大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
怒涛の三連休
7月の三連休

土曜日は通常練習ながら、蒸し暑い中の持久走。

思いの他、体力の無い子ども達・・・。


夏場は体力が無いと何も出来ひんで~!! 



翌日は市岡三先ひまわり杯に参加

6時半集合で選抜メンバーを連れ市岡グランドへ

全10チームが2コートに別れて予選リーグを行う。


いきなり住之江区の平林エンジェルズさん

この前の市子連で3位に入ったチーム、

立ち上がりにエンジンのかかるのが遅いうちの子達。

初戦の相手としてかなり厳しいが、

今年のチームは一番底からのスタートで、

実戦的な練習のつもりで参加しているので、

こちらも気負いが無い。 

腕試しのつもりで試合が始まった。 o(^-^)oワクワク



今日は珍しく各自がそこそこに役割を果たしており、

さい先よく得点を取る事が出来た。 (*゚▽゚)ノ


次はちゃんと守れるのか?


7点チェンジを覚悟していたがそれも無く、試合になっている。(゚〇゚;)


不思議と1点リードしたまま最終回まで試合が進む。 


しかし平林さんがそう簡単に逃げ切らせてくれる筈も無く、

ちょっとしたミスから同点となり、


ワンアウト ランナー2、3塁のピンチを迎える。

強気でアウトを取りに行くか? 

ベンチの迷いもあり、バントを一塁送球せず満塁策を取る。


ワンアウト満塁。


結局犠牲フライででサヨナラ負けとなったが、うちとしてはかなりの善戦。

予選は2試合なので、次は勝たなければ予選敗退は決定的。


全く期待はしていなかったが、少しは力が付いてきたのかな?


それでも、負けは負け、

どうせならトーナメントに上がってもっと強豪チームと試合をさせたい。

少し欲が出て来る・・・。 


次のお相手は、主催者チームでもある港区の市岡さん

昨年の港50の大会以来の対戦。

先行逃げ切りを狙い、攻撃パターンを変えて強打で攻める。

いい調子で得点は出来たが、外野のエラーや連携ミス等も絡み、

まずい流れになる。

予選通過には勝率で並ぶチームが多そうなので、得失点が決めてになる。


余計な失点は命取りになる。

何とか逃げ切ったが、この失点がこの後どう響くか??


Bコートでは1勝1敗で、勝ち点2のチームが3チームと並ぶ。

1位は全勝の平林エンジェルズさん

ギリギリ得失点差で玉川さんを抑えて2位通過で玉川さんとともに決勝トーナメント進出。


6チームが出揃った所で再抽選。

もう一つのコートでは交流戦が行われる為、うちの出番は4試合目。


なので、しばらく休憩出来そう。 (^o^)

対戦相手となるのは、

主催者チームの三先さんVS東淀川区の新庄連合さん との勝者。


初め遠目に見ていたが、新庄連合さんのベンチが騒がしい。??

近づいて得点ボードを見ると・・・。(゚ロ゚)

新庄連合さんが大差を付けてリードしている。

やはり区大会の力は実力として持続している様だ。

終盤三先さんの粘り強さで反撃するが、

やはり前半の失点が大きかった様で、新庄さんが逃げ切った。


思わぬチャンス到来! 

区大会では決着が着かず、抽選勝ちだったので、

はっきり決着を着けたいとずっと思っていた。

その思いは子ども達も同じで、それを目指して練習を積んで来たと言っても過言ではない。


新庄さんの先行で試合が始まる。

テンポ良く簡単にアウトを取り心配していた初回を無失点。

予選リーグの攻撃パターンもチェックされているだろうと思い、

メンバー、打順、攻撃パターンを少し変える。

まずまずの4得点だったが、後2点は取れてたな・・・。(-_-#) ピクッ

キック力がある新庄さんなので、ランナーを溜めなければ OK。

この回一発を浴びたが、ソロホームランの1点のみ。

2回裏の攻撃、

下位打線なのでキック力が乏しい。

それでも2点入ったので良しとしましょう。(^。^;)

3回の攻防、

気持ちが乗り出した様で、皆のテンションが高い。

心配していた守りも無失点で抑えて、裏の攻撃。

気持ちがしっかり入って来ると、攻撃も冴えて来る。

気が付けば攻撃途中でコールドゲームとなり試合終了。 


少し区大会からのもやもやした気持ちが晴れた気がした。

このチームで初めての決勝戦進出。


お相手は予選リーグでサヨナラ負けした、平林エンジェルズさん


もしかしたら? このテンションの高さならいい勝負をするかも?。


試合前に両チームの紹介から始まった。


1人ずつ名前が呼ばれるのを聞きながら、「やっとこのチームもここまで来たか」

少し感慨深い想いにふけっていた・・、


最後には監督の名前も呼ばれた。


一斉に振り返る子ども達、?? ざわざわざわ・・・??


どうやら監督がフルネームで呼ばれた事に反応している様子。


「えー、知らんかったー」等と口々に叫んでいる。


「自分達の監督の名前位覚えとけよっ!」 

平林エンジェルズさんの先行で試合開始

本日二度目の対戦なので、だいたいの戦力の把握は出来ており、

一進一退の攻防が続く。

しかし一枚上手の平林さんが先制し、うちの攻撃も後一歩の所ながら

なかなか追加点を許して貰えず、3点ビハインドで迎えた最終回。


代打を送るが、惜しくもアウトでワンアウト。


4点取る為にはランナーを溜めなければどうしようもない。

プッシュとチョビ蹴りでランナー2塁・1塁。


1点を返してここでうちの大砲登場。

当たればデカいが、ミスも多いこの大砲ちゃん。(>_< )

この回はしっかりと指示通りに蹴ってくれ、同点のツーベースヒット。

さあ、今度はうちがサヨナラのチャンス。 

いい打順に回って来ており、流れはこちらに傾いている。

そう確信し、キッカーに指示する。


万が一に備えて、攻撃変更の確認もするが考えが一致しているので、

本人に任せる。


しっかりと外野の隙間を狙い、サヨナラ打。 (^_^)v


どちらが勝ってもおかしく無い程の試合内容で、例え負けていてもこの内容なら選手を誉めてあげられたかも知れない?(たぶん・・・)


ここまで来るのが本当に長かった。

区大会後にやっとチームの意識が代わり始め、「少しの自信がつけばもっと伸びるのに」

そう思っていただけに、子ども達の努力が報われた瞬間であった。 








今大会にお誘いいただきました三先子ども会のN様

この日が誕生日との事で開会式でのサプライズ、少し目がうるうるしていた様子に感動しました。

大会運営に当たられました市岡・、三先の両チームの関係者の皆様、当日は大変お世話になりありがとうございました。

子ども達共々いい一日を過ごせました事を感謝しております。




















[2013/07/17 11:56] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<第8回曽谷杯 | ホーム | 市子連の応援に・・・。>>
コメント
Kパパ様

本当に長い道のりでした。(T_T)

六年生達を中心として、チームが少しずつ前進している手応えを感じていたので、


子ども達の未知の力に改めて驚かされました。(^_^)

まだまだ発展途上のチームなので、よろしくお願いします。


自慢話はまたのサミットで・・・。\(^_^ )




[2013/07/21 00:39] URL | 大道南連合 K・B・C管理人 #-[ 編集 ]
今年ようやくの1勝目ですか
本当に良かったですね^^
塚本っ子達はは未だですが…
こういう事があるから辞められない
ですよね!!
また近い内に優勝の自慢話を
聞かせて下さいネ(^_-)
[2013/07/21 00:19] URL | 塚本キックKパパ #j4zCBgh2[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daidouminamikbc.blog69.fc2.com/tb.php/381-ae774bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する