたんにこちらは息切れ。 

50大会仕様でもみんな上手いわ 

とりあえずやれる事はやれたと思うので、後は他の結果待ち。

その後集計が終わり、「今年はかろうじて予選通過」。

トーナメント1回戦で「今年色々とお世話になっている港区の築港さん」 と対戦。

先週の最悪な状態からは抜け出した様には思うが、まだまだみんなの力がそろっておらず

あと一歩の壁が攻守ともに中々越えられない。

パワーで圧倒され、1回戦敗退。

10人全員の足並みがそろわないと、中々上位入賞するのはやはり難しい。


いい意味で調子に乗ってくれればいいのだが、そこの指導が難しいのよねー。

港50大会


港区キックベースボール連盟のみなさま
今年も50大会にお呼び頂き有難うございました。
指導者一同感謝いたしております。

 

[2016/12/22 14:26] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<第15回 今川さわやか杯  | ホーム | 第5回なでしこカップ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daidouminamikbc.blog69.fc2.com/tb.php/586-c4d08fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する