さよならアミティ杯

2月11日にさよならアミティ杯が開催されるはずだったのだが、
予報通り3年振りの大雪となり、当然延期・・・・。

いつもながら大会前はあまり眠れず、
この日も我慢できずに4時には布団から抜け出す。
窓を開けて真っ暗な中、外を眺めるが降り止む様子はなし。
大会延期の連絡を頂き、いそいで子ども達に連絡を回す。
指導員達にも連絡を回し、ここで一息コーヒータイム。

このままゆっくりしたかったが、体育館での練習を入れており、学校へと向かう。
昼までで終るつもりだったのだが、まさかの一日練習となってしまう・・・。
かなり長~~い一日だった。

一日空いての日曜日、この日もとても寒かったが、天気は大丈夫そうだ。
グラウンドに到着してみると地面が凍っており、ガチガチの状態。
これは試合が始まると、状態は悪くなりそうだ。

今回16チームで予選を行い、半分の8チーム決勝トーナメントへと進む。
予選は3試合。

抽選を楽しみにする。

少し離れた場所にいた為、抽選が始まった事に気付かなかった。
途中で気付き、抽選場所に行って見ると、うちのキャプテンがいない・・・??
よく見ると、5年生の今日の当番が並んでいた。

「当番」と言うのは、例年なら新キャプテンが決まっているのだが、
今期はまだ決めておらず、5年生の中で、順番にその日のキャプテン見習いとして
当番制でやらせている。

「くじ運のあまり良くない」と言われるキャプテンが、
5年生に譲った様だ・・・・。 やりやがったな

しかし、どちらも良くなかった様だった・・・。 
(後でいつもお世話になっている九条東のSさんから、くじ運が悪いのは
子どもじゃなく監督では??)
そう、言われたのだが、 いや、違う。 たぶん・・・きっと・・・。 

第2試合からの始まり。

大会となると良く対戦する、泉尾北さん

この所、勝て無いどころか、ワンサイドゲームばかり・・。

何とか善戦してくれる事を願い、試合が始まる。

ここ最近に無く、1試合目から気持ちが入っており、

決して内容は悪くなかった。

しかし、ここと言う所で後一押しが出来ず1敗目。

この日は指導員が二人だけなので、

休むまもなく、試合後の 審判へと向かう。

2試合空き、2試合目はこちらも良く当たる三先さん

予選通過のためには、何とかして勝ちたいのだが、

チャンスにミスキックが多く、得点に結び付かない。

守りは所々に好守が見られるのだが、つまらないミスもちらほら。

2試合目も落としてしまう。

あと一試合、予選通過は厳しくなったが、これまでの試合内容は悪くない。

少しは成長したのかな?

そんな微かな手応えも感じながら

予選最後の試合

南恩加島さんと対戦

スッキリと締めくくって欲しいものだが・・・。

しかし、ここからが悪夢の始まり。
どんな気持ちの変化なのか?

全く理解できないが、

訳のわからない守備のミスが連発し、スリーアウトを捕れずに

屈辱的な7点交代。

そのミスの中心が6年生・・・。

声も出ない、足も動かない、ミスをしてても何の意味があるのか? ハイタッチをしている。

何とか立て直そうとするも、気持ち届かず・・。

今度は5失点。

点差よりも、やる気が感じられず、

相手チームには失礼ながら、途中でベンチを後にした。

これで予選は終了。

午後からは決勝トーナメントへと進めなかったチームの練習試合が出来たのだが、

これ以上こんなつまらない試合をするチームの指揮をしたくも無い。

大会主催の九条東の方々に挨拶をして、一足早く引き上げさせてもらった。


雪で延期となり、色々と準備などで大変ご苦労されたと思いますが

今年もすばらしい大会に参加させて頂き、大変嬉しく思っております。

九条東子ども会関係者の皆様に感謝いたします。 











コメントの投稿

非公開コメント

管理人 さま

うわぁ~

とっても辛い一日でしたね。

監督の気持ちが、痛いほどわかります。

「子供達のために尽力して参加させてもらっている、多くの大会」

「従事者だけではなく、先輩も繋いで来てくれた多くの大会」

勝敗も大事ですが、それ以上に一生懸命にやってほしいものです。

失敗しても悔しさもみせない・・・

失敗して笑っている・・・・

とても悲しいことです。

うちも、日曜日のさよなら大会が・・・・・・

どうなる事やら v-290
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク