大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
第24回大正区親善キックベースボール大会予選リーグ
今年も大正区の親善大会へ参加させていただいた。

いつから参加させていただいているのだろうか・・?

(自分がキックに係わった頃には、既にお邪魔させてもらっていた)

年々チーム数が多くなっており、普段お見かけしない様なチームが多数来られている。

そんなチームと対戦してみたいのだが、今年のキャプテンは、くじ運があまり良くない様子・・・。

それでも、予選リーグ3試合のうち2チームは、普段対戦しない11人制のチームと対戦させてもらった。

前日の土曜日には仕事の為、練習を見る事が出来なかった。

なんかこんな事が以前にもあった様な・・・・・。

「あった!!」

この前の港区の大会に初めてお邪魔した時も確かそうだった。

前の晩にふと、そんな事を思い出した。

その時は、これまでキックを教えてきた歴代の中でも最低の試合内容だった。

まさか? 今度はそれは無いだろう・・・。

そう思っては見るものの、不安は拭いきれずあまり眠れぬまま夜が明けた。

開会式の最中にコーチに昨日の練習での各自の内容を尋ね、先発メンバーを考える。


予選1試合目は、太田連合さんとの対戦。

練習の一部を見させてもらったが、みんなきびきびとしていてとてもすばしっこそうだ。

予選は35分試合なので、チャンスはそう何度も無いだろう。

1回・2回と初戦にしてはましな方だったが、3回に5失点して万事休す。

不慣れなポジションの子も交えながら何とか頑張っていたのだが、攻撃が悪すぎた。

6年生のレギュラーが少ないとは言え、この時期に外野フライぐらいは当たり前に蹴れない事には試合にならない。

2試合目は、多分毎回ここで対戦している中宮連合さんとの対戦。

予選通過には、「落とせない1戦」になるであろうとの事で、思い切って攻撃重視のメンバーに変更した。

しかし期待は見事に外れ、予想以上に守れなかった。

いきなり5点のビハインドを追いかける事になった。

しかし、サインの勘違いや確認ミスなど色々とまずい攻めで流れに乗れずに2敗目。

この敗戦は、一か八かの賭けに出たので、ある程度仕方が無いと思った。

しかし、最終試合となった3試合目。


一時期に比べればましになったとは言え、まだまだ暑い最中。

子供たちが大会の流れの中でどう考えて動くか?

アップを始めるタイミングだけ指示し、

離れた場所から見ていた。

近くに居ない為か、完全に気が抜けだれているている様子。

そして最後、羽曳野さんとの試合が始まる、

しかし、そんな状態で全力が出せる筈も無い。

思っていた通りの惨敗で、予選敗退が決定

予選の1・2試合目は敗れはしたが、いい所もあり

次に繋がるものも感じられ、修正しなくてはいけないポイントも見つかった。

しかし、最後は全くいい所がなかった。

というより、これ程やる気の感じられない内容に怒る気も失せた・・・。

普段大会などで、子ども達に

「今日、ここに来ているチームの(または、個人)いい所を、一つでも

見つけて帰りなさい、そして、それをまねしなさい」

そう教えている。

最初はまねでも、出来るようになればそれは自分のものだから。

しかし・・・

試合後、「何か見つけたのか??」

その問いかけに誰一人答えられる者はいなかった。

当然だろう、

まともに試合すら見れていないのだから。

一生懸命やってくれれば、教えがいもあるが、

こんな状態では、練習をわざわざやる気もしない。

技術や力の問題ではない、

気持ちの問題である。

何故、今日このメンバーが他の部員を差し置いて連れてきてもらえるのか??

もっと素直な気持ちで、一生懸命さを出して欲しい。

「一生懸命やっている」

そう言うかも知れないが、

「一生懸命」それは自分で言う物ではない。

本当の一生懸命は、周りが見れば解るのだから。

自分で言う一生懸命は、「一生懸命のつもり」だと思う。


翌日は予選敗退の場合、練習の予定だったが、

やる気が失せた。

「明日は練習なし」そう言って解散したが、

「練習をやって欲しい」と頼みに代表してキャプテン達が来たが、

全員が本気でそう思わない限り、おそらく同じことの繰り返しだろう。

考えた末に「今日の3試合の感想」を書かせることに

その内容次第で、練習取り止めも伝え解散となった。






[2010/09/22 23:27] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<大道南小学校運動会 | ホーム | 土日での合同練習>>
コメント
Kパパさま
いつも有り難うございます。

大会で「結果を出してやりたい」

そんな想いが空回りしている様で・・。

怒られるたび

少しは学習してくれてるとは思うんですがね・・・。

また、お邪魔するかも知れませんが、

その時はよろしくお願いします。

[2010/09/24 23:13] URL | 大道南連合 K・B・C管理人 #-[ 編集 ]
こんばんはm(__)m
大正区親善試合お疲れ様でした…
相当心身共にお疲れのようですネ(T_T)
そんな時もありますよ
『塚本っ子』は相も変わらず勝ちきれない
試合が続いてます…
この3連休もずっとキック漬けでしたが
良い所、悪い所、極端で
皆支持通りするのみ(ロボット?)で
6年生は特に自分達で考えて
やって貰いたいと思うばかりです…
怒られるのが怖いのでしょうかねぇ~?
結果オーライってのが多い
そんな日々が続いてます

あっ後ちょっとで北ブロック大会ですか?
頑張ってください!!

塚本っ子の10月の予定は、
まだまだ空いてますよ
早いもの勝ちですので^^
また宜しくです(^_^)v
[2010/09/24 01:34] URL | 塚本キック Kパパ #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daidouminamikbc.blog69.fc2.com/tb.php/201-64d4de22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する