fc2ブログ

その後の練習日

Posted by 大道南連合 K・B・C管理人 on 08. 2010 5 comments 0 trackback
大正区のジュニア大会が終わり1週間。

大会後の「もう、おまえらの練習は、見ない!!」

宣言の後の練習日・・・。

1週間冷静にじっくり考えたが、やはり練習を見る気になれない。

子供たちには、なぜ?それ程怒られているのか?

解っていないかもしれない・・・。

初めてチームを見たのなら、それ程たいした事ではなかったかもしれない。

しかしここ数年、チームの低迷の責任を痛感している。

そして、子供たちにもやらなければならない事を先輩達の時から注意され、

それに対して怒られてたのを見ていたはずでは??

このままでは、また同じ繰り返しだ・・・。

又、今年も同じ事を言い続けその繰り返しなのか・・・??

もう、それが耐えられない・・・。

決して、負ける事が悪いのではないし、

勝ち負けに腹を立てている訳ではない。

キックベースボールと言う物への取り組み方に失望している。

果たして、その事を解っている子は何人いるのだろうか??

練習日当日。

行こうかと迷いながら、遅れてとりあえずグランドに顔を出すが、

はなから、練習を見る気は無かったので、

私服でグランドへ。

日頃気になっていた、倉庫の片付けに専念する。

途中、子供たちが「もう一度練習を見てください」

と言いに来たが、本気でこちらを見ているのは、数名だった。

こちらの問いかけにも、やはり返事の声は無い。(数名はいつも出している)

ますます失望する・・。

これ以上は時間の無駄と、練習に戻らせる。

言葉ではなく、態度で示して欲しい。

そんな希望を持ち、片付けをしながらも、グランドに耳を向けていたが・・・・。

その日は、そのまま子供たちの前には立つことなく練習を終えた。



その後、今回のことに関して色々と、保護者の方の意見や子供たちの想いを聞かせてもらいました。

しかし、・・・・・・。


Category :思いつき日記

コメントありがとうございます。

確かに、卒業を迎える頃に「成長したな」とも

思うんですが、現役での間に「もっと伸びて欲しい」

「もっと、伸びたはずでは??」

が強く感じ、教える難しさを感じています。

今回の騒動??(勝手に騒がしてるだけですが・・・)で、

子供たちの間に、本当に若干ですが、

少し変化が出てきたような気がします。

いつまで続くかは、怪しいのですが・・・。

2010.04.14 23:15 | URL | 大道南連合 管理人 #- [edit]
コメントありがとうございます。

少しの成長でも、確かに嬉しいもんです。

でも、それ以上も求めてしまうんですよね~。

(力がなければ、期待もしないんですが・・・)

何より、こちらのアクションに対して、

リアクションがなさ過ぎるのが気がかりで・・・。
2010.04.14 23:04 | URL | 大道南連合 管理人 #- [edit]
皆一緒ですね…
でもいつの間にか子供達は
逞しくなって卒業していくのが毎度の事では?
もっと指導者が肩の力を抜いて
子供達と接してあげれば解ってくれますyo!!
あっ!生意気言ってすみません  m(__)m
頑張って下さい^^
2010.04.13 19:08 | URL | 塚本キック Kパパ #- [edit]
つらいですよねv-31

同じことの繰り返し

何でワカラヘンの?e-262

もっと夢中でやってくれよ!e-262

と何度思ったことかv-359

何度も語ったような・・・

でも・・子どもは態度をごまかしているけどe-456

負けたら悔しいし、e-445はがゆいはずです。


そして成長期の子どもの考えというのは必ずしも

キックに全て向いてるわけではないのです。

私事になりますが卒業生にキックについての感想を

書かせてもキックの勝利が嬉しいではなく

それに付随する行事が楽しかったという子もたくさんいます。


当然キック一途で頑張った子もいますけど・・



周りの目を気にしないで

少しの成長をv-275で語り合えたら私は満足なんですがね。


何が楽しいってロクにキャッチ出来ない子がキャッチする。

お~いつの間にそんなキックできるようになってん?

やっぱり俺の教えがいいからやなe-280

こんなバカ話が出来るから抜け出せないようになるのですが

いかがでしょう?v-290

http://blog.goo.ne.jp/yokonoko/e/02aed7719f41ab0f152cd94874e67ad6




2010.04.13 12:03 | URL | yokokid ishida元 #- [edit]
大道南さんだけではないですよ
うちもそんな感じで・・・
2010.04.13 11:16 | URL | 九条東「S」 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://daidouminamikbc.blog69.fc2.com/tb.php/173-902d8f90

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-