大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
第25回大正区親善大会 決勝リーグ編
昨日の予選リーグを勝ち上がり、(しかも1位通過のおまけ付き)
本日は決勝リーグ戦
昨日の予選から24チームが残った。

心配されていたお天気も何とか持ちそうで
3チームずつが8ブロックに別れての総当りでリーグ戦を行い
ベスト16を決め、トーナメント戦へと進む。

まずはブロック分けの抽選。

嫌な予感はしていたが、
まさかのまたまた阪本フレンズさんとの対戦・・・。

お互い昨日の試合で手の内を見せているので余計にやりにくい。
昨日は結構ミスが多く点の取り合いとなったが、
今日は中々点が入らない緊迫した展開。
その均衡を阪本フレンズさんが破る。
1点先制される・・・。
しかし、その後すぐに同点とするが、
うまく攻められ、また追加点を許す。
昨日によりも守りがしっかりと出来ており、大量失点はしそうに無いので
攻撃の組み立てに集中する。
ランナー1塁2塁でキャプテンの打順に回る。
最悪でも1点をとれる様に指示をするが、キッカーサークルへ立つと微妙に外野の守備位置が変わった。
しっかりそれを見逃さず、キャプテンのナイス判断でセンターオーバー
スリーランホームランで逆転。
その後の守りも皆が良く集中しており、問題なくスリーアウトで試合終了。

相変わらず攻撃の精度が悪く、思うような展開には持って行けないが、
守りの意識がまとまっており、この調子なら良い所までいけそうな気もしてきた。
次に勝てば、久し振りのトーナメント戦へ進める。

続いては、住之江区の平林エンジェルズさん

こちらもお世話になっているチームで、朝一番に監督さんにお会いして挨拶を交わしたこともあり、今日は対戦しそうな気がしていた。

エンジェルズさんは本日、主要ポジションのレギュラーが3人抜けとの事で、問題なく勝てる筈だが、勢いに乗せると長打力があるチームなので、気が抜けない。

試合が始まり、相変わらず攻撃の精度が修正できないが、
下位打線の活躍などで、得点を重ねる。

終盤に差し掛かったところでアクシデント発生
相手キッカーの蹴った球が前1を強襲

それ自体はとっさにはじき返し後方への小フライとなる。
いつもならそのまま落ちてヒットとなるのだが、
みんな普段あまり見られない位にボールに集中していた。

ショート2塁手がほぼ同時にそのボールに反応した。

そして激突。

痛そうな顔をしていたので、タイムをかけようとするが、気丈にも「大丈夫」との事。
ホッとしてそのまま試合を進め、試合終了。

しかし、試合後2塁手の子の指が腫れて来ているとの報告が入る。
あわてて確認すると、見事に腫れている・・・。
ただの突き指であって欲しいと願うが、折れている可能性が高い。
トーナメント戦に進めたが、ここでレギュラーの一人抜けは確実。

急遽ポジション変更をしなければならず、丁度お昼休憩の合間に守備練で試してみるが・・・・。
急な変更なので旨く機能するかは疑問だが仕方が無い。

トーナメント戦は再抽選で西都島さんとの対戦が決まる。
今季初対戦で、どんな仕上がりなのか?
予選コートが離れており、まったく見ていなかった。

決勝トーナメント
うちの先攻で始まるが、上位打線が大ブレーキ
それでも守備が安定しているので、
こつこつ点を取りに行こうと計算していたのだったが・・・。
ライトオーバーの一発を浴びた所から歯車が狂いだした・・・。
これまで安定していた内野の守備が突然乱れだした、
その乱が全体に連鎖しだした。
途中タイムをかけるが短時間では修正できずに失点が続く。
8点差が付いてしまった。
しかし、このままでは終われない。
一時の動揺はあったが、みんなまだまだあきらめていない。
最後の攻撃。
満塁まで何とかこぎつけた。
当たればでかいが、この所あまりいい当たりが出ていない5年生の打順。
期待を込めて勝負に出る。
その期待に応えてくれ、
会心の当たりでセンターオーバーの満塁弾
久し振りに手応えのある一発だった。
残念ながらここまでの反撃だったが、
上出来の2日間だった。
まだまだ修正して行かなければならない事は多いが、少し成長のあとが見られた試合でした。


大正KB連の皆さま、今大会もお世話になりありがとうございました。


たくさんの保護者の方々や学校の先生まで応援に駆けつけてくださり
ありがとうございました。

残念ながら、ベスト16という結果でしたが、
この2日間は、きっと、戦った子供たちを一回り成長させた様に思います。

まだまだ上を目指しますので、より一層の応援、よろしくお願いします。




残念な知らせが・・・。

翌日、病院に行った2塁手のお家の方から連絡がありました。

嫌な予感が当たったしまった・・・。

やはり、骨折していたとの事・・・。

当日も相当痛かったはずだが、本人はみんなに心配をかけないように気を使っていたんだろう、

痛そうなそぶりは見せずじまい。

流石、6年生。

「しばらく安静に」との事なので、あせらずじっくりと完治させてください。

[2011/09/21 00:33] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<選抜とは?? | ホーム | 第25回大正区親善キックベースボール大会 予選リーグ編>>
コメント
塚本Kパパさま

和杯お疲れ様でした!

久し振りの塚本さんとの対戦。

予選リーグからのお互いの駆け引き。

一日楽しませていただきました。

思い返せば、あそこの場面で後一本が出てれば、

とか、あのボールを止めていれば・・。

なんて色々ありましたが、

負けた悔しさはありますが、ベストを尽くせた試合だったと思い、

終了後も比較的スッキリとした気分でした。

また、いい試合が出来るよう今後ともよろしくお願いいたします。

追伸

やけ酒は飲んでいませんので・・・・。
[2011/09/25 21:39] URL | 大道南連合 K・B・C管理人 #-[ 編集 ]
昨日は決勝での対戦有難う御座いましたm(__)m

大勢のギャラリーが見守る中久しぶりに締まった試合が出来て

本当に良かったと思います。そして痺れました…

結果はどちらにせよ楽しかった対戦でした。

次は北ブロックでの対戦ですかね(^_^メ)

お互いにベストでまた対戦したいものです!!

それでは今後共に監督はじめ塚本っ子達を

よろしくお願い致します。

本当にお疲れ様でした。
(景品で遅くまで飲んたのでは?)

[2011/09/24 08:41] URL | 塚本キックKパパ #j4zCBgh2[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daidouminamikbc.blog69.fc2.com/tb.php/269-5d2e0121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する