第 9回 まがたま杯

今週も日曜日は大会へ。

玉造さん主催の  「第9回 まがたま杯」

20170210212814c8a.jpg


先週は試合中の怪我で出られなったキャプテンも復活し、みんな揃って大会に臨む。 

8チームが2コートに分かれ予選リーグ、うちのグループは中央区の南大江さん・北区の滝川さん・中央区の玉造さん

昨日土曜日は練習とリーグ戦だったが、仕事の為コーチにお任せして練習、

しかし、聞いた報告ではあまり良くなかったとの事。 

今日はどうかな?  

南大江さんとの試合は、初回に7点を取ったことで気分よく守りにも着け、その後も追加点を加え、大差で1試合目を勝利する。

次の滝川さんとの対戦では、初回に4点を取りこの試合も勢いに乗れるか?

と思ったが、その後が続かずじわじわと失点が重なり、ギリギリで逃げ切った。 

最後は主催者チームの玉造さんとの対戦。

この後のトーナメントでは別コートの1位と2位が対戦する組合せなので、1位抜けを狙いたい。

そんな思いが焦りを産んだのか? 

中々点が入らない。 

それでも何とか後半に打線もつながり、今日はそこそこ守備もよく守れており、

予選リーグ3勝で1位通過を決める。 

そして、トーナメントの組合せは


第1試合  波市さんVS大道南

第2試合  滝川さんVS玉川さん


久しぶりの波市さんとの対戦。

トーナメントに入りやっと全体的に仕上って来た感じがする。

色々と試したい事も取り入れながら試合を進める、

上手くすべてがはまり決勝戦へ一足早く駒を進め、次の対戦を少し見ていた。

パワーゲームで滝川さんを退け、やはり決勝戦に玉川さんが上がって来た。

やはりこのカードか 

でも今日はちょっと行けそうな予感も・・・・。

先攻で始まり、幸先よく3点を奪いその裏の攻撃を無得点に抑える。

追加点を狙うが中々得点が奪えない。

それでも守りで頑張り粘りを見せるが、

先ほどの試合の様なパワーゲームをされるとどこまで耐えられるか?

やっと追加点を奪い5対1とじわじわとリードを広げるが、まだまだ最後まで気が抜けない。

4回に捕れたような気もしたが、外野を破られ2失点。

その後は踏ん張り最終回に突入。

2点差はまだまだ安心できない。

上位打線から始まるので期待するが、手痛い攻撃ミス。

1点を追加し、6対3

祈るような思いで最後の守りへ。

先頭キッカーの出塁を許し、1アウトの後もう一人出塁を許す。

1アウトで一・二塁。  

この後、まさかの展開が・・・。

2塁でのボールデットを狙いに行ったボールがそれて外野を転々する間に3人がホームイン。

1点差に迫られ、一気に流れが変わった気がした。

タッチアップでも同点の場面を迎え、同点は覚悟していたがやはりパワーで勝る玉川打線。

最後は外野を再び破られ優勝の2文字がまたも幻に終わってしまった。 

試合後各チームの皆さんに声を掛けてもらったが、あまりの結果に呆然。

子ども達も悔しそうだったが、それ以上に勝たせてやれなかった悔しさが残った。


20170210212527dc2.jpg




玉造まが玉杯の運営委員の皆様

今回も思い出に残る大会におよび頂きありがとうございました。 






2月の予定

2月の予定


所々変更しました。 

2月 4日 土曜日   通常練習 午前中のみ 雨天の場合練習はありません。

2月 5日 日曜日   遠征練習試合(新北野中学校) 終日  雨の場合中止です。

2月11日 土曜・祝日 鶴見区卒業大会 鶴見南小学校 雨の場合12日に順延。

2月12日 日曜日   第3回 UFO杯 西中学校 雨天中止

2月18日 土曜日   土曜授業(大道南っ子教室) の為、練習はありません。

   
2月19日 日曜日   東淀川リーグ戦 豊里中央公園 (終日)  雨天中止

2月25日 土曜日   第7回頑固親父杯 決勝トーナメント 大道南小学校 午前中のみ

2月26日 日曜日   第11回キックメイト杯 市岡東中学校 雨天中止

第7回 頑固親父杯

1月22日 第7回 頑固親父杯が豊里南小学校で開催された。
第7回頑固親父杯

前日の夜の雨も朝には上がっていたが、今日の天気もあまり良くないとの事。 

チームの調子も少しずつだが上がってきている。 (たぶん)

8チームが2コートに分かれて総当たりで、各ブロック上位2チームがトーナメントへ進む。

抽選の結果、「なんてブロックだ!」 (豊里南さん・中宮さん・海老江西さん)

優勝候補に入るであろうと思っていたチームがみんな集まった。

これは何かの策略か?? 

第1戦 

豊里南さん

ちょっと久しぶりの対戦かな?

あまり得点は期待できないので、コツコツ手堅く攻めて守備を揺さぶる。

寒さのせいだろうか? 

豊里南さんの送球や返球の乱れが多く、ラッキーな流れが得点に絡む。

しかし、伝染したかのようにうちにもそれがうつる。

「おいおい、何をしてるねん」 

バタバタした試合展開だったが、今回は豊里南さんの方がミスが多く勝ちを拾ったってところだろうか。

次の試合に向け修正点を話し、次の試合に備える。

第2戦

中宮さんとの対戦。

この試合でアクシデント発生。 

バントヒットを狙い1塁へ駆け込んだうちのキャプテンが、少しそれた送球を捕球しようとした1塁手が激突。

両者膝同士をぶつけた様で、共に立ち上がれず。

そのまま退場。

急遽控え選手を投入し、ポジション変更で試合を続ける。

キャプテンの抜けた穴を見事に残り選手が埋めてくれたが、惜しくも1点差で敗戦。

普段守備でもキャプテンにかなりの部分で頼っていたが、状況が変わった事により各自の意識が少しかわった様で、

負傷退場のキャプテンには気の毒だが、「けがの功名」ってところだろうか?  

「後日、お互いに怪我も大事に至らなかったとの事です。」 

第3戦

最後は海老江西さん
 
試合前に「1打席でも出たい」とキャプテンの直訴があったが、大事を取って今日は出場させない事を告げる。

先程のメンバーで試合に入る。

守備も攻撃もしっかりしだし、しっかりと試合を作ってくれた。

途中から雨も降りだしたが、最後まで集中力が途切れず勝利で締めくくった。

このころから雨がしっかりと降り出して来て、グランドがだいぶぬかるみだした。

予選最後の試合が残っていたが、雲の切れ間も見えるので昼休憩として様子を見る事に。

しかし、その間にかなりの雨が降り、グランドはあっという間に全面水たまりに。 

2017020116115708d.jpg

その後止んだが、これは開催不可能だろう。

協議の結果グランドの水取りをして予選だけは終わらせるとの事。 

大人たちが総出でスポンジ等での水取り、かなり足元は悪いが1コートのみで試合再開。

やはり足元が悪く、転倒者続出。

この時点で決勝トーナメントは無いとの事で、うちの選手たちに撤収準備をさせる。

気の毒な位の足元の悪さでお互い実力を発揮できず?

引き分けで終了。

これで終わりと思っていたが、参加チームの事情もあり、トーナメント戦を行う方向へ。

一度気持ちが抜けた状態から、このグランドコンディションでの試合続行ははたいがい怪我をする。

話し合いで延期を望んだが、主催者判断なので仕方が無い。 

再びコート整備をして試合開始、そんなところへ駄目押しの雨がみぞれ交じりで降ってきて流石に中止決定。

延期での開催は主催者側さんの御苦労は大変だと思ったが、正直ホッとした。

決勝トーナメントの仕切り直しは2月25日 大道南小学校にて開催決定。

さあ、各チーム優勝を目指して頑張りましょう。 

第3回八幡屋新春杯

第1回大会から参加させてもらっている 「八幡屋新春杯」。

同時開催でお隣のコートではチームOGや保護者さん等の「レディース大会」もやっており、

その迫力は中々の見応えあり。
第3回八幡屋新春杯 第3回八幡屋新春杯-2



新春杯の参加チームも増え、これまでの6チームから今回は8チームへ。

大会ながら総当たりで、1日に中々の試合数をこなす。 

この試合数は練習試合等ではたまにあるが、大会ではまずない。

そんな訳で1日を通してのチームの集中力が問われる。



前日には初雪が降り、都会の?東淀川区では車の通る道路以外は薄っすら雪化粧。


開催を心配し、5時頃に起きて外の様子を伺っていた。 


その時点では雪も降っていなかったが、外の色は全体的にしろーい。


大道南小学校の校庭も真っ白で、ガッチガチに凍っている。 

あげくに7時過ぎの出発に合わせるかの様に雪が降りだし、

車の温度計はマイナス2℃を表示している。 

これは中止の可能性があるかも? 

そう思いながら雪が吹き荒れる薄っすら雪の積もる道を進む。


淀川沿いを進み伝法大橋辺りから景色が一変する。

「あれ・・・??」 

雪の降った形跡もない。 

予定時間よりも遅れたので、各チームは到着している。

雪の事情を話すが、みんなからは「嘘やろ~」の言葉。

もちろんグランドもそんな気配もなく、ますます信憑性にかける。

写メでもとっておけば良かった。 




第1試合 

いきなり玉川さんとの対戦。

前回の借りを返そうと前の失敗点を修正して臨んだ試合だった、

が・・・・・、

途中までは良かった。


もしかして?  なんて流れもあったが逆転されてからは良い所なし。

ミスからの自滅でもったいない試合を逃してしまった。 

優勝争いから一歩後退。 

気持ちを切り替え残り全勝を目指す。

第2試合

前回の対戦で苦労した八幡屋さん

先ほどよりは少し修正も出来たのか?

今回は無失点で切り抜けた。 (あまりいい内容ではなかったが)

総当たりなので、試合と審判で大忙し。

第3試合

池島さんとの対戦では守備は粘りを見せていたが、攻撃が機能しない。

苦労して取った2点を守り切り勝利・・・・・。

と、行く予定だったが最終回に一つのエラーから守備が乱れ、まさかの引き分け。

負けの流れを踏みとどまったのは良かったが、これで優勝争いからは脱落。 

残り試合は今後の大会に向けての強化練習としよう。 

第4試合

先週のリベンジに燃える磯路さんとの対戦。

初回の攻撃ではまずい走塁もあり、1点のみ。

嫌な出だしだ。

その後はきっちりと抑えられ、中々得点に繋がらない。

細かいミスを突かれて、最終回にはの4点のビハインド。
 
敗戦ムードの中、最終回。

戦術を変更、蹴れる選手には蹴らせるシンプルな攻撃。

これまで当たりの無かった選手が芯を捉え出しホームランを連発。

あるという間の7得点。

逆転に成功し、そのままに勢いで裏の攻撃を切り抜けて勝利を引き寄せた。

始めっからこれぐらいやってくれれば、もっと上位を目指せるんだけどなぁ~。


試合も半分を過ぎたので、控え選手もそろそろ起用しよう。

港晴さん・九条北さんとの試合を勝利で終え、

残り一つ。

塚本さんとの対戦。

この試合も来週の大会に合わせて、守備変更。

やはりそう簡単には機能しない。

ミスも重なり1対4で迎えた最終回。

塚本さんのミスもあり同点まで追いつき、2アウト3塁。

思い切って蹴ったボールは前3の右手をすり抜け、

3塁ライン上を捉えサヨナラ勝ち。 

この大会色々と試して見て、いかに流れをつかむか? 

試合ごとのキーポイントを見極めるのがまだまだ難しい。

いい経験をさせてもった大会でした。

新春杯実行委員会の皆様、

寒さの厳しい中運営お疲れ様でした。

1日いい経験が出来ました事、感謝いたします。 



2017始動

昨年も結構ギリギリ迄活動していたが、

2017年のキック部活動は7日(土曜日)からスタート。

(仕事の為、コーチに練習を見てもらった)。


翌、8日(日曜日)は新年会。 


そして9日(月曜日)の成人の日。

第3回 クイーンズカップが、福島区の八阪中学校で開催された。

(この大会から私も合流) 

前日には久しぶりの 雨が夜遅くまで降っており、グランドコンディションが気にかかる。

しかし、当日は「福島区キックベースボール有志の会」の方々のコート整備のお陰で、

予定通りに開催された。  

感謝しております。 



うちは「練習を重ねてやっとこさ」のレベルなので、年明け早々の大会はあまり期待できない。 

この大会は 「体を慣らすのと、試合勘がどれだけ掴めているか?」 を見極めるとしよう。



16チームが4コートに分かれ、予選3試合。

うちのグループは対戦順に、

福島区の野田さん・北区の堀川さん・港区の磯路さん。

さあ、試合が始まる。


やはり試合勘なのか? 体が鈍っているのか?

打線が全く機能しない。

守りも守備練習の延長程度のバラバラな動きや悪送球の連発。

何とかラッキーな当たりで相手のミスもあり、勝ち点3とボーナス点1を獲得。(5点チェンジで得点1)

次の対戦前に少し修正点を話し、試合に挑む。


堀川さんとの対戦も攻撃が繋がらずちぐはぐ。


今日は肝心の1番・2番キッカーの調子が上がらない。 

それでも要所を抑えて2勝目を挙げるが、やはり今日は上での勝負は難しいなぁ~。 

予選残り一つ。

最大の難関。

磯路さんとの対戦。

先攻で始まり、初回が勝負どころと集中。

それが上手くはまり、4得点。 

その裏の攻撃をひやひやしながら見ていたが、

磯路さんの攻撃を無失点で切り抜けた。

おっ? これはもしかして?

行けるんじゃない?

しかし、そんなに甘い相手ではない事はよくわかっている。 

その後はきっちりと要所を締められ、得点を奪えず0点。

しかし、磯路さんの攻撃も運悪く?  守備の正面をつき、

うちにとってはラッキーな流れ。

何とか1失点で切り抜け、予選1位通過を決める。

トーナメントは1位通過チームで再抽選。

各コートの2位チームとの対戦となる。


新年一発目の大会なので期待しないでおこうと思っていたが、

こんな展開になると、やはり欲が出てしまう。 

トーナメント1回戦は、塚本さんとの対戦。

あれほど悪かった予選での戦いが嘘のように、「赤いユニフォームに燃える」よく言われるが、

どこでスイッチが入るんだろうか? 

今日一番の得点を入れ1回戦を乗り切った。 

ここまでくれば上出来と言うところだが、またまた欲が出てしまう。

このまま決勝まで行くかも?

しかし、やはり現実はそんなに都合よくは行かない。

準決勝の中宮さんとの対戦では今日一番の出来の悪さ。 

守備がほぼ自滅気味に壊滅状態。

攻撃も今日の1試合目の様に先頭キッカーが出塁できず、打線がつながらない。

ちぐはぐな状態が最後まで続きまさかの完封コールド負け。 

冷静に考えれば、こんなもんなんだが、やはり欲が出てしい期待していただけに、敗戦後はどっと疲れた。

これだけミスがあれば負けて当然。

やはり練習不足。

6年生も残り試合が少なくなってきただけに、悔やまれる内容だった。
















カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク