大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
第13回交流委員会秋季大会
今年の秋季大会には東淀川区から初の10チーム参加となり

区大会以外でこんなに集まるのは今回が初めて。

全チーム参加とは行かなかったが、これが刺激となり

東淀川区でも、もっとキックベースボールが盛んになればいいのだが。

他区からも6チーム参加で全16チームでの大会となった。
CIMG5835-1.jpg CIMG5836-1.jpg CIMG5839-1.jpg

集合時間になり各チームが続々と集まりだし、

会場となった大桐小学校のグラウンドは人で埋め尽くされていた。

抽選で参加チームを半分に割り、別会場の大桐中学校へと移動してもらった。

うちはAコートでの予選となり、初戦は北区の堀川KBCさんとの対戦

初対戦で、お互いにこれが1戦目の為、どんなチームなのか全く解らない。

こんな時はいつも通りに戦うしかない。

表の攻撃を0点に抑え、うちの攻撃に。

「きっちり指示通り」とは行かなかったが、この回9得点。

ここで安心したのか?? 

表の攻撃を無失点に抑えるが、うちも0点で終る・・・。

結局終ってみれば、初回の攻撃が光っただけで、

強打狙いの2回以降は散々な結果だった。

無失点で初戦を終えたので、まあいいか??
  
2試合目は同じ区の小松連合さんとの対戦。

やはり攻撃の精度が上がらず、こちらの意図とはかけ離れたことをしてくれる。

今日の守備は今の所あまり失点をしていないが、内容的には今一つ、

も味方についている様子。

予選最後は、これも同じ区の大隅西連合さん

この試合でレギュラーメンバー危機感を持たせるよう

大幅にメンバー変更をする。

外された者はしきりに出たがっていたが、

その意図はどこまで通じたかは不明である。

この試合で予選リーグを終了し、無事決勝トーナメント進出を決める。

ここでお昼ごはんにありつけると思ったのも束の間、

Aコートの試合が残っており、審判をしなくてはならず

食べかけのお弁当に後ろ髪を引かれながらも、試合を裁く。

うちは、指導員の数が少なく、両コーチとも審判と試合の繰り返しで、

みんな大忙し。

本当にお疲れ様でした。

さていよいよ、準決勝の幕が開く。

お相手は、区大会でも対戦した豊新連合さん

予選リーグ3試合で、35得点を挙げている事ぐらいしか、

別コートだった為、情報が無い。

うちの先攻で試合が始まり、とにかく先行逃げ切りを狙う。

幸先良く打者一巡で8点を奪う。

2回・3回ともそこそこの攻撃で、リードは十分。

最終回に意地の2ランホームランを浴びるが、危ない場面はその1発のみ。

いよいよ決勝戦

別コートでの準決勝戦で塚本連合さんVS井高野連合さんが試合をしており、

結果が気になる・・・。

対戦相手が決まる。

井高野連合さん完封で退け、塚本連合さんが上がってきた。

試合の終った全チームが見守る中、塚本連合さんとの決勝戦が始まる。

試合前に子供たちを集めミーティングをする。

子ども達と再び優勝を目指す気持ちを確認する。 気合十分だ。

先週の旭区の大会から、チーム全体の調子は少しずつ上がってきている。

この日も試合毎にリズムが良くなってきている。

朝からコート設営などで子ども達にまで手が回らず、ほったらかしだったが、

こちらが指示をしなくても、キャプテンを中心に子供たちが自主的に動いてくれており

遠くから時折見ていたが、任せておいて大丈夫だろうと思った。

ここら辺が少しは成長した証だろう。

塚本連合さんの先攻で試合が始まる。

初回の攻撃を1失点のみに抑えまずまずの滑り出し。

決勝に向けみんな気合十分で、周りにも大応援団が出来上がる。

(塚本さんには気の毒でしたが・・)

塚本さんの内野に揺さぶりをかけてミスを誘い、

この回に一挙6点。

そのまま調子を上げて2回表の攻撃を0点に抑える。

その裏にも追加点を入れて、リードを広げる。

しかし、まだまだ塚本さん相手にはセーフティーリードとは、言いがたい。

3回表にミスから3失点するが、そこで踏み留まる。

もう少し追加点を取っておきたく、何とか狙うが、旨く行かずに0点で終る。

残す所後2回

4回の塚本さんの攻撃を0点に抑え、その裏に貴重な1点を追加する。

最終回で6点差。

後アウト3つで念願の優勝に手が届く。

しかし、この頃から、優勝を意識したのか??

守りのリズムが微妙に狂い出す。

1アウトを捕った所でますますおかしくなり出した。

途中タイムを掛け、落ち着かせようとするが、流れが完全に変わってしまった。

まさかの8失点で逆転を許す。

後攻のため、まだチャンスがある。

2点のビハインドを追う。

先頭ランナーが出塁するも、ライナー性の当たりに飛び出しダブルプレーで2アウト。

続くキッカーの当たりもいい所に飛んだが、惜しくもキャッチされゲームセット

後一歩が届かず準優勝に終った。

しかしここまでみんな良く頑張ったと思う。

結果に悔しさは残るが、今もっている力を全て出し切った結果なので

満足はしている。

しかし、まだまだ上を目指してもらいたいのであえて厳しく打ち上げ中止とした。



今回の大会運営にご協力いただいた各連合の皆様役員の方々

有り難うございました。

又、各地区からお越し頂いたチームの皆様ありがとうございました。

朝早くから、遅くまでお手伝いいただきました

保護者の皆様子ども会役員の皆様本当に有り難うございました。

また、決勝戦で大道南を応援してくださった皆様にも感謝いたしております。


CIMG5842-1.jpg  CIMG5955-1.jpg

前年度の優勝旗返還     優秀選手賞受賞

CIMG5942-1.jpg  CIMG5948-1.jpg CIMG5946-1.jpg


優勝の塚本連合さん    3位の豊新連合さん  3位の井高野連合さん


CIMG5957-1.jpg

塚本連合さん優勝おめでとうございます!   
   
[2010/11/08 11:27] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<中学生キック | ホーム | 6年生は修学旅行へ>>
コメント


大会参加ありがとうございました。
うちも決勝までは当たりたくないと思っていました。
しかし、決勝戦での塚本っ子の底力、
お見事でした。
うちの子たちも、久し振りにいい試合をしてくれたと思います。
これからもよきライバルとして、よろしくお願いします。
[2010/11/11 00:44] URL | 大道南連合 K・B・C管理人 #-[ 編集 ]
日曜日は本当にお疲れ様でしたm(__)m
F監督は早朝からの準備御苦労様でした。
塚本は幸いにも予選リーグ“大南さん””井高野さん”とは別ブロックで
内心ホッとしました(^_^メ)
しかし途中より我がN監督がダウンと
いうアクシデントで急遽代理監督を3試合目と
準決勝でするはめに( 一一)
公式戦での採配は初めてで監督の気持ち
よぉ~~く分かった気がします
とりあえず当初の目標である決勝まで
駒を進める事が出来たので
個人的に貢献出来たかな??
とにかく決勝戦では体調どうであれ
採配をN監督にお願いしサポートに廻る
しかし完全アウェ~状態…
やはり大南さんの底力たるもの
ただものでは無い…
力の差なんて無いどころか、塚本っ子を
上回る技術と気迫、脱帽でした
どっちが優勝してもおかしくない展開
更なるレベルアップが急務!!
本当に良い戦いでした(T_T)
でも最後に一緒に写真を撮るところは
まだまだ、お子ちゃまって感じで
ほのぼのしました。有難う御座いました
東淀川区の各チーム従事者、保護者の皆さん
早朝からのグランド設営から大会運営、更には
後片付けまで本当にお世話に成りました
今後共に『塚本連合キック』を
宜しくお願い致します(^_^)v
[2010/11/10 18:10] URL | 塚本キック Kパパ #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daidouminamikbc.blog69.fc2.com/tb.php/212-c6960612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する