タイトル画像

第15回 今川さわやか杯 

2016.12.31(23:08)

今年いよいよラストの大会。

恒例にさせて頂いている、今川さんの「さわやか杯」。

前日には相当の雨が降り、開催の状況も心配されたが、

今川さんのスタッフや関係者のみなさんのお陰により無事予定通りの開催となった。

15チームが3コートに分かれて予選は各チーム2試合。

各コートでの2位までがトーナメント進出決定。

残り2枠を全体の3位チームの中から、得失点差で決定する。


予選の組み合わせが重要になるのは当然だが、うちはあまりそのくじ運には恩恵を受けていない。

どことあたったらいいとは言えないが、決勝戦を争うチームとは当たらないに越したことは無い。

予選1試合目。


またかよ。 

それ程今期対戦が重なり、負け続けている玉川連合さん

「朝一なら」、少しは勝つチャンスもあるかと思ったが・・・・・。

しかし、

チャンスは確実にあった。

でも、それを生かせず、ほぼ自滅。 

最後の大会なのに、これではあかん。

次の試合に備え、少しミーティング。

西三国さんとの対戦。

少し修正も出来たようで、無失点でやっと勝利を掴む。

1勝1敗で後は運任せ。


「辛うじて予選通過」 と喜んだのもつかの間、

トーナメント1回戦で星空さんとの対戦。

万が一勝ったとしても次に控えるは玉川さん。

破れかぶれでどこまで通用するか? と、挑んだ星空さんとの対戦は

意外にも善戦で最終回に同点に持ち込むか? という所まで追い詰めた。

うちの力から行くと上出来だ!

負けた事にはやはり悔しさが残るが、ほぼ力を出し切った結果なので十分だろう。 

今日の所は誉めてやろう。 






今川連合の従事者の皆様

今回も楽しい大会に参加させていただきましてありがとうございました。

今川連合保護者の皆様

今年も心も体もあったまる「美味しい豚汁」ご馳走様でした。

大道南連合KBC指導者・子ども達共々感謝しております。







タイトル画像

第9回 港50大会

2016.12.22(14:26)

今年も残り2試合。

「どこかでタイトルを取らせてあげたい」

毎回そう思いながら大会に臨むが、中々結果が付いて来ない。


大会に向け前日の練習で調整を行い、あれこれ考えたメンバーだったが・・・・。

当日体調不良との事で欠席者が出てしまい水の泡。

まあ、この時期は仕方ない・・・・。



24チームが6コートに分かれての予選リーグ。

予選は2試合と少なく、取りこぼしは許されない。

対戦は・・・・?


港区の池島さんと、

・・・・・・????

同じ港区の言わずと知れたチャンピオンチームの三先さん

何の因果か、今年はやたらと対戦が多い。 


やる前からもちろんあきらめはしないが、「それはないやろ」。

ここまで来ると笑うしかない。

これは、今年も交流戦行きか~。

予選で交流戦会場(田中小学校)での試合となった塚本さんのH監督との会話で、

「うちはこのままここから出られません」

との言葉に、「うちも直ぐに行きますから」と、

冗談とも本気ともつかない返事が精一杯だった。

そして、池島さんとの第一試合が始まった。

初戦の緊張からなのか?

いつもの動きが見られない。

それでもお互い中々得点が奪えず、試合が均衡する。

どうにかして流れを引き寄せたい。

そんな中、ちょっとしたミスからワンアウト1、2塁の嫌~な場面を迎える。

こんな場面からいつも失点し、傷口を広げ敗戦のパターンが頭をよぎる。


キッカーの蹴ったボールが1、2塁間に転がった。


相手攻撃のコースを読んでいたキャプテンがボールを捕球し一塁ランナーのボールデットを狙う、


当然、2塁ランナーの進塁を助ける為、一塁ランナーは2塁への進塁で時間稼ぎをし塁間に留まる。


そんなパターンの対処は普段から練習でも教えていたが、その上を行くプレーが生まれた。

一塁ランナーの離塁が小さいと見たキャプテンはそのまま一塁方向にランナーを追い込み、

一塁ランナーにタッチし、「ワンアウト」、

そのまま一塁ベースをキッカーランナーよりも先に踏み、「ツーアウト」。

そのプレーに私も含め、審判もついて行けず、大人達がざわつく。

普段なら一塁ランナーを追い詰め、ボールデットで再び1、2塁のパターンを教えているが、

とっさの判断が見事だった。

このスーパープレイにみんなが波に乗り、打線もつながりだし初戦を失点1で乗り切った。

この流れを次につなげたい。

三先さんとの対戦。

今年はうちの調子がまだいい時には序盤はそこそこついて行けるが、

それ以外はボロボロ。

今日はどうだろう?

流石の三先さんも50大会仕様なので、いつもとは少し戦力ダウンだが、

一段ギヤが上がったとたんにこちらは息切れ。 

50大会仕様でもみんな上手いわ 

とりあえずやれる事はやれたと思うので、後は他の結果待ち。

その後集計が終わり、「今年はかろうじて予選通過」。

トーナメント1回戦で「今年色々とお世話になっている港区の築港さん」 と対戦。

先週の最悪な状態からは抜け出した様には思うが、まだまだみんなの力がそろっておらず

あと一歩の壁が攻守ともに中々越えられない。

パワーで圧倒され、1回戦敗退。

10人全員の足並みがそろわないと、中々上位入賞するのはやはり難しい。


いい意味で調子に乗ってくれればいいのだが、そこの指導が難しいのよねー。

港50大会


港区キックベースボール連盟のみなさま
今年も50大会にお呼び頂き有難うございました。
指導者一同感謝いたしております。

 


タイトル画像

第5回なでしこカップ

2016.12.13(12:46)

11日の日曜日に淀川区有志の会さん主催

第5回なでしこカップへ。

この大会は第1回 から参加させてもらっており、

(その時は確か準優勝だったかな?)

そしてなんと言っても非常に相性がいい大会。

第2回大会は特別ルールで、M1グランプリさながらの敗者復活戦があり、

そこから這い上がり、なんと優勝。  (監督は不在でした)


監督のいない時に優勝してくれたお陰で、

「監督のおらん方がいいんじゃ無い?」

こころ優しい他チームの指導者達の間で囁かれていた。

そんな声を一掃しようと挑んだ第3回大会は

惜しくも準優勝。

『ほら、やっぱり!』

そんな声が又巻き起こる。

「じゃあ来年は休むわ!」

と、言いたい所だが現実そうもいかず。

今度こそはと万全を期して挑んだ第4回大会。

予選を2勝1敗と不安を残しつつ、トーナメントへ

この調子ではまた準優勝?

そんな心配をよそに見事? 優勝。

やっと呪縛から解放された様でホッとした。


そして挑んだ今回、

チームもだんだんと調子を上げて来ており、

楽しみにしていた。

しかし、いざ始まって見ると初戦からボールが手につかず、

ほぼ自滅の様な試合で、いきなり敗戦。

朝いちだったので少し動きも悪かったのかも知れないと

ちょっと大目に見ていたが、2試合目も酷かった。

攻守に渡りミスが多すぎる。

どうも各自の意識が低すぎる様だ。

予選最後に一つ勝ったが、

1勝2敗で、

「終わったな」 

敗者復活戦も無くなったので、

あれほど相性の良かった大会で予選落ちとは。

どっと疲れが出て、しばらく気分転換にグランドを離れる。

こんなはずでは無いと思い直し、グラウンドの片隅で練習をさせてもらった。

まだまだ6年生は卒業まで大会が続くので、この日の様な最低な状態は2度とない事を願うばかりだ。









タイトル画像

期待の新人デビュー !(^^)!

2016.12.06(23:15)

12月の初っ端に練習場所を探していたところ、

九条北小学校で開催の住之江リーグのリーグ戦。

その隙間に入れて頂きました。

築港のⅠ監督さん、九条北A監督様、住之江リーグでお越しの皆様ありがとうございました。



午後から天気が崩れるとの事で、果たしてどこまで試合をこなせるか?

この日は先日入部したての2年生の初の遠征とデビュー戦を兼ねていた。

入りたての2年生が早々のデビューとは? 

そう、

今月開催の港50大会に備えての練習。

2年生を入れると主力メンバーをそこそこ使えるので、これで行きたいと思うが、

なんせ入ったばかりの2年生、

果たして試合で使えるのか? 

3名が入部したので、

「1回蹴ると交代」、そんな条件で、代わる代わる試してみる。

初めての試合とは思えない馴染みようで 「怖いもの知らず」 ってところだろうか。


初戦の築港さんとの対戦は主力メンバーの調子が最悪で、ミスキックの連発。

守っても、慣れない守備にミスが重なり、いいところなし。

2戦目からは少しづつ修正が出来て来た様で、だんだんマシにはなって来た。

しかし、そんなところで残念な情報が・・・・。

50大会の当日は2年生は別の習い事と重なり「欠席」との事・・・・。

うーん、残念。

別のパターンで組みなおすか  

その後3年生を入れたり、試合に慣れてもらう為に再び2年生を出場させたりと色々試せた。

午後からはうちが1試合こなしたところでやはり雨が降り出した。

その時点では何とかやれそうだったが、大事を取ってその後の予定はキャンセルさせてもらい帰り支度。

学校に到着した頃には本降りになっており、やはり正解だったかも?

50大会に備えて色々と試して見たが、やはり主力メンバーが機能しないと

「2年生や3年生を使った事よりも影響が大きい」、慣れないメンバーを使う事に気を取られていたが、

当たり前の事に再度気付かされた練習試合だった。








タイトル画像

12月の予定

2016.12.02(13:32)

さあ、今年もいよいよ大詰に!
新入部員も増えたので、
今年中にタイトルを目指して頑張ろう 

12月の予定
 


12月 3日 土曜日  通常練習 (午前中のみ) 豊里南さん来られます。 雨の場合中止

     4日 日曜日  遠征練習試合(終日) 全メンバー 雨天の場合は中止

    10日 土曜日  通常練習  雨の場合中止
 
    11日 日曜日  第5回 なでしこCUP 東三国グランド 雨天の場合は中止

    17日 土曜日  中庭練習  (午前中のみ) 雨の場合中止

    18日 日曜日  第9回 港50大会 八幡屋公園多摩区的広場  雨天時23日に順延

   23日 金・祝  第15回 今川さわやか杯 今川小学校 雨の場合中止

   24日 土曜日  最終練習 全メンバー 雨天の場合はミーティングします。場所は未定





2016年12月

  1. 第15回 今川さわやか杯 (12/31)
  2. 第9回 港50大会(12/22)
  3. 第5回なでしこカップ(12/13)
  4. 期待の新人デビュー !(^^)!(12/06)
  5. 12月の予定(12/02)