スポンサーサイト


第38回区子連大会

週間予報では雨の予報・・・。
それでも晴れてくれる事を祈りながら、
一週間を過ごしたチームも多かったのではないでしょうか?
そんな気持ちが通じたかのように暑くもなく、
絶好の天候に恵まれての大会となりました。 CIMG6667-1.jpg


開会式ではいつも仲良くしていただいている、
小松連合のキャプテン・副キャプテンによる選手宣誓
CIMG6677-1.jpg

二人とも終始笑顔で立派に大役を勤め上げておりました。
お見事でした。 (うちも一度やらせてみたいものです。)

今回も朝一番に近所の氏神様に全員で優勝祈願のお参りへ。


CIMG6666-1.jpg CIMG6665-1.jpg


試合開始までずいぶんと時間はあるが会場へ1番乗りで到着。

うちは2試合目からのスタートなので、
1試合目が始まった合間に空きスペースを使い簡易の守備練習

いつものペースでやれば問題ないのだが、必要以上に気持ちが入りすぎている感がある・・・。

少し練習で不安を感じながらも、試合が始まればいつものペースに戻るだろうと

楽観しながらも、子供たちの緊張が伝わってくる。

これまでもずっとそうやって来たのだが、

試合に勝つだけではなく、色々と課題を与えてそれが出来ているかどうかで評価して来た。

今回のテーマは、無失点

子供たちにもそれを伝えており、それがプレッシャーになっていたのかもと思うが、

市大会にはそんな位のことを乗り越えてくるチームばかり。

少なくとも決勝までは、「無失点で進め」

と伝えてあった。

一試合目、大桐連合さん
CIMG6682-1.jpg

大会前に負傷者が出てしまい、急遽ポジションを変更しての大会、と言う事で、

練習不足は否めない。

しかし、手を抜いてやるほどの余裕もないので、いつもどうりの試合をさせる。
CIMG6684-1.jpg

とりあえず無失点の課題はクリアーしたのだが、攻撃がいまいち。

2試合目、対戦するであろう相手として想定してきた、小松連合さんがまさかのサヨナラ負け・・・。

お相手は大隅西連合さんに変更。

区大会で何度か対戦させていただいており、負けはしないが

結構点数を取られている記憶がある。

さて今回は・・・?

攻撃は大雑把に指示を与えるだけで、自分達で何とかしてくれるものと期待し、守りを重視
CIMG6702-1.jpg

それにしても得点力に難がある・・・。

だいぶキック力も付いてきたのだが、それをどう使えば有効なのか?

どんな流れで得点に繋がるのか? それが解っていないようだ。

各チームには守りの要になるような子がかならずいる。

それが多いか少ないかがチーム力に影響しているように思う。

その子にいかに仕事をさせないかを常に考えており、

子供たちにもそれを早く見つけなさいと言っている。

時には指示もしているのだが、解っているのかいないのか・・・。

2試合目も何とか無事に進んでいたのだが、最終回に問題が・・・。

大隈西さんの攻撃。

2アウトランナー1塁。

キッカーの蹴ったボールが2塁ベース右側にフライとなる・・。

あらかじめ予測し前進守備のライトと2塁守の間に落ちる。

ライトがワンバウンドで補給するも2塁守と交錯し、セカンドへの送球が遅れる。

フォースアウトはぎりぎりセーフの判定。

しかし、2塁へ走塁したランナーがオーバーラン

普段の練習どうりタッチ(状況によっては当てボール)に行く。

2塁塁審アウトのコール。

とりあえず、良く出来ました。

しかし、塁上にランナーが残っている。???

そのままプレイが続く。

いやいや、おかしいでしょ。

主審に確認へ行く。

4審協議で、2塁のフォースアウトはセーフ。(それは納得)

しかし、オーバーランのランナーへのプレーについてはとんちんかんな返答。

2塁守が落球しましたとの返答??。 当てに行っているので落球はありえない。

アウトセーフのタイミングについては一番近くの審判の意見を尊重している。

ベンチから見ていて疑問?に思う事もない事はないのだが・・・。

それがルールだから仕方がない。

しかし、今回は判定に疑問を持たずにいられなく確認をさせてもらった。

別にアウトでもセーフでもどちらでもよかった。

ただ、いつも子供たちに教えてる事が、出来ていたのかどうかを確認したかった。

結局そのこと以外のアウトセーフの判定に抗議できるのか

相手チームのクレームで揉めている様で、

あほらしくてそれ以上関わりたくはなかった。

それが原因となり、最終回に長い時間試合がストップした事を残念に思う

そのまま試合が終了となり、気まずい思いだけが残りました。

準決勝戦、菅原連合さんとの対戦。

相変わらず、攻撃に問題が・・・。

キッカーとランナー、それにランナーコーチの指示・ベンチのサインも見ていない。

お互いの考えがバラバラ。

それでは簡単に得点は出来ないだろう。

何とか無失点を維持し、決勝戦へ駒を進める。

やはり決勝戦は井高野連合さんが勝ちあがって来られた。

決勝戦では選手全員の紹介
CIMG6707-1.jpg CIMG6733-1.jpg CIMG6738-1.jpg  CIMG6743-1.jpg  CIMG6744-1.jpg 

CIMG6752-1.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おめでとうございます。

little pine さま

区大会お疲れ様でした。

2回戦のお相手として予定していたので

ちょっと焦りました・・・。

監督の嘆きも後でお聞きしましたが。

中々監督の指示どうりに動いてくれないのは、

何処のチームも同じですよ・・。

どう教えれば良いのかは、未だに私も模索中です。

子供も監督もまだまだ経験を積み重ねるしかないんでしょうね。

またお声をかけさせてもらいますが、

どんどん遠慮せずに押しかけて来てくださいよ!

何でも教えられる事があれば情報提供いたしますので。


Re: 優勝おめでとうございます


ひがみおやじ 様

お世話になっております。

6連覇達成も東三国さんを始め
いろんなーチームに鍛えてもらった結果だと思っております。
区大会までもう少し。
子ども達がベストな状態で試合に望めるよう願っております。
今後ともよろしくお願いします。

おめでとうございます。

6連覇 おめでとうございます。決勝戦は特等席で観戦してました。

まさかの初戦敗退に、茫然自失…
ウチの監督はまだ 立ち直れない様子です。
でも、気を持ち直してやっていくしかないですけどね。

市子連まであとひと月。天守閣めざしてがんばってください。応援に行きますよ!

また、練習試合お願いします。鍛えてくださいませ。

優勝おめでとうございます

優勝おめでとうございます。v-308
6連覇は、すごすぎます。
淀川区は今月26日が大会となります。
東三国も、よい報告ができるよう頑張ります!

Re: タイトルなし

頑固親父様

いつもありがとうございます。

おかげさまで6連覇達成いたしました。

子供たちへの激励いつも感謝しております。

市大会で勝てるレベルにはまだまだです。

大会当日まで鍛え直しです。

今後ともよろしくお願いします。

Re: おめでとうございます。

yokokid ishida 様

大変ご無沙汰しております。

お祝いのコメントありがとうございます。

今期も何とか優勝を決める事が出来ました。

鶴見区さんは19日とお聞きしました。

子供たちが全力を出し切れる様ガンバってください。

なかなか対戦の機会がなく残念に思っておりますが、

また機会がありましたらよろしくお願いいたします。


おめでとうございます。

大変ご無沙汰しておりますv-435

お天気がv-278の昨日が区子連でよかったですね

区子連6連覇おめでとうございます。v-308v-308v-308
v-308v-308v-308


また一度機会があればもんだってください。
v-436

おめでとう御座います。

さすが覇者

大阪城もこの調子で頑張って下さい
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
