選抜とは??

今回大会への参加にあたり

選抜メンバー選びでごたごたがあり、子供たちには要らぬ気使いをさせてしまい、

大変申し訳ありませんでした。

普段大会などへの参加には選抜メンバーを私の独断で決めている。


実力勝負の世界だからつらい仕事だが仕方が無い。

チームのために、試合毎に今現在必要な選手を連れて行く。

引率の関係もあり、皆連れて行くわけには行かないし、

好き嫌いなんかで決めている訳ではもちろんない。

学年を飛び越え選抜に選ぶ場合もある。

そうすると、選ばれない子が当然出てくるのだが、

「選ばれない子がかわいそう」そんな意見もあるようだが、

あえてその区別をつけたいと思っている。


普段の練習でも、みんな平等にチャンスは与えている。

たとえば練習で 「ボールを10回蹴りなさい」というと、

とりあえず皆、10回は蹴る・・・。

しかし、その内容をあまり気にしていないように思う。

失敗しようが、上手く蹴れようが10回は10回。

失敗で終った子の10球は練習にはなっていないと思う。

上手く蹴れて5球で終った方がましだろう。

また、注意点を与えた時がたまたま10球目で、説明は聞いたが試さずにそのまま終る子も多い。

次に蹴る時はおそらく覚えていないだろう・・・・。

これまでも伸びる子は、やはり人より練習をしている。

失敗したら「ごめんもう一回だけ蹴らして」なんて言って納得いくまで練習していた。

休憩時間に入ってもよく、指導員を捕まえて練習台にさせられていたし、

質問も多くぶつけられた。

最近の子は、これが解らないので教えてください、そんな質問をする子は皆無。



選抜メンバー(レギュラーメンバー)に入る人には、

レギュラーメンバーよりも練習をしないと追い越す事は難しいと思う。

これは練習量も必要だが、練習に対する意識だと思う。


普段のそのちょっとした意識の差が必ず出てくると思っています。

そうやって伸びてきた子を何人も見てきているので、

努力を惜しまず頑張ってください。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク