塚本さんへ練習試合に・・・。

19日日曜日

塚本さんへ練習試合に行かせてもらいました。

週末ごとに 雨の天気。

梅雨時なので仕方が無いが、平日は降っていない時もあるので

何故週末ばかり?? と恨めしく思うのはどのチームも同じでしょうね・・・。

日曜日が近づくにつれ刻々と変わる天気予報

前日の土曜日には、これでもかという程しつこく雨が降り続き、

残念ながら、明日は中止の可能性が大。

そう思いながらも、早くから目が覚め表が気になる。

どうやら雨は止んでいるが、窓から見える景色はあたり一面水溜まり。

うちのグラウンドを見に行っててみると、所々水溜まりはあるものの

水捌けの悪いうちでこの位なら、塚本さんなら行けるかも??

塚本のN監督に電話で確認、今の所「予定どうりに行けそうです」との事。

グラウンド整備もありうると予想していて、集合時間を早めておいたので

僅かながら、コート整備のお手伝いをさせていただいた。


全6チームでの総当りで練習試合をさせてもらいました。

前日の練習でのアクシデントでレギュラーが一人欠席となり、

急遽ポジションを大幅に変更する事となるが、良い案が思い浮かばない。

レギュラーと控え選手との差がありすぎる。

もう少しこの子達の実戦経験を積ませてやりたいが、どうにも指導員の手が足りない。

実力がないわけでは無いので、本当に子供たちには申し訳なく思っている。


この日は湿度が高く、体力の消耗しやすい状況。

もう少し気温が高ければ、市子連に向けての良い練習となる。

初戦は塚本さんと同じ淀川区の宮原さん

初対戦なのでどんなチームか解らないが、少し来期を想定した守備で挑む。

初戦の硬さからか? 全体的に動きが鈍い。

宮原さんの攻撃も今まで経験した事が無い攻めで、

なれないポジションも重なりうろたえるばかり。

いろんなチームの特色があり初対戦の練習試合は楽しい。(私だけかも知れないが・・・)


次の試合は塚本さん

区大会を翌週に控えているので、塚本さんの練習台になる様にとポジション

も入れ替え本気モード

対戦させていただいた。

普段と違うポジションで張り切っている子や戸惑い気味の子がいる中で、

子供たちの意外な一面も見られ、色んなことをやらせて見るのも良い経験になるものだと

再認識させられました。

午前の予定はこれで終了で、残りは午後からの予定。

早めの昼食をとりしばらくの休息。

雨も何とか午前中はもってくれた。時折ぱらぱらと小雨が降っていたが問題なく行けそうだ。

お昼休憩の合間に空きコートでの守備練をする。

いつもなら食後の試合はぐだぐだなのだが、

守備練が良かったのか、昼からの1試合目、海東さんとの対戦は

良い感じで好守とも動けていた気がした。

最終回までは・・・。

比較的動きが良かったので安心していたのだが、

そんな気楽なベンチのムードで選手達の気が緩んだのか?

2アウトをとった所で、完全な凡ミスから始まった

まさかのミスのオンパレード

しかもその中心が6年生ばかり。

ミスをするのは誰でもありえることなので、仕方が無いが

順番に、しかも6年生ばかりがミスを連発するのは・・・。

練習試合なのでタイムは取らずにどうするか見守る、

なんの動きも無いままに試合を終える。

少しチームとして、まとまり掛けてるのかと思っていただけに、

がっかりな試合だった。

試合終了後、このチームになってこんなに怒ったのは初めてかもしれない。

不慣れなポジションだった事はもちろん考慮しているが、

市子連を勝つ気なら、これに似た様な状況ならいくらでもありえる。

負の連鎖を断ち切る努力をしない限り、また同じ事が起きるだろう。

あまりにも6年生の不甲斐なさに気持ちが切れてしまい、

次の星空さんとの対戦は審判に専念し、卒業生にベンチを任せる。

以前、星空のK監督が、たまにはベンチを離れ審判をしながら別采配を見てみるのも発見があると

言っておられたのを思い出し実戦してみる事に。

やはりうちの卒業生、今までの流れが頭に入っている様で、

ほぼパーフェクトな采配。

現役生がこの位考えてくれれば、もう少しましな試合が出来るのだが・・・。

最終戦の井高野さんとの対戦は6年生抜きでの対戦。

ポジションは暫定的ながら予想以上の動きを見せてくれた。

本当の緊迫した試合ならこんな出来ではなかっただろうが、

良い経験にはなったに違いない。

試合を外された6年生達には、外から試合を見せる為にランナーコーチをさせてたのだが

まるで意味が解っていないようでまともに出来ている者はいなかった。

そら、試合で暴走もするわな~。

こんな所からも見直していかないといけないかと思うと、どう考えても時間が足りない気がする・・・。























コメントの投稿

非公開コメント

Re: yokokid ishida さま

鶴見4校会親善大会では、お世話にありがとうございました。

また、前からきになっていたので直接お会いできて

ご挨拶させていただけ嬉しく思っております。

負傷退場した子ですが、診断の結果骨や靭帯にも異常が無く

1週間ほどの安静で治る見込みなのでホッとしております。v-410

皆様にはご心配おかけいたしました。

当日は対戦する事が出来ませんでしたが、

今後とも御交流のほどよろしくお願いします。

本日はありがとうございました。

負傷者を出したのは残念でしたが

大丈夫ですか?

当然リベンジに燃えて

v-162v-162v-162でしょうね

10日の試合が待ち遠しいですね

今後とも御交流のほどよろしくです。v-221

Re: お疲れ様でした


塚本Kパパ様

日曜日は大変お世話になりありがとうございました。

各チームとも子供たちのレベル自体は大差ないのですが、

気持ち次第で、同じ日の中でも激変するようです・・・。

当日にその気持ちを最大限に引き出してやるのが私達指導者の役目でしょうね。

塚本さんなら出来るはず。

日曜日頑張ってください!!

良い知らせをお待ちしております。

お疲れ様でした

日曜日練習試合にお越し頂き、
有難う御座います。何とか気にならない
程度の雨で済んでホッとしています。
この時期3地区の代表が集まっての
練習試合が出来るとは
塚本っ子達にとっては
良い経験ができ今週の区大会に向けて
良い弾みになりました。
とにかく当日100%の力が出せる様に
指導者一丸となって頑張ってきます(^^)v

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク