スポンサーサイト


第1回なでしこCUP

12月9日の日曜日、淀川区の東三国さんを中心としたキックベースボールの有志の会による第1回大会に参加させて頂いた。


先週、高殿さんへお邪魔しての練習試合からチームは絶不調。


11月最初に行われた大会以来、雨でことごとく試合が流れ、

それ程影響があるとは思っても見なかったのだが、

練習では気づかない細かいミスがどんどん出てくる。


前日の練習では、あまりの強風に今一つ練習にならなかったが、

後から考えれば、これも予行演習になっていたのかも知れない。



会場には全10チームが集まっての抽選会

抽選にて急遽決まった選手宣誓ながら

滝川さんの新キャプテンによる堂々とした見事な宣誓にて、

予選リーグが始まった。




試合前には、それ程感じられなかった風が次第に強くなる。

特殊な立地の関係なのか? 風向きが安定せず攻守に渡り、

非常にやりづらい。


予選は4試合。

まず最初は先月、東淀川区の大会でも対戦した神津新北野さん



決勝トーナメント進出には、勝ち点で並ぶと失点での順位決めとなるので、余計な失点はしないにこした事はない。


いつも要注意の1試合目にしては結果だけで見ると大きなミスはない様に思うが、

トーナメントに出てくるであろう強豪のあのチームやこのチームとの対戦を考えると、

今日は入賞するのはかなりきつい感じがした。


次に滝川さんとの対戦。

先ほどの試合の反省を踏まえ、メンバーチェンジや打順の変更などを加えるが、

手応えが感じられないし、チームのテンションが低い。


次に東三国さんとの対戦で、午前中の締めくくりと気を引き締めるが、

やはり最後に2アウトから、3ランを浴び辛くも逃げ切ると言う展開に。

肝心な所での凡ミスや精度悪い攻撃が目立つ。

一歩違えば、試合結果がひっくり返ったかも知れず、

結果オーライとは言ってられない。

昼休憩を挟み、予選最後は港区の田中さんとの対戦。


田中さんは予選でお茶目な事をして(笑)、一敗しているとの事。

2敗目の土を付けて、田中さんを葬り去る期待を受けるが、

苦手意識なのか? 相性なのか?

学習能力の無いもの達が積み重ねる凡打の山・・・。


守備が少しましになりかけてただけに、残念な試合だった。


3勝1敗ながら午前中の貯金が生かされて、予選3位でトーナメント進出は決定。

決勝トーナメント進出は、うち以外はほぼ予想通りの顔ぶれ。

1位通過の塚本さんVS大道南連合、別コートでは、2位通過の新東三国さんVS田中さんの試合が始まった。


塚本さんとは先月の東淀川区の秋季大会以来の対戦だが、その時はN監督不在だった為、


実質かなり久し振りの対戦。


やはり監督がプラスされた時の塚本さんは一味違う。


お互いの手の内は良く知っているのだが、今日の塚本さんは予選リーグから監督の気合いも充分で遠くのコートからでもよくわかる。(^_^;)


大道南の先攻で試合開始。

せっかく寒い中、1日やって来たので、メダルでももらって帰りたい。

朝からぱっとしない状態で、苦労は覚悟していたので、あれこれいじっていたメンバーを元に戻す。


不思議なもので、うちの子達は塚本さん赤いユニフォームを見ると何らかのスイッチでも入るのか?

初回に4点を入れる。

しかし、やはり今日の塚本さんは一味違う。

すぐに同点とされるが、楽に勝てるなんて端から考えてもいないので、想定内。

2回に追加点を加え、少しずつリードを広げにかかるが、その裏に守備のちょっとしたミスから5失点。


この5点は痛かったが、まだ3点差。


やはり、あのユニフォームを見るとどこかテンションが違う。

3回に追加点を加えて一点差まで追い上げる。

塚本さんの1点リードで最終回を迎える。


コツコツとランナーを溜める事に徹するが2アウトでランナー2塁。

ここでキッカーはここ数試合、絶不調を極めている6年生。

代打を送ろうか? 少しそんな事が頭をよぎるが、

チームにとっても外す事が出来ない重要な選手。


本人の意地もあるだろと、そのまま送り出す。


その期待に見事に応えてくれ、次に繋げる。



ここで塚本さんベンチより警戒されており、そこまで回すな!と言われていた

副キャプテンに打順が回った。

本人はそんなプレッシャーでの打順を嫌がっていたが、ここはやってもらうしかない。


たとえ結果が悪くても誰も文句は言わないだろう。


実はこの日、あまり当たりがでておらず、一発を警戒して後ろに下がっている塚本さんの守備の前に落ちれば・・・。

そう思いながら、送り出したのだが、何度も書く様だが、あの「赤いユニフォーム」

みんなの見守る中、なんと! 


レフトの頭上を超えて行った。(゚o゚;


久し振りに見たナイスキック。 !(^^)!


3点を入れ2点差で塚本さん最後の攻撃

先頭のキッカーをアウトにし、ワンアウト。

しかし、次のキッカーに出塁を許す。

なかなか塚本さんもくらいついてくる。

うちの守りも必死で守っているが1失点し、

2アウトまでこぎつけるが、「もらった!」と思ったボールを惜しくも落球。

2アウト満塁で最後のアウトひとつ。


そう思ったのも束の間、・・・。


ホームに返したはずのボールが何故か転がっている・・・。(゚o゚;


一瞬何が起こったのか??

呆気に取られるみんなの視線を一手に浴びて、

無情にもボールは気持ち良さそうに境界線を越えて行った。


押し出しで同点となる。 


ここで気持ちが切れなかったのは流石で、直後のあわやサヨナラ?
の場面も落ち着いて守りきり、引き分け。



当然、このままで終わるはずも無く、2アウト2塁からのサドンデスへ。

打順の巡り合わせが悪く、サドンデス1回戦はお互いに0点。

2回戦に突入。

先頭のキッカーが出塁し2アウト1・2塁。

1番キッカーに回って来た。

ここで点が入らないと最後の守りでのプレッシャーが大きい。

満塁策をとらず、一番キッカーながら最近キック力が付いて来た選手。

思い切って一発をねらわせる。


今日もここまで何度か長打を指示していたが、あまり当たっていなかった。

くどい様だが、スイッチが入るんでしょうね~(^-^;)

センターライトの間を破るスリーランホームラン


一瞬の沈黙の後に湧き上がるベンチ。


その裏をしっかりと抑えて、熱く長い対戦に決着を着けた。


両チームともこの一戦に懸けていただけに

惜しくも敗れて涙で挨拶に来てくれた塚本っ子達と、

まだ準決勝ながらも涙、ナミダのうちの選手達。

ぐっと来るものがあったが、決勝戦に向け落ち着かせる。



決勝戦、田中さんを下しての新東三国さん



ますます風が強くなり、強打の新東三国さん相手には厳しさが増す。



新東三国さんの先攻で試合が始まる。

強風をものともせず、ガンガン来る。

守備も頑張って守ってはいるが、少し追い付きかけては、

また離され徐々に差が開く。

最終回、粘りを見せるが、序盤の失点が最後まで響き、

ゲームセット。


なかなか勝てませんなぁ~(>_<)


かなり悔しさは残るが、この所のチーム状態からすれば、上出来だろう。


新東三国さんもユニフォーム赤にしてくれないかな?? (笑)





最後に東三国さんをはじめ新東三国さん、宮原さん、第1回なでしこCUPに参加させて頂きありがとうございました。

準備や運営で大変ご苦労があったと思いますが、おかげさまで1日楽しく過ごす事が出来ました。

指導者一同感謝致しております。

また、第2回大会開催の折りには、よろしくお願いいたします。(^_^)/


対戦頂きました各チームのみなさま、決勝戦での応援を頂いたみなさま
本当にありがとうございました。 (^_^)









コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ひがみおやじ さま

なでしこカップでは大変お世話になりありがとうございました。(^_^)/

ちょっと寒かったですが、いい大会だったと思います。(^_^)

今期は頭数が揃ってたので、たまたま勝てているだけですよ!(^_^;)


来期はかなり厳しくなりそうなので、お相手よろしくお願いします。

東三国さんにお相手してもらえるように頑張りますので。(^_^)v




PS.りんかはそこら辺にいる小学生ですよ! (かなりのキック好きですが(^_-))



No title

F監督さま

大南さんには、本当に攻守ともにいつも勉強させていただいております。
(リンカちゃんは、いったいなにものなんですか??)

ちっぽけな準優勝カップで申し訳ございません。

第一回ということで、至らぬ点、多々あったかと思いますが、
お許しくださいませ。

次回開催時は、パワーアップした東三国が見せられたら良いのですが・・・???

今後共、F監督・・・東三国をかわいがってくださいね。

宜しくお願い致します。

Re: 昨年とは逆で

塚本キックKパパさま


日曜日はお疲れ様でした。(^o^)


久し振りの対戦、ありがとうございました。

塚本っ子達の底力には、やはり感心すると同時に怖さを感じました。(^_^;

尻尾どころか、首根っこを掴まれた感じです。(>。<)


まだまだ良きライバルでいられる様、よろしくお願いします。(^_^)/

Re: ありがとうございました。

家元さま


こちらこそ久し振りの対戦ありがとうございました。

お互いに全力を出し切っての攻防。しびれました。


どちらに転んでも納得の出来る試合でした。

こちらこそ、よきライバルでいられる様に頑張りますので、

よろしくお願いします。(*^▽^*)

Re: 有り難うございました

東三国 O監督 さま

こちらこそ先日はお世話になり、ありがとうございました。

立派な大会だったと思います。(^_^)/

暑さ、寒さはどうしようも無いですもんね~(^-^;)。


またお邪魔させて頂きますので、対戦よろしくお願いします。(^_^)/






Re: お疲れ様でした!(^^)!

田中事務局さま

なでしこカップお疲れ様でした。


久し振りの対戦でしたが、やはりレギュラーが抜けていた様ですが、


全くの結果でした。(>_<)


たしかに試合は1つのプレーや判定で流れがガラッと変わるので、

審判に入ってる時も緊張感を持ってやる様に心掛けていますし、

子供達にもワンプレーの大切差を言ってるんですが、それが持続しないのが

も現実です。


なんとか今期の内に田中さんを倒したいと思ってます。(^_^)

その節はスイッチを切ったままでいて下さい。(^o^)


50大会今年もお邪魔させて頂きます。(^_^)v



うちは優勝なんて狙っていないので、気楽に乗り込みます。(*^▽^*)

昨年とは逆で

日曜日は寒い中遠い所までお疲れ様でしたm(__)m

少しづつではありますが、大南っ子達のしっぽを

捕まえそうな位置まで来ていると思います。

昨年とは逆の立場で最後は何処かで追い越したいと思います^^

またこれからも宜しくです(^_^)v

ありがとうございました。

F監督さま

先日は本当にありがとうございました。
確かに、うちとの試合だけ動きが良いですよね!!
特に『rinka』なんてうちの時だけ、いいキックしてましたよね。(⌒∇⌒)ノ"

でも、本当に惜しかった。
いまでも対戦を思いだし、一人で反省しております。

子供達にとって、これからもよきライバルでいて下さい。

ありがとうございました。(⌒∇⌒)ノ"

有り難うございました

F監督 さま

先日は寒い中お疲れ様でした。
今回は参加して頂きまして有り難うございます。頼りない運営にご迷惑をかけてしまいすみませんでした

準決勝、決勝ととても素晴らしいゲームでした
今後もお付き合い宜しくお願い致します。

お疲れ様でした!(^^)!

日曜日は本当にお疲れ様でした(≧ω≦)

そして・・・・・

準優勝おめでとうございます☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆

当然100%の満足は無いと思いますが・・・・

決勝戦の好ゲームは3塁審をしながら、この微妙な判定が逆に裁定されていたら、どうなっているだろうと思いながら、熱い視線を送っていました( ̄^ ̄)ゞ


特に新東三国さん攻撃でのレフトライン際のホームランになった当たり!!

あれがファールやったら流れ全然ちゃうかったなぁ~・・・・(`・д´・ ;)ゴクリ
(確実に白線が舞うのを見届けましたが( ̄^ ̄)ゞ)

いろんな大会で大南さんとは戦っていますが・・・・・

大南さんが赤いユニフォームを見て決起するのと同じで、うちは大南さんの黒いユニフォームを見ると何かのスイッチが入るようです( ・´ー・`)プッ

今年のチームは後少しで卒団ですが、残り何試合かお会いすると思いますので、その際もよろしくお願いします!!( ̄^ ̄)ゞ

ちなみに、次日曜日お会いしますよね?!(`・д´・ ;)ゴクリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
