大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
5月の大会
先月から下降線をたどる一方のどん底状態。

先日の塚本さんでの五月杯も監督不在だったとは言え惨敗だった様だ。

もうこれが一番の底であって欲しい。 



5月10日第3回 武庫川女子大学付属中・高等学校 校長杯

今回で2度参加させてもらっており、前回は確か3位だったかな?

全16チームでの大会で4コートに分かれての予選リーグ

武庫川女子大付属高校のソフトボール部さんの協力の元、

素晴らしいグランドをお借りしての大会。(手入れの行き届いたグランド、他には見た事がない)

開会式での顔ぶれを見ると中々のメンバーが揃っており、うーん気が重い。 


初戦は茨田さんとの対戦。

今期はまだ対戦はしていないが、鶴見区での大会で試合内容は見ており、朝一番から戦うには非常にハードだ。


とその前に、

やってしまった。 

背番号を忘れた。

そう言えば去年も試合で使う作戦盤を忘れ、保護者の方に取に戻ってもらった。

今年も再び取に行ってもらう事に。 (本当に申し訳ありませんでした)

試合は・・・・。  急にチーム状態が上がるはずもないので、我慢の試合運びで僅かのチャンスをものに出来、

初戦の貴重な勝ち点を掴むことが出来た。

次の試合も気を抜けない。

野田さんとの対戦。
 
1勝を挙げた事で少し緊張もほぐれた様だが、まだまだ本調子には程遠い気がする。(こんなもんかも知れないが)

控えメンバー数人を投入して調子を見るが、レギュラー陣を脅かすには程遠い。 もう少し頑張りを見せて欲しい。

予選リーグ2勝をあげ予選通過は確定だが、コールド勝ちでのポイント追加で波市さんが1位通過。

各コート2位通過までが決勝トーナメントへ進み、

3位・4位チームはフレンドリートーナメント(2部リーグ)という趣向が凝らされており、

最後まで全チームが真剣勝負を楽しめる大会だ。

トーナメント1回戦は塚本さんとの対戦。

先週の五月杯ではお互いに下の方で争っていたとの事で寂しく感じたが、今日はお互い勝ち上がっての対戦。

昼食後の試合で心配もあったが、自分たちでしっかりと準備も出来ていたようで、集中力が途切れずに我慢の試合運び。

塚本さんに流れを左右するようなミスが出てしまい一気に流れがこちらに向かう。


次の対戦相手は大和田さんVS海老江東さんの勝者。

終盤まで海東さんが押していたが、最終回で大和田さんの打線が爆発。 

5点交代のルールが適用され幻となったが確か16点くらい入っていた様な・・・・。

やはり勝ち上がるには避けて通れない相手。

決勝進出を掛け大和田さんとの対戦。

予選リーグで少しづつ修正が出来てきて、集中力持続できているが、そう簡単に勝てる相手ではない。

リードしてはひっくり返されのシーソーゲーム。

我慢の守りで最終回に1点リード。

2アウトまで来て後一つと追い詰めながらも追いつかれ、サヨナラ負けも覚悟したが踏みとどまる。

延長戦の規定がなく抽選となる。

最後まであきらめずよく頑張ったと思うので、引き分けなら仕方ない。

クジはお互いのキャプテン同士での一発勝負。(うちはまだキャプテンを決めていないので今日の当番さん)

抽選では監督が相手チームのクジを確認するのだが、この瞬間は非常に嫌だ。

子ども達や他は違うかも知れないが、いつも抽選なら負けてもいいと思っている。

おかしな言い方だが、頑張りようのない物に一喜一憂しても仕方ない。


今日の当番さんが持っていたのか?

大和田さんに今期2度目の抽選勝ちとなり決勝戦へ進む。


決勝戦へ向けて子ども達に「負けたチームの為にも不細工な試合は絶対にしないように」

と一言告げ、いよいよ決勝戦の舞台へ。

予想通りに波市さんが勝ち上がって来られ、うちの先攻で始まる。

決勝戦


そう簡単には勝てるはずも無いので、コツコツとランナーを進めることに徹する。

1点を取るのがやっとだが、お互いいい緊張感で試合は進み、ベンチワークも非常にワクワクする。

2点リードで最終回。

1点を返されるが2アウトまでもってきた。

最後のキッカーをセンターフライに抑え試合終了。

絶好調のチーム状態ではなかったが、選手みんなの勝ちたいという気持ちとピンチを招いても最後まであきらめない気持

ちが今日は感じることが出来て、 そんな流れにこちらも乗せられた。それが今日の勝因だろう。

 金メダル  武庫川女子大杯


武庫川女子大杯付属女子中学校・高等学校関係者の皆様・ソフトボール部の皆様・福島区キックベースボール実行委員会に皆様

大変お世話になりありがとうございました。 最後まで楽しめた大会に参加出来た事を感謝いたしております。



[2015/05/12 21:48] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<合同で遠征に!! | ホーム | 速報!!>>
コメント
お祝いコメントありがとうございます。

武庫川杯お疲れ様でした。(^_^)v

個人的には決勝戦、すごく楽しかったですよ。v-407(周りはハラハラだったかも?)

区大会は市大会への予選。

市大会で戦えるチームに仕上げるにはまだまだ苦労しそうです。(^_^;)

[2015/05/14 09:30] URL | 大道南連合 K・B・C管理人 #-[ 編集 ]
お祝いコメントありがとうございます。


本当に最後まで子供たちが、調子が悪いなりの我慢の試合をしてくれました。
(^_^)

このまま区大会を通過して欲しいものです。(^_^)v
[2015/05/14 09:17] URL | 大道南連合 K・B・C管理人 #-[ 編集 ]
優勝おめでとう御座います

最後まで、集中力が続いた
試合でしたね。審判をしていても、こちらが緊張しましたよ

これから区大会も有りますが、てっぺん向けて頑張って下さい

本当に優勝おめでとう御座います
[2015/05/14 07:58] URL | 頑固親父 #-[ 編集 ]
大道南Fさま

優勝おめでとうございます❢

負けない試合運び、子どもたちの集中力、
さすが大南さん❢…と言う優勝ですよね(*^^*)

波が大きすぎる…と嘆いておられましたが、
これが本当の大南さんの力でしょう(>ω<)
最後まで諦めない気持ち、ウチも見習いたいと思います。

この勢いのまま、区の大会も頑張って下さい❢
[2015/05/14 03:10] URL | 姫里キック隊長 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daidouminamikbc.blog69.fc2.com/tb.php/485-1e56cbf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

