タイトル画像

第6回清原記念大会

2016.11.24(12:47)

23日勤労感謝の日

南港中央公園にて清原記念大会が開催され

今年もお声かけ頂き行って来ました。

前日は暑い位だった気温もぐっと下がり、かなり寒い。 


今月に入り、何年振りかに風邪をひいてから寒さが堪える様になって来た。

中央公園のだだっ広いグランドに44チームが集まり予選リーグが始まった。


予選は3試合。


まず初戦は三先さんのBチーム「ひまわり」さん

昨年対戦した時は「Bチーム」だと気を抜いていてえらい目にあった。 

そんな苦い経験から全力で勝ちに行くが、

どうも上手く行かない。

途中までとてもいい勝負? をしている。

おいおい、「あんたら六年生やで」 

後半にやっと引き離せたが、今日も苦労しそうだ。

2試合目

お久しぶりの高殿南さん

かつての強豪チームだが、今季はまだ部員が揃ってないとの事で

よそからレンタルでのチーム構成。

うちもレギュラーを落として対戦させてもらいたかったが、部員がギリギリで、

交代出来る余裕もなく、そのままで対戦させてもらった。

まずい守備も多々あったが、まだまだ外野に蹴れる子がいない打線に助けられ、

無失点で切り抜けた。 


予選最後は、

大和田さんとの対戦。

この試合が一番の山場だと

組み合わせが決まった時から照準を合わせていた。 (前回の対戦で敗戦を喫しており)


やっと3試合目に入り打線も守備もだいたいの修正ポイントはおさえれた。

ちょっと失点が気になったが、まずまずの内容でグループ内を1位で無事予選通過。

いよいよトーナメントへ入り、対戦相手が決まる。

ここでは「必ず対戦している」と言ってもいい位の対戦率。

八幡屋さん
一つ勝っても厳しいトーナメントグループだが、

まずは目の前の対戦に集中する。

守備のまずさも少しあったが、それを補えるくらいに打線がつながり、

トーナメント1回戦を突破する。

次の対戦は今期一度も勝っていない、玉川さん

そんなわけであまり対戦するのが今期は嫌だったが、今日は何とかいけそうな気がする。

いい試合展開だったが、終盤にリードされる。

「あわや同点」の場面まで追い詰めるがあと一歩届かずに敗戦。

ベスト8で大会を終えたが、少し手応えも感じられるようになって来た。

しかし、上位を目指すにはまだまだ各自のレベルアップをしなければならないだろう。

親睦リーグ実行委員会の皆様今回も大変お世話になり有難うございました。 

タイトル画像

第19回 東淀川交流委員会主催秋季大会

2016.11.10(16:03)

「約1週間の内に3大会に出場」

少しハードな日程になってしまい、少し疲れ気味。  

試合勘はいい感じで上がってきているので、いい事だが・・・。

前日には中宮連合さんが来られての練習試合。

まずまずの仕上りか? (この調子が続くとは限らないが。) 

20チームが集まり、2会場4グループ分かれての予選リーグ。

20161107162348e50.jpg 秋季大会開会式


各グループ上位2チームがトーナメントへ、

予選最初は九条北さん

先日もお会いしたばかりのA監督。

今日は10人子供たちがそろった様で良かったですね。

来季はうちがその心配をする事になるんだろうな~。

やはり連戦続きで第1試合の割には動きも良かった。

2試合目は同じ東淀川区の菅原さんと対戦。

勝ち点で並ぶと、失点が次に影響するので無失点を目指す。

少し危ない場面もあったが、浮足立つことなく守りきって無失点で勝利。

予選はあと一つ泉尾北さんとの対戦。

小さい子が多いのに、攻守にわたりいい動きをする子が多い。

ハマってしまうと敗戦の危機も十分にある。

いやな予感が当たってしまった。 

これまで良かった攻守に乱れが・・・・・。

あやしい判定  や不運な場面が多々あったが、

「いつもならこのまま敗戦」のところをよく踏みとどまった??

引き分けで試合終了。

2勝1分けで予選を2位で通過。  初戦からの失点を抑えた戦いが功を奏した。

予選を通過した8チームがそろって再抽選。

中央ガールズさんとの対戦となった。

予選最後の状態を引きずっていなければいいのだが・・・・。

初回、ソロホームランの1点だけ。 

いや~な出だし、 

裏の攻撃では守備が安定せずにあっさりと逆転を許す。

嫌な流れを断ち切らなければ、またまた1回戦敗退となってしまう。

少し攻め方を変更したのが良かったのか?

再び逆転しリードを奪う。

リードした事で落ち着いて来たのか?

守備がようやく機能しだした。

そうなれば打線にも余裕が出来、

しっかりと各自が役割を果たしてくれ、次々に打線がつながる。 

スランプに悩んでいたキャプテンにも当たりが戻り、

しっかりとリードを保ったまま1回戦を勝ち上がる。

次の対戦は、

海老江西さんを完封で下し、勝ち上がってきた平林エンジェルズさん

厳しい戦いにはなるだろうと予想するが、何とかあと一つ勝利し、今年も決勝戦まで進みたい。

平林さんとの対戦は引き締まった内容で、僅差の勝負が続く。

最終回にサヨナラ負けのピンチを招くがギリギリで踏みとどまり、同点のまま延長サドンデスへ突入。
打線が下位からであまり得点は期待出来ない。

それでも後一歩の所まで行ったが無得点。

その裏、ボールデットを狙ったボールがそれてしまいランナー2・3塁。

続くキッカーにセンター前に落とされゲームセット。

準決勝敗退は悔しいが、久しぶりに内容のいい試合だった。

交流委員会秋季大会



タイトル画像

第7回 港南校下親善杯

2016.11.08(16:04)

旭区での親善大会で入賞を逃した失敗を払拭したく、親善大会に臨む。

中3日なので試合勘を保ったまま行けると、少し期待をしていた。

港南校下 親善大会  201611071625508b3.jpg


14チームでの抽選。

予選は3試合。

なのになぜ??

いきなり優勝候補の三先さんとの対戦とは・・・・・。

何とか食い下がろうとするが、完敗。 

次の生魂さんには勝利するも、これまた今期好調の玉川さん。

予選のくじ運・・・最悪。 

今日の玉川さんはレギュラー落ちとの事で、何とかあわてさせようとするが、良かったのは初回のみ。

まあこんなもんでしょう。 

残念ながら予選落ち。 

後は交流戦で、子供たちの好きなようにやらせ、コーチ役に回る。

お昼間は暖かかったが夕方になりだんだん寒くなって来た。

中々風邪が治らず体調がすぐれない、早く帰って休みたかったが、

決勝戦の審判をご指名頂き最後の頑張り。

港区さんどおしの対戦で三先さんの優勝で幕を閉じる。 (やっぱり強いわ!)


港南校下N代表さま・役員の皆様

今年もお誘い頂き有難うございました。

来季は部員集めからになりますが、宜しくお願い致します。












タイトル画像

旭区親善大会

2016.11.08(13:00)

今年もお誘い頂き、旭区の親善大会へ。

旭区親善大会

近場なので、いつもマイグランドで軽く練習してから出かける、

到着がいつも参加チームの中で最後でちょくちょく心配される。 

なので今回は早めに出かける予定にしていたが、出発間際にあれこれ手間取り、

いつもよりは早い到着ながら今年も最後でした。

16チームでの予選リーグ。

最初に古市レインボーさん

最近は対戦した記憶はないが、ここでは毎年対戦している様な気が・・・・・?

しばらく仕事などで練習が見れてなかったので、前日の土曜日に終日で練習。

午前中授業とのことで、午後からは豊里南さんが来られ練習試合もこなし、

大会前日の練習としては上々だった。 


いつも気になる最初の試合、入り方を子供たちとミーティングで確認。

まずまず引き締まったいい試合で、1勝目を上げ、次の茨田西さんとの対戦も無失点で、

めずらしく予選リーグをグル-プ内1位で通過。

トーナメント進出を決めた8チームによる再抽選。

泉尾東さんとの対戦。

ちょっと試したい事もあり、試合に臨むが大誤算。

子供たちも動揺したのかミスが連鎖し、初回に5失点。

その後は立ち直るが、初回の失点が大きく響き1回戦での敗退。 

試合の組み立てを間違えたな・・・。  

予選の調子が良かっただけに動揺を与えてしまい申し訳無く思った。 


旭区キックベースボール愛好会のみなさま

今年も大変お世話になり有難うございました。




タイトル画像

11月の予定

2016.11.08(07:19)

11月の予定

11月 3日 祝・木曜  第7回 港南校下親善大会 市岡グランド 雨天の場合中止 

    5日 土 曜   通常練習  (中宮連合さん来校) 午前中のみ  雨天の場合練習はありません。

     6日 日 曜   第19回 東淀川交流委員会主催秋季大会 雨天20日に延期    

    12日 土 曜   通常練習 午前中のみ  雨天の場合練習はありません。

    13日 日 曜   第37回 北ブロック親善大会 北区扇町小学校 

    19日 土 曜   小学校授業参観(作品展)の為 練習はありません。

    20日 日 曜   秋季大会予備日 6日開催の場合練習はありません。

    23日 祝・水   第6回 清原記念大会 南港中央公園グランド 雨天中止

    26日 土 曜   通常練習 午前中のみ  雨天の場合練習はありません。

    27日 日 曜  午前中のみ遠征です。8時集合 

 

2016年11月

  1. 第6回清原記念大会(11/24)
  2. 第19回 東淀川交流委員会主催秋季大会(11/10)
  3. 第7回 港南校下親善杯(11/08)
  4. 旭区親善大会(11/08)
  5. 11月の予定(11/08)