大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
1月最後の練習試合
31日の日曜日

大道南小学校に玉島ミニーズさんが来られました。

数年前にも練習試合のお誘いを頂き、

一度お手合わせしてもらったが、その時以来のご無沙汰で・・・、

今回、たまたまうちの部員とミニーズさんのコーチが知り合いだった事から、

練習試合のお声をかけて頂いた。

以前の対戦(確か11人制で・・)では、

全く歯が立たずに、完敗だった様に思う・・・。

今回は、10人制での対戦をお願いした。



ミニーズさんの活躍は、色々と聞いており、

この日も子ども達に、「相手は相当強いで~」と、

はっぱをかけておいた。

小雨の降り始める中、試合開始。

CIMG4061-1.jpg

ミニーズさんの先攻ではじまる、

どんな攻撃を見せてくるのか?

子供たち共々ドキドキ、

緊張のスタートを切る。

先頭キッカーのバントがファールとなった2回目、

一転して、強打で出塁。

先頭キッカーからあれだけしっかり蹴れれば、

うちも楽なんだが・・・。

CIMG4055-1.jpg

打者一巡しない事には、攻撃力が解らない。

何とか最小失点で、持ちこたえて欲しいと祈る。

うちの攻撃。
CIMG4134-1.jpg

あまり細かい指示はせず、

2ファールまでは、「バントで出塁しなさい」と伝え、

蹴る場所などは、各自に考えさせる。

そして、ベンチに帰ってから悪いところを伝える。

最近この方法で、試合をさせている。

選手全員にしっかりとした「繋ぐ攻撃」

が理解出来れば、もう少し得点力が付くのだが・・・。

いまだ、理解してくれない者も見られるのが、少し残念

何とか、毎回得点を重ねる事で、守りにもリズムが出てきた。

CIMG4145-1.jpg


無難に守りきり、1試合目はそこそこ合格点に近い試合をしていた。

少し間を空けて、新チームでの対戦もしていただいた。

うちの新チームは、立ち上げたばかりながら、課題が山積み

何から教えればいいのか??

毎回、頭を悩ませてくれるチームだ。

1箇所だけ、ポジション固定しているだけで、

他の9名のポジションは常に流動的。

そんなチームで、試合スタート。

ミニーズさんの先攻。

さっきのメンバーと遜色ないチーム構成で、

怒涛の攻めで、いきなりの7失点・・・・。
CIMG4120-1.jpg

7点交代にしてるので、攻撃を代わってもらう。

新チームには、少し細かく指示を出す。
CIMG4122-1.jpg

6点を返し1点差に迫るも、2回にまた離される。
CIMG4084-1.jpg

2アウトを取ってから、後一つが取れない。

3回からは、全くいいところが無く、

控え選手と次々と交代させるが、

だんだん声も出なくなって来た。

雨も時折強くなり、集中力もなくなってきた様子。

「これぐらいにしときましょか??」

という事で、ゲームセット

雨は降ったり止んだりだが、段々からだが冷えてきた。
最後に、もう1度Aチームでの対戦。

お互い、ある程度の戦力がわかった所での試合だけに、

初回から旨く攻められ、4失点。

この試合では、「しっかり蹴って得点を」そう思いながら指示を出すが、

2試合目となると、相手も旨く守ってくる。

初回ランナーを進めるも0点。

2回から、守備が少しずつ締まりだして、反撃に期待する。

やはり、小技で稼ぐしかないか??

旨くランナーを溜めて行くが、走塁のミスで思うように得点が入らない。

だんだん寒さも増して来た・・・・・。

最終回を終って、1点届かずで終了。

ミスは誰でもするものだが、

続けて同じミスを繰り返すのは、「何も考えていない証拠」。

本人の意識の低さだろう。

今日一番飛ばしていたのが、ミニーズさんの「5年生との事」

軽々と外野の頭を越えていった。

あの距離の半分でも分けて欲しいものだ。




お天気の悪い中、お越し頂いた玉島ミニーズのみなさん

本日の対戦ありがとうございました。

色々と勉強させてもらいました。

また、対戦できる日を楽しみにしております。

今回連絡を頂きました、Sコーチ殿
ありがとうございました。

Y監督さま・他コーチ・保護者の皆様、
これからも、よろしくお願いいたします。

























[2010/02/01 13:00] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<2月の練習試合 | ホーム | 2月の予定>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daidouminamikbc.blog69.fc2.com/tb.php/162-ed82a23b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する