大正区親善キックベースボール大会予選リーグ

9月16日(日)第26回大正区親善キックベースボール大会の予選リーグが行われました。


全31チームの参加で激戦が繰り広げられた。


巷では3連休、行楽地が賑わう中、大正区の千島公園グランドには参加チームの選手や役員の方々、指導者や保護者の数を含めるとちょっとした行楽地並ではないかと思う程の賑わい。



6コートに別れ、予選リーグが始まった。

予選リーグは生魂さん・南恩加島さん・坂本フレンズさんの3チームと対戦。

しんどい戦いながらも3戦全勝で予選リーグを通過し、最後には翌日の抽選を済ませて会場を後にした。



翌17日の決勝リーグはお天気が心配される為、開始時間を少し早めますとの事で、


予選を通過した24チームが8グループに別れて再度リーグ戦を行った。


うちはGグループで、まずは小山ジャンボさんと対戦。


10人制が専門のうちはこの大会位でしか小山Jさんと顔を合わせることがないので、

藤井寺の強豪チームとどう戦うか?? 

頭を悩ませていると・・・。


試合前に小山ジャンボの監督さんがわざわざこちらまで挨拶に来られた。

キックベースボールをやり始めた頃から見ていて、目標にしていたチームのひとつの監督さんに声をかけて頂き、

恐縮すると共に穏やかそうな口調ながらもその迫力に一瞬たじろぐが、

あれこれ考えていた迷いが消え初戦から気が引き締まり集中する事が出来た。

10人制の利点を最大に生かし、無事1勝目をあげる事が出来た。(11人制では勝てないだろうな・・・)


次に関目東さんとの対戦。


トーナメント進出には当然負けられない試合で、打順など組み換えて見ようか?? 

など色々考えていたが試合が終わってすぐに義務審判があり、

いろいろと考える間も無いので、オーダーは子供達に任せる。



まだまだ合格点には程遠いが、要所要所で上手く守備が機能してピン

チを凌ぎ少ない失点で済ませ、リーグ戦2勝で決勝トーナメント進出を確定した。


いよいよ決勝トーナメント、


対戦相手は??



トーナメント表を確認すると・・・・。(゚o゚;


別グループで試合をしている今川さんVS玉川さんの対戦で


負けたチームとの対戦となる・・・。


どちらにしても、厳しいトーナメントになりそうだ。


ちょうど試合中で見に行って見ると・・・、取っては取り返すのシーソーゲーム。


最後の玉川さんの追い上げも後一歩届かず、1点差で今川さんが逃げ切った。





昼食も済ませ、いよいよ決勝トーナメントが始まった。


台風の影響か?

午前中よりだんだん風が強くなって来ている。

風は外野方向からの逆風。

強打の玉川さん相手には、逆風の方がうちには少し有利かもしれない・・・。

いつものパターンで昼飯後は動きが悪いが、玉川さんの強打にも耐えて辛くも逃げ切り二回戦に駒を進める。

二回戦は古市さんとの死闘に逆転で勝ち上がって来た、

優勝候補の泉尾北さん


今期の対戦では未だに勝ち星無し。 

うちの先攻で始まった。

なんとか2点を先取し攻守交代するも、あっさりと逆転される。(流石だ!)


2回・3回の攻撃はミスが多く無得点

しかしまだ一点差、このまま我慢強くチャンスを待つが、一つのミスをきっかけに2失点・・。


万事休すか?


3点差になり最終回に突入。

やっと攻撃の指示の意味を理解したのか?

攻撃が見事に繋がり(ラッキーも重なって)

ビッグイニングとなる。


3点リードで最後の守り。


あっさりとワンアウトを取ってから苦労したが、1失点で守りきりゲームセット。


これでジュニア大会に並ぶ3位は決定したが、


この試合での消耗が激し過ぎた。

子ども達共々顔には疲労の色が・・・。



天気予報と全く違い、かなりの日差しと蒸し暑さにバテ気味。

しかし、試合進行が遅れている様ですぐに準決勝に突入。


対戦相手は西都島さん

昨年もトーナメントで対戦した相手だが、

今回は・・?

序盤のうちはなんとか気力で踏ん張っていたが、やはりかなりバテて来ている様で、

残念ながら完敗。

今回も準決勝の壁を超えられなかった。



精神的にも体力的にも、もっとタフにならないとこの先を目指すには難しいのだろう。


それでも少し進歩の見られた面も有り、まあこんなもんでしょう。 


大正KB連の皆様

2日間にわたり大変お世話になりありがとうございました。

また、参加出来るように楽しみにしております。


対戦いただきましたチームの皆様、

対戦ありがとうございました。

またどこかの大会などでお会いする事があればよろしくお願いしたます。



大会結果

優勝:西都島スポーツ少年団

準優勝:阪本フレンズ

3位:平林エンジェルズ・大道南連合KBC





DSC_0078.jpg















 















 


コメントの投稿

非公開コメント

Re: 田中キック事務局さま

ご無沙汰しております! (^_^)/



3位入賞ならば、よしとしないと・・・、

なんでしょうが、物足りなさが残ります。(^^;)



今期は田中さんに負けっぱなしなので、

近いうちに対戦したいですね~~(^_^)


またよろしくお願いします。




そういうことかぁ~・・・・・

どこかに大会結果がアップされないかと探していました!!

さすが大南さんですね!!

並み居る強豪を倒しての3位は素晴らしい結果だと思います!!

欲を言えばその先まで・・・・・

あるでしょうが・・・・

やはり優勝チームはビッグネームですね

秋からも機会あれば宜しくです!!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク