大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
市元さん主催のキックメイト杯
日曜日に市岡元町さん主催のキックメイト杯へ参加させていただきました。
数年前からお誘いを受けていたのですが、
確か2年連続  雨で中止。
今回も天気予報では雨との事・・・。
しかし、前日の予報で何とか夕方まで持ってくれそうに予報が変わり一安心。

大会に参加できる喜びもあったが、試合が始まるまで色々と複雑な思いがあった。

というのは、この前参加させていただいた大会で

6年生のやる気の無い態度に怒り爆発

「もう6年生に試合をさせない」と宣言し、

ユニフォームを回収する旨を伝えておいた。

総監督、コーチとも新チームで行こうか?

と、話がある程度付いていた。

しかし、6年生にも意地? があったのか?
初めての反抗・・・。

ユニフォームの回収指示に

「もって来てません、もう一度やらせて下さい」との事、

取りに帰らせようかとも思ったが、6年生としばらく話をして

監督の独断で、ラストチャンスを与える事にした。

周りからの、「監督甘いわ」 そんな声ももちろん覚悟しながら

もう一度だけチャンスを与えた。

しかしそれと同時に、明日の内容しだいで引退させる事も納得させた。

そんな経緯も有り、試合が始まるまで落ち着かなかった。

いや、始まっても落ち着かない。

最後まで集中力が持つのだろうか?

また、突然気持ちが切れてしまうのでは??

色々と考え出したらきりが無い。

そしてもしそうなったら、いよいよ決断しなければならない。


大会は、全10チームで予選リーグをやり、

6チームが決勝トーナメントへと進む事が出来る。

A・Bコートに分かれて予選リーグが始まった。

初戦は、住之江区の加賀屋なかよしさん

昨年だったか?一度練習試合で対戦したことがあると思うが

どんなチームだったか思い出せない。

とにかく予選リーグを通過する為全力で戦うのみ。

試合前の守備練もなく、エンジンがかかるのが遅いチームなので

状態がつかめず不安なスタート。

しかし、昨日の約束で6年生達も久し振りに

本気
の顔つきになっている。

そうなればチームも引き締まる。

最初のゲームにしては珍しく無失点で試合を終える。

しかし攻撃はまだまだ精度が悪く、走塁もまるで駄目。

次の試合に向け修正しなくては。

次の試合は西区の九条北さん

初回にいきなり2失点するが、その後は持ちこたえ、最終回に逆転する。

やはり攻撃の精度が悪すぎるが、みんなの声も良く出ており、

守りのリズムがよかった。

ピンチを我慢して守り抜き、

わずかなチャンスをものに出来た事が勝因だろう。

これで2勝目。

5チーム中3チームが予選通過との事なので、予選通過は確定だろうが

全勝通過を目指すよう、子供たちにはっぱをかける。

最後は中央区の中央ガールズさん。

少しずつ緊張もほぐれたのか? 当たりが戻って来だした。

実は当日レギュラーの5年生の一人が突然の発熱で残念ながら欠席。

大慌てでメンバーの組み換えと、打順の組み換えを考える。

しかし、一人の抜けた穴を旨くみんなでカバーできていたように思う。

何より、やっと6年生がチームリーダーとして動き始めてくれた事が何よりの収穫だったかも?

遅すぎたのだが、まあいいか。

予選最後もしっかりと締めくくって、まさかの1位通過となり、

準決勝戦からの出番となった。

早い目に昼食も済ませ、いつもならここからだれてしまうところ、

流れが良い時はうまい具合に緊張感を保ち、程々にリラックスもしているようで

少し待ち時間があったのだが、午前中のいい流れをもって試合に臨む事が出来た。

いよいよ市岡元町さんとの準決勝。

初回に2アウトまで取ったが、満塁のピンチ。

センターとレフトの間に大飛球。

予想してたよりもボールが伸びて満塁ホームラン

初回に5点を奪われいきなりのピンチ。

その裏2点返すも、2回に再び追加点を奪われる。

いつもならここでテンション下がり始めるのだが、

まだまだ諦めてない様子で、しっかりと守っている。

最終回に追い詰めるも最初の5点がやはり重く、

1点及ばずにゲームセット

残念ながら決勝戦へは進めなかったが、ここしばらくなかった、

「やっていて楽しい」そんな試合内容だった。

子供たちも最後まで集中力を切らさず全力を出し切った様で、悔し涙を流していた。

それだけやり切ったなら、堂々と胸を張っても構わない。

敗因は、「監督の責任」そう思って気持ちを切り替えればいい。

6年生は後2大会を残すのみ。

何とか優勝させてやりたいが、今日の気持ちをキープしてくれるのか??

それが心配の種です。

この日は朝から頑固親父さんが助っ人として同行していただき、審判をこなしてもらった。

おかげで監督業に集中できました。

ありがとうございました。

市岡元町の従事者の方々、朝早くからの大会運営お疲れ様でした。

お昼にはおいしい豚汁まで用意して頂き有り難うございました。

大変おいしく頂きました。

また今後ともよろしくお願いいたします。





[2011/02/28 13:00] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<第9回中央杯 | ホーム | お知らせ>>
コメント

塚本Kパパ様

いつもありがとうございます。
本当に試合のたびに色々と苦労させられます。
今週の中央杯では、塚本っ子共々大暴れしてくれればと思います。
[2011/03/04 12:59] URL | 大道南連合 K・B・C管理人 #-[ 編集 ]
お疲れ様ですm(__)m
なかなか良い内容の大会だった様ですネ^^
でもいつもながらの監督のお悩み察します…
塚本っ子達も良く似てます(-_-メ)
監督業ホント大変ですよね
でも強い助っ人○ん○○や○さんが
頼もしい!!

うちもいよいよ後残すところ2大会
今週末は中央杯ですよね
また宜しくです!
塚本っ子達もアゲアゲ↑で行ってくれるでしょう!
信じたいです^^
っで嬉し涙流したいものです(^_^)v
[2011/03/03 15:54] URL | 塚本キック Kパパ #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daidouminamikbc.blog69.fc2.com/tb.php/229-e84e7f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する