大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
遠征試合
今年初めての遠征試合に行かせてもらいました。

2月6日 日曜日。

井高野小学校さんへお邪魔しました。

翌週から始まる6年生のお別れ大会の数々に向け、6年生の調整をかねての参戦。

毎年、年明けからは例年通りなのだが、六年生が徐々にチームのメインから

外れていく・・・。

本来の引退まではまだ先なのだが、新チームの立ち上げも考えなくはならず、

寂しさもかんじながら監督をしていて一番つらい時期でもある。

そんな想いは知るはずも無く、普通に練習試合を進める。

練習試合は、本来勝ち負けでは無く、その内容だと子供達にも言ってきた。

そう思いながら今までやってきたのだが・・・、

この日の試合はとにかく酷かった。

6年生に全責任を背負わせるのはどうかとも思うが、

それをやってくれなくてはならない状況だとも思っている。

しかし、・・・。

肌寒い中での第一試合。

試合前の守備練もなく、本来のうごきが出来ないのは相手も同じはず。

しかも、そんな試合は今までこなしてきているはず・・・。

おしい!

そんな内容もまるでなく、

なにをしてるん??

そんな試合が続く・・・。

攻撃で言えば、指示している方向はそこそこ合っている。

しかし、そこそこでは試合には勝てない。

ほぼ、守備の定位置なのだから。

守っても、何処でアウトを取るつもり???

そんな守りが続く・・・。

守りのリズムが良くなれば、攻撃にも繋がる、

そう考えている。

やはり、その通りの結果が・・・。

2試合を終え、2得点・・・。

徐々に上がってきた気温とは逆に寒い内容。

別に相手の好守に阻まれたわけではない、

いつもながらの相手の守備練習の様な試合。

気持ちが良いほど、真正面ばかり。

そのまま蹴れば、そこにしかいかんやろ・・。

そんな攻撃が続く。

何の工夫も感じられない。

6年生が出来なければ、その下はまず勢いに乗れないだろう。

何か工夫はしたのか? 守りの意識は?

試合後のいつものミーティング

話をしながら、「今まで何回同じ話をしたのかな??」

そんな想いが頭をよぎるが、子ども達は初めて聞く話の様子・・。

この意識づけは当分続きそうかも・・・。

その後はうちも先週やっと立ち上げばかりの新チーム中心の試合をさせていただきました。

新チームの試合内容は

細かい事はさておき、

新チームとしては、この時期こんなもんだろう。

いろんなミスや珍プレーもあるけれど、まだまだポジションの固定もしておらず、

これまでの流れを見ると、やりずらいだろうなとは思っている。

それでも各自がいろんなポジションを経験するのはプラスになってくれるだろう。

そう期待している。

一日中お世話いただきました井高野連合の皆様、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。

新チームにとっては、良い経験になりました。



[2011/02/06 22:23] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<さよならアミティ杯 | ホーム | 新チームで練習試合>>
コメント
日曜日はおつかれさまでした。

これは永遠に解決しない問題なんでしょうね・・・。
[2011/02/08 12:57] URL | 大道南連合 K・B・C管理人 #-[ 編集 ]
塚本Kパパ様

日曜日はお疲れ様でした。

本当に人に教えるのは難しいものです。

また、よろしくお願いします。
[2011/02/08 12:54] URL | 大道南連合 K・B・C管理人 #-[ 編集 ]
はははは・・・・。

監督の悩みは。

どこも一緒なんですね!

「うちだけじゃないんや」

ブログをみて、少し安心しました。
[2011/02/08 08:18] URL | 家元 #-[ 編集 ]
何時も 有難うございます。
これからも、宜しくお付き合い下さい。

[2011/02/08 05:43] URL | 頑固親父 #-[ 編集 ]
こんばんはm(__)m 2週続けての対戦有難う御座いました。

監督の苦悩本当に察します…
でも何処も同じこの時期は新チームの期待と現チーム終焉での寂しさが
入り混じって複雑ですよね!
塚本キックのお世話をして
まだ2年余りの自分でもそう思うんですから
特に今の6年生は1年上の先輩が居らず、
2年間ズッと観てきているので…
長年見てきている監督さん達にとってはそれ以上
娘を嫁に出すみたいなものですかねぇ~(T_T)
でも春になると今度は新しい子供も増え楽しみな1年が毎年
味わえるので良い点もあると思いますがね!
指導は本当に難しいですね!特に女の子なので^^
まぁ~子供達の喜ぶ顔を見るために頑張りましょう!!

[2011/02/07 22:51] URL | 塚本キック Kパパ #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daidouminamikbc.blog69.fc2.com/tb.php/226-2b6a2ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する