2月の練習試合

2月最初の土曜日に、
大正区の泉尾北さんの所へとお邪魔しました。
前日からの天気予報では、かなり寒くなるとの事・・・。
防寒態勢はバッチリでいざ出発!
到着すると既に他のチームは来られており、急いで準備に取り掛かる。
子ども達にアップを指示し、「2試合目からやで!」と伝える。
初戦は、今日の練習試合に誘っていただいた、M監督率いる泉尾北さん
6年生不在との事だが、普段からよく鍛えられている様で、
なかなか、手強いこの所、練習試合では負けが続いている。。

大道南の先攻で始まる。
これまで失点が多く、試合の流れを壊す事が多かった。
なので、今日は守りを重視し、
攻撃は自分達で考えるようにさせ、「攻撃の組み立て」のヒントのみを出す。
朝一で、体が暖まっていないのか? 動きが鈍い。
初回、お互いに0点で2回にチャンスをつかむも後が続かず、2点のみ。
その裏、1点を返される。
追加点を入れ、引き離したい所だが、
それぞれ考えて出塁するも、肝心の「後一押し」が無く、毎回の残塁・・・。
同点で迎えた、最終回にサヨナラ負け。
攻撃時に蹴りミス、走塁ミスが多く
一度ならいざ知らず、それを「繰り返しやる」というのが理解できない。
負ける時の悪いパターンである。

続けて、中泉尾さんとの対戦。
最初の中泉さんの試合を見て、内野への攻撃パターンが良く、
「これはいい練習になる」と思い、
うちの新チームで対戦させてもらう事にした。
うちの先攻で始まる。
新チームは、まだまだ素人集団で、「ルールの解っている者が半分以下である」
試合経験を積ませながら、覚えさせるしかないので、辛抱、辛抱・・。
初回にあまり期待してなかったが、2点を取った。
しかし、すぐに3点取られて逆転。
ここまでは、まずまずの試合だったが、2回の裏に守りのミスが連発し、一挙5失点。
最終回には、再びチャンスをつかむも、まだまだ理解力が乏しく、2点止まり。
最後にやっと0点で抑えて試合終了
まだまだ、流動的なポジションなので、「適材適所」を早く見つけてやらなければ・・・。

午前中最後は、港区の田中さんとの対戦。
やっとエンジンがかかって来たのか・・・?
打線がつながってほぼ毎回得点を重ねる。
やっと本日1勝目をあげ、昼休憩

昼食時、中泉尾の保護者の方からの差し入れで、
温かいスープを頂きました。  
物凄く寒い日だったので、すごく温まりました。(ありがとうございました。)

午後からの低学年の合同チームの試合に、

うちの4年生たちを混ぜてもらい試合を行う。

まだほとんど試合経験が無く、大変いい機会だった。(内容はさておき・・・)

再び、泉北さん・田中さんと対戦。

午後からだんだん動きが良くなってきているような気がするが、

もうじき卒業間近のチームとは思えないミスを平気でするのは、なぜ??

攻撃や走塁の意識が低すぎる。

教え方が悪いのだろうか・・・・?







 

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク