第11回鶴見区親善4校会キックベースボール大会

鶴見区親善の4校会キックベースボール大会に参加させて頂きました。
CIMG6865-1.jpg

鶴見区4校会とは茨田南さん・茨田さん・茨田西さん・横堤さん

の鶴見区4校で構成された大会です。

その4校の他に他区からも4チームが参加して、全8チームでの戦いとなりました。

梅雨時期で毎週末に 雨が降る天気ながら、この日は大丈夫そう。

しかし、夜中に 大雨が・・・。 にわか雨だったようで明るくなる頃にはすっかり止んでいたが。

その分いつもよりかなり蒸し暑くなったようで熱中症の心配も出てきた。

横堤小学校に到着し荷物を運ぶだけで汗だくになる。

キックベースボールとソフトボールの同時開催

(ソフトは中学校の別会場)一緒に開会式を行い

予選リーグが始まった。

A・Bの2つのブロックに別れ予選2試合で上位2チームが決勝トーナメントへ進出する。

うちの対戦相手は茨田西さん鶴見区代表の茨田南さん

まずは久し振りの対戦となった茨田西さん
CIMG6873-1.jpg

初戦の硬さか?暑さによる集中力の無さか?

攻撃がまともに出来ていないし、守りもいつも出来ているような事が頭から抜けている。

それでも何とか少しずつながらも得点を重ね予選一つ目を勝利する。

次に茨田南さんとの対戦。
CIMG6888-1.jpg CIMG6889-1.jpg


市子連でも勝ちすすむと対戦するお相手だけに出来れば避けて通りたかった。

2試合目で少し打順をさわり、やっと攻撃の形が見えてきた様な気がする。

しかし、せっかく捕った点数も守りが今一つなのですぐに追いつかれる。

もう少し頭を使って守って欲しいものだ。

Bブロックで予選2勝同士ながら得失点差で2位通過となり、(1位通過は関目東さん決勝トーナメントへ。

初戦は1回戦の矢田東Aさんくだして勝ち上がってこられた、茨田西さんと再び対戦。
CIMG6902-1.jpg

試合中感じた事は、茨田西の子達が一番声が出ていた。

自分達のチャンスの時は何処も比較的声は出るのだが、

自分達がピンチの時も気合の入った声が出ていた。

これは是非見習いたいものだ。

この試合が終った頃から、うちも少しずつみんなの気持ちのスイッチが入ってきた。

次の相手は放出さん
CIMG6914-1.jpg

予選から圧倒的な強さで勝ち上がってこられたチームなので、

初回の攻撃が重要と徹底的にたたくつもりでベンチにも気合が入る。

旨く攻撃がはまり、毎回得点で3回コールドを目指すが1点余分に取られてしまい、

コールドを逃す。

最終回

この回も得点を追加し、後は守りきるだけ。

しかし2アウトからまた悪い癖が、何をあせる事があるのか不思議だが?

順番にミスをしだした。

最終回にまさかの7失点

点差が開いていたので助かったが、

こうなる前にもう少しお互いに声をかけあって、落ち着かせる事が出来ないのだろうか??


決勝戦はやはり朝からマークしていた関目東さんがお相手。

子供たちにも関目東さんが上がってくるだろうと話をしていたのだが、

誰も関目東さんの試合を見ていた者がいなかったという返事にはびっくりした。

普通、気にならないのだろうか??

いよいよ決勝戦

選手が順番に紹介され並んで行く。

ますます雰囲気が盛り上がってくる。

この暑さの中、これで5試合目。

そろそろへばってきてもおかしくない頃だが、

やはり優勝すると言ってきただけあって、みんな気合は入っている。

ベンチも段々声が良く出るようになって来た。

大道南の攻撃。
CIMG6926-1.jpg


先頭キッカーが簡単にアウトになり続く2番もアウトで、初回無得点。

その裏に2失点するが、2回に4点を入れリードを奪う

しかしすぐに同点となり、一進一退の好ゲームがつづく。
CIMG6930-1.jpg
2点ビハインドで迎えた最終回、追加点のチャンスを生かせず2点どまり

しかしこの回にアクシデント発生、2塁に滑り込んだうちの選手が足を痛め負傷退場。

治療の為ベンチで様子をみるが、市子連が控えている為、無理をさせずに交代を告げる。

同点のままで関目東さんの攻撃。

ワンアウト1・2塁でキッカーの打球はライトへ。

この回から交代したばかりの選手の所へ、

見事キャッチし2アウトの所が2塁へ送球し、2塁ランナー生還で残念ながらサヨナラ負け。

試合に慣れていないので、早めに指示を出してやれば良かったと思ったが、仕方が無い。

惜しくも敗れはしたが、ここ最近のチーム状態を考えれば上出来の結果だったと思う。




決勝戦には沢山の方々から熱い声援を頂きありがとうございました。

また、4校会の皆様には大変お世話になりありがとうございました。

すばらしい大会に参加する事が出来た事に感謝いたしております。









CIMG6937-1.jpg CIMG6951-1.jpg CIMG6953-1.jpg

                  最後に記念撮影

CIMG6867-1.jpg   
    選手宣誓

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク