大正区親善ジュニア大会

第24回大正区親善ジュニア大会

CIMG6392-1.jpg CIMG6393-1.jpg

今年も参加する事が出来ました。
その事は嬉しく思うのだが、
ここ数年参加しているだけの感が・・・。
新チームの立ち上げが遅いのが原因なのだろうか??・・・。
優勝を狙って参加していた頃が懐かしい・・・。

新チームで初めての公式戦

前日にポジション決めをして、守備練習をしたのだが
その内容は・・・。
とにかく酷かったの一言。

明日の試合でアウトを取れるんだろうか??

そんな不安を感じながら、大会当日

天気が悪くなりそうな為、急遽大会内容が変更された、
予選リーグ2試合となり、
本来翌日が決勝トーナメントだったのだが、
明日も確実に雨の予報、その為「今日1日で終らせます」との事。

開会式で東日本大地震の犠牲者方々のご冥福を祈り1分間の黙祷。

いよいよ試合開始。

CIMG6396-1.jpg

予選初めは、中泉尾さんとの対戦。

うちの先攻で始まるが、緊張のせいなのか?
思うような攻撃が出来ずにあっさりと終る。
守ってもガチガチで、初回に良く2点で終ったと思った。
その後、少しずつ緊張が解けてきたようだが、
ほっとしたのも束の間、3回にはミスとエラーの連発から
5失点し、初戦を落とす。

予選リーグは2試合の為、次を落とすと
決勝トーナメントへの望は完全に無くなる。

子供たちを集め修正ポイントを等を指示する。

次の対戦は、三先さん

またしても先攻で始まる。
しかもまたまた、初回0点。
その裏に失点する先程と同じような展開。
嫌な感じが頭をよぎる。

少し攻め方を変更してみる。

それが良かったのか?
少しながらでも毎回得点を重ね、
守備の変更の効果も現れ、初回以外無失点最終回まで来た。
後アウト一つ、と言う所まで来て1点を失ったが、
予想していた通りで、まあ仕方が無いか・・・。
公式戦初勝利なので、良しとしよう。

予選リーグ1勝1敗。

予選通過には微妙なライン。

ここで昼食にしようか、と思ったところで、本部からのアナウンス。

1勝1敗同士で「サドンデス戦を行います」との事。

昼食はお預けとなり、試合に向かう。

南港クローバーズさんとのサドンデス戦

2アウト2塁からのスタートで、最終キッカーが2塁ランナーとなる。
その為、大急ぎで打線の組み替えをする。

クローバーズさんの先攻で始まった。

無難に0点で抑え、うちの攻撃。
先頭キッカーのレフトオーバーでサヨナラ勝ちを決める。

これで終わりかと思っていたら、引き続きもう1試合との事。

今度のお相手は、藤井寺の小山ジャンボさん
昨年のチャンピオンチーム
以前、何度か対戦した事もあったのだが、結果は散々なもんだった。
しかし、そんな過去の記憶を知るものはこのチームにはなく、
先程のサヨナラ勝ちでお気楽に盛り上がっている、

今度も後攻を選択する。

しかし、先程とは違い初回に3塁線を破られる2点タイムリーヒット
その後のピンチは凌ぎ、裏の攻撃でのサヨナラを狙う。

当然3点取らないとサヨナラ勝ちにはならない。
その為、ランナーを溜める作戦に変更し、うまくはまって作戦通りに3点を奪い逆転勝ち

当初全く予想もしていなかった決勝トーナメント進出を決める。
予選2試合目位から徐々に動きが良くなってきて、
サドンデス戦の2試合は、チームに一体感が出てきていて勢いを感じた。
この勢いを初めから自分達で出す事が出来れば、
そこそこの成績を残せる可能性はあるのだが、その事への意識はまだまだだろう。

本当には降るんだろうか??
それ程いい天気が続いていたのだが、予報通りに昼に近づくにつれ、
雲が厚くなりだし、時折ポツポツと来だした。

先程の勢いのまま決勝トーナメントへと行きたかった所だが、
昼食を食べない訳にも行かず、少しの休憩を挟みいよいよトーナメントの開始。

藤井寺のチームで林2-4さんとの対戦
やはり心配していた、いつもの食後の動きの悪さが・・・。

特に内野の動きが悪く、ランナーをためられた所で一発くらい初回いきなりの5失点。
うちの攻撃は、先頭キッカーが出塁出来ずに無得点に終わる。
2回にも失点し、ますます点差が開く。
巻き返そうとするも、凡打と精度の悪いバントでは、得点が奪えず頭をかかえる。

それでも、守りは2回以降は良くなりだし、無得点に抑えるのだが、一向に得点が・・・。
最終回に2アウト満塁のチャンスにも一発が出ずにトーナメント1回戦で敗退となった。

1回戦で負けた事は残念だったが、色々と子ども達の適正を見られ収穫はそれなりにあった。

予想外に良かった子や、期待していたが力を出せなかった子、その時々の状況判断が出来る者と
そうでない者。
色々な発見が出来、今後の練習で補って行こうという道筋がはっきりした事は良かったと思う。

大正KB連の方々へ
天候に左右され色々と運営が大変だったと思いますが、今年もすばらしい大会に参加させていただいた事に
感謝いたします。

頑固親父様へ
朝早くから審判のお手伝いや子供たちへの脅し・・・、あっ違った。 激励!!
いつもありがとうございます。
指導員不足のおり、大変助かりました。

保護者の方々、OGのみなさんへ
朝早くから応援・お手伝いありがとうございました。

体調の悪い中、心配して駆けつけてくれた前キャプテン
後輩たちの試合は、どうだったでしょうか?
また、時間があれば見に来てやって下さい。

非公開コメント

Re: こんにちは

塚本キックkパパ さま

いよいよ新チームの本格的な始動となりました。
当初思っていたよりは、ましなスタートを切れたようには思います。
また、塚本っ子達とお会いできるのを楽しみにしております。

今期もよろしくお願いしたます。

こんにちは

いよいよ新人さん達のスタートですね!
本当に楽しみです(^^)v
大南さんは好スタートですか
負けじと塚本っ子も頑張りますよ!!
また今期も宜しくお願いします。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク