今川さんで練習試合③

貴重な梅雨の止み間に遠征試合に出かけた。

週間予報では 雨・・・。

この所の天気予報もあまり当てにはならず、当日になるまで、やきもきさせられる。

今期に入りよく練習試合にお邪魔させてもらっている、

今川連合さんのところへと向かう。

区大会の前の週にもお邪魔したのだが、

今回は各区の代表が決まった後で、

今川小学校へ代表達が集結した。

全部で10チームが集まり、組合せを行う。

流石に「総当り」と言うわけにもいかないので、

対戦を外すチームを選ばせてもらえるのだが、

この顔ぶれを見て、全部外させてもらおうか?

との考えが頭をよぎる・・。

市大会前なので、試合の詳細は伏せておきましょう。

区大会でやっとチームの形が決まり

後は、それに磨きを掛けて行く次の段階なのだが・・・。

やはり、各区の代表が集まっているだけはある。

守備の弱い所をしっかりと突いてくる。

今回は守りを重視の練習試合の為、

攻撃は自分達で考えさせるのだが、

はっきり言って、合格点には程遠い結果だった。

何でそこに蹴るの?? 

今、なんでその攻撃が必要なん?? 

そこ、がら空きやろ~。 

段々、あまりの不甲斐なさに、ついつい指示を出してしまう・・・。

(だからいつまでも自分達で出来ないんだろうな~)

本日の課題である守備でも酷いもんだった・・・。

区大会のような調子は、当然出ないであろうとは覚悟していたが、

調子が悪いなりに「もう少し何とかしよう」と言う気持ちが感じられない。

ミスが重なった時のキャプテンであり、6年生の役割をもう少し考えて欲しい。

「今日は、静かに見ていよう」 と思っていたが、

あまりの内容に怒りが爆発。 

「つまらない試合をするのなら、この試合で帰る」

と宣言し、迎えた試合からやっと動きが変わってきた。

調子の上がらないメンバーを交代させると、

控えに回っていた子が予想以上の働きをしてくれ、嬉しい誤算。 

(本日一番の収穫だった)

その後の試合も、比較的動きが良くなり、守りも合格点に近づいた。(合格ではありません)

しかしエンジンの掛かるのが遅すぎる・・・。

よその監督さんのように、「静かに見守る」

そんな事を許してくれないチームのようだ・・・。







今川連合のみなさん本日もお世話になり、ありがとうございました。

市大会では、当たるなら1回戦以外でやりたいもんです。

(キャプテン、抽選頼むで!!)


いつも、後輩たちを気にかけて貴重な時間を使ってお手伝いに来てくれる卒業生達。

この日も、早くから着いて来てくれ、指導員不足のため、審判も買って出てくれた。

いつも、ありがとう。

本当に助かります。

現役生達も自分ひとりでキックが出来るのでは無い事を感じてくれればいいのだが・・・・。




コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

色付きの文字大道ファイトv-237
応援には行けませんが、旭区でぼそぼそと応援しています
大道がんばれーめざせe-280

こんばんはm(__)m
お久しぶりですっ^^
梅雨は本当に嫌ですよね!!
練習中止になると1日暇になるので

でも何か良いですね!本番の7/11まで
3週連続の市子連って感じですね!
塚本もその場に居たかった…
まぁ~夏季大会の11人制に向けて
地道に頑張ります\(^o^)/
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク