大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
今川連合さんのさわやか杯
昨年に続き今年も今川さん主催のさわやか杯へ参加させて頂きました。





今年の冬は、週末のたんびに雨に降られたり、寒波に見舞われたりとあまり環境に

恵まれていない気がするが、おそらく去年も言ってたかも知れない・・・。 (≧◇≦)
くく

今年最後の大会で、毎年強豪チームが揃うので、その年の締めくくりには持って来いの大会。



全13チームが3ブロックに分かれ予選リーグが始まった。



うちはCコート(公園グランド)に移動して、予選リーグを3試合戦う。




初戦は昨年の優勝チームの玉島ミニーズさん


確か去年も対戦したはず・・・。


記憶が確かなら、お互いに点の取り合いで二桁得点での引き分けだった。



さて今回は? 朝一番からの対戦相手としてはかなりヘビーな試合になりそうだ。


予選通過には各ブロック2チームが勝ち上がりなので、


3試合で2勝は絶対条件。  そして得失点も重要だ。



最後の大会を考慮して、前日に塚本さんへ、無理を言って練習試合に

寄せてもらったのだが、

出来はかなり酷かった・・・。 「これは、明日やばいかも知れない・・・」




やはり前日に心配していた通りのスタートとなった。 


うちの持ち味のプッシュやチョビ蹴りなどの小技がことごとく失敗し、

守りの連携ミスも多々あり、まともに点が取れないのに、失点もかさむ最悪の出だし。




朝一番の試合で、相手守備の乱れも重なり、嫌いな点の取り合いになる。

点の取り合いでは、うちには分が悪い。


こんな事をしていて勝てるはずもなく敗戦。


今日は私とYコーチの二人だけなので、試合と審判の交互で子供達と話す時間が無く、


打線の組み換えを考える時間も無い。  メンバー表などは子供達に任せたが・・・。




次の対戦は玉造ブルーサンダースさん

今期は何度か対戦させてもらっているのだが、ここまではうちに分がある試合展開だった、


しかし、今日は・・・。


やはり一試合目と同じような内容・・・。
 

勝つには勝ったが、酷い内容。


このままでは本当に予選落ちだ!

試合の少しの合間に、子供達を集めて緊急ミーティング



前の日から言ってたのだが、「予選落ちなら六年生は引退させる!」


秋口以降、下降線をたどる一方で、見ていて緊張感が欠けている様に思う。


おそらく、尻に火が着かないと本気にならない。(悪い方に試合慣れしているようだ。)


予選最後に喜連北さんとの対戦。


審判をしながら喜連北さんの試合を分析していたのだが、

喜連北さんの子供達は見た目の線は細いのだが、


よく蹴って来る。


これは要注意!!



少しは緊張感が戻ったのか?

序盤はまずまずの出だし、しかし、今日は全体に打線のバランスがよく無い。


手堅く試合を進める事に徹する。


最終回まで、上手く流れが向いていて、このまま終われば良しと思った最終回、

守備が浮き足立ち、一点差まで追い詰められるが、なんとか逃げきった。 


とりあえず、予選通過は確実で、六年生達はクビが繋がったと思ったのかもしれないが、


こんな試合は見ていられない、今までやって来たレベルではないし、


これでは決勝トーナメントでは到底勝ち上がる事は出来ない。




こんな試合をする様なら、もう六年生は必要無い



そんな様な事を試合直後の僅かな間に話しをして、子供達は昼食へ、


Yコーチと共に午前最後の審判に向かう・・・。 (ふーっ・・・)




午後からのトーナメントをどう戦うか?


審判をしながら、そんな事を考えながらやっていると集中力が無くなって来た。 




これはヤバい! 


なんとか終了し、やっと昼休憩。


冷え切った体に今川さんから豚汁のプレゼント。

今年は、そうめん入りで激うま!! 

午前中の疲れも吹き飛んだ!(^_^)/ (ご馳走さまでした!)



決勝トーナメントの組み合わせが決まる!!




えっ~。



玉川さんとの対戦だ。(>_<)


東淀川区の秋期大会での決勝戦で対戦して以来だが、その時は終始圧倒されっぱなしの試合だった。


試合前に玉川のM監督がとびっきりの笑顔で近づいて来られ、

「今日はこの前のリベンジをさせてもらいます。」との宣戦布告。

おーこわ~・・・。


チームが絶好調なら、「どこからでもかかって来なさい!」と答える所だが、

今日の調子を見ていると、リベンジされるのは確実。 

うちの先行で試合は始まる。

全く期待せず送り出した打線が繋がりはじめ、午前中あれほどダメだった小技のあれこれが機能しだした。


あっと言う間に、初回に6点をとる。 


しかし、コーチと「秋期大会の逆で、直ぐにひっくり返されるやろな~」
そう、ベンチで囁きあう。

その裏の守りで同点を覚悟するが、なんと2失点で守りきってしまった。

もしかしたら??・・・。

この勢いで行ってしまえ~と、午前中は全くダメだった打線に火が着いた。

勢いとは怖いもんで、勝つとは思ってなかったのに、まさかのコールドゲーム




準決勝へ駒を進める。


対戦相手は?

朝から好調の南港クローバーズさんを倒しての、

本日二度目の玉島ミニーズさん


朝の対戦でだいたいの事は分かっているので、午前中のリベンジ。


先程の試合で打線もだいぶ復調が見られ、やっとうちのチームらしくなって来た。


しかし、流石に去年の優勝チーム


うちもかなり粘りを見せてくれたが、惜しくもサヨナラ負け


悔し涙を流している選手達・・・。

残念ながら試合には負けたが、やっと本気が見られた気がして満足の行く内容だった。


これで今年の試合も終了とほっと一息、・・・。


??・・・。

今川さんのスタッフが向うから駆けて来る???


「3位決定戦を行います!」   あっ…。


あまりの忙しさに大会要項をちゃんと見ていなかった・・・・。(>_<)


今の試合で完全燃焼した感があり、こちらも完全に戦闘モードが途切れた。 



しかし、今川さんとの試合は願っても無いチャンス。


順位は気にせず、対戦を楽しんだ。(^_^)/


サヨナラ負けで、入賞は成らず・・・。

まぁ、仕方ないか (^_^)



??な判定も多かったが、これも試合のうち。


自分達の今出来る事を懸命にやろうとしている事がわかったので、


満足の行く午後からの決勝トーナメントでした。


星空さんの貫禄の優勝で幕を閉じた。



出来るなら星空さんとも試合をしたかったな~。それが心残りでしたが・・。






今川連合の従事者の皆様

今年も色々とお世話になり、ありがとうございました。

また来年も大道南をかわいがってやって下さい。



対戦頂いた各チームの皆様

本日はありがとうございました。

またどこかでお会いするときにはよろしくお願いいたします。 












 





 
[2012/12/24 09:48] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<2013年1月の練習予定 | ホーム | 塚本さんへ練習試合に>>
コメント
塚本キックKパパさま

ドリーム杯優勝おめでとうございます。


そして今年一年お疲れ様でした。(^_^)

また、大変お世話になりありがとうございました。(^_^)/


前日の練習試合、選手の現状を認識する事が出来ていたので、

役立ちましたよ。(^_^)/


来期は塚本さんの背中を追いかける番です!(^_^;)


よろしくお願い致します。




[2012/12/31 20:27] URL | 大道南連合 K・B・C管理人 #-[ 編集 ]
いいね
[2012/12/30 19:38] URL | リゾネット #USldnCAg[ 編集 ]
お疲れ様ですm(__)m
さわやか杯は本当に残念でしたね…
前日の練習試合であまり力になれなかった事が
非常に気になっています。
こちらは前日の試合が役に立ち
今期念願の1勝を今年最終戦で出来ました。
指導者・子供達・保護者皆で喜んでいます^^

本当に今年1年有難う御座いました。
また来年も1年間
N監督はじめ塚本っ子達を宜しくお願い致しますm(__)m
[2012/12/29 23:59] URL | 塚本キックKパパ #j4zCBgh2[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daidouminamikbc.blog69.fc2.com/tb.php/346-1b261e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する