大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
東淀川卒業記念大会
数日置きに雨の降る日が続く中、久し振りの好天に恵まれ東淀川卒業記念大会が開催されました。

会場の都合もあり、東淀川区からは井高野さん・大桐さん・新庄さんと大道南の4チーム、

他区からは塚本さん・横堤さん・中央さん・堀川さんの4チームが参加していただき
CIMG4528-1.jpg

計8チームでの大会となった。

抽選でA・Bコートに分かれての予選リーグ
CIMG4518-1.jpg

CIMG4535-1.jpg
塚本連合さんの選手宣誓

うちはAコートで、堀川さん・井高野さん・塚本さんとの対戦となった。

今回、初参加北区の堀川さんとの対戦。
CIMG4546-1.jpg

初対戦なので、手探り状態での試合開始

初回にいきなり3点を奪われる。

緊張からなのか、いつものスロースタートなのか?

各自ボールが手につかない様子。

それでも今日は、みんなの集中力が伝わってきており、

それに答えてやろうと、こちらにも気合が入る。

すぐに反撃開始で、6点を取り逆転。

2回の守りは無難にこなし、再び攻撃に入るが、

作戦変更が裏目に出た。

少しのびのびと蹴らせようと強打を狙わせるが、

3人で終る・・・・。

これではマズイと元の攻撃に戻す。

何とか追加点を入れ初戦を勝利する。

1つ空いて、いつも仲良くしていただいている井高野さんとの対戦。

久し振りでの対戦ではあるが、お互いの手の内を知っているだけにやりにくい。

小技で攻めて、一発ドカン 

と、行きたい所だが、ことごとく不発に終る。しかし今日は守りのリズムが良く、みんな気合が入っている、

よほどの事がなければ、崩れる事は無さそうだ。

派手な攻撃では無いが、コツコツと得点を重ねて2勝目

そのまま連続で、予選リーグの最終戦

こちらも、古くからのお付き合いの塚本連合さん

少しづつ当たりが出だしたため、強打を狙わせる。

まだまだミスは多いが、今日は流れがうちに味方してくれていた様で、

無難に予選リーグを通過した。

いよいよ午後からは、決勝トーナメント

1回戦は、Bコートから勝ち上がりの中央ガールズさん

中央Gさんにはお世話になっているのだが、今期初対戦では・・?

今期うちは6年生が多いため、少し差が出てしまった試合だったが、

T監督率いる中央Gさんは、日頃よく鍛えられている事が判るチームだった。

(うちの新チームでは厳しい試合となるだろう)

さて、これで勝っても負けても6年生最後の試合

決勝戦、予選リーグから貫禄のコールドゲームで勝ち上がってきた横堤連合さん

最後にもう一度、子ども達に気合を入れさせるため声をかける。

これまでも、各大会のたびにしてきた事だが、今日は流石にみんな気合十分

逆に返事の声に圧倒される。

これなら大丈夫だろうと、送り出す。

今日の守りは、言うこと無し。

後は攻撃を上手く組み立ててやるだけだ。

手堅く攻め、少しずつリードを広げる

惜しくもアウトにはなったが、積極的な走塁も見られチームの雰囲気がますます上がる。

気が付くと後ろには大応援団

物凄い声援に子供たちも集中力が高まる。

しかし横堤さんにはアウェー状態で、大変申し訳なく思った。

やはり子供たち自体に気持ちが入っている時の試合は、

ハラハラ感は少しあるが、そうは崩れないように思える。

最後まで横堤さんの攻撃を必死で凌ぎ切り、

久し振り優勝を手に入れた。

もちろん優勝も嬉しかったが、

この日は、一度もタイムを取る事無く試合を任せられた事が一番うれしかった

市子連が終ってからのチームは調子が下降線の一途で、ひどい状態だった。

みんなの気持ちがバラバラで、色々な大会に呼んでいただいたのだが、

正直、参加するのが非常につらかった。

何度も、話し合ったりもしたが、本当に伝わっているのかが疑問だった。

指導の仕方が悪いのか?? 何が良くて? 何が悪いのか? 

正解の見えぬまま、月日だけが過ぎていった。

このままチームを離れようかとも思い、何度もその言葉が口から出そうになったが

何故か後一歩のところで、言葉を呑み込む。

やはり「このままでは終われない」

気持ちの中に引っかかっていたのがこれだろう。

本当の最後で、やっと想いが通じたのか??

本当に多くの人たちに支えられての大会で、

優勝出来た子達を誇りに思います


大会に御参加頂いた各チームの関係者の皆さん、

朝早くからお手伝いいただきました、東淀川の各チーム関係者の皆さん、

連合町会の方々、保護者の皆さん


本当にありがとうございました。

感謝致しております。









卒業記念大会最優秀選手賞

副キャプテンのかすみ

おめでとう

今回、最優秀選手候補が多すぎて悩みましたが(いつもは該当者がいなくて悩むが・・・)

地味なポジション (失礼!!) ながらも堅実なプレーでこなしてくれた点をコーチ達とも協議し決めました。

気持ち的には、選手全員にあげたいのですが・・・。

[2010/03/14 21:35] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<第23回大正区親善キックベースボールジュニア大会予選リーグ | ホーム | キック部の合宿>>
コメント
遅くなりましたが、東淀川区のさよなら大会お呼び頂き、
有難う御座いました。
そして準備をされた皆さんお疲れ様でした。
本当に大南の子供達は頼もしいですネ!
これも日頃からの監督、コーチ皆さんの指導の賜だと思います。
新チームも楽しみですネ!また新チームで対戦したいです。
その時は宜しくお願い致します。

とにかく6年生の皆さん“優勝おめでとう”そして“卒団おめでとう”
これからはそれぞれ新しい道に進みますが、キックを一緒に
やってきた仲間を大切にして下さい。

これからも塚本キックを宜しくです^^
[2010/03/21 21:32] URL | 塚本キック Kパパ #-[ 編集 ]
本当に当日は朝早くから準備有難う御座いました。
最後の最後でも大道南に勝て無かった。

今期こそは・・・

大道南の子供達も素敵な笑顔でした。
何時もなら、泣いているのに


之からも、仲良くお付き合い下さい。
[2010/03/17 08:37] URL | 井高野 頑固親父 #owHtvE.2[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daidouminamikbc.blog69.fc2.com/tb.php/168-882d2d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する