大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
組み合わせ決まる
土曜日に第43回市子連大会の抽選会があり、

子ども達を連れて行って来ました。

何時もよりは早めに出発するも雨のせいか?

大渋滞につかまり、受付開始の10分遅れで到着するも殆どのチームがすでに到着していた。

みんなん早いな~~。

受付順での予備抽選があり、既に緊張している様子のキャプテンが

四番目に本抽選のくじを引きに前に出て行く。

その後ろ姿を見ながら何故か「一番を引きそうやな?」とふと思った。


そんな数秒後に「おめでとうございます。一番です」との声が


私の記憶にある限り、市子連での選手宣誓は初めてだと思う。


本人は緊張するかも知れないが、これだけでもすごく記念に残るはず。

開会式で緊張を使い切り、後の試合はいつも通りにやってくれればと思う。(^_^)

2016062916071444d.jpg




[2016/06/29 10:16] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
7月の予定
7月の予定

7月 2日 土曜日 通常練習 雨天時は中止

7月 3日 日曜日 遠征練習試合 終日 午前と午後で場所が変わります。

7月 9日 土曜日 選挙準備の為、校庭使用不可。 なんでやっ== 

9日 遠征練習試合 (終日) 雨の場合は中止です。

7月10日 日曜日 第43回 大阪市各区子ども会対抗親善キックベースボール大会

   会場:生野区 巽東緑地グランド

7月16日 土曜日 中庭練習 雨天時は中止

7月17日 日曜日  市子連予備日

7月18日 月・祝 第11回 曽谷杯 南港中央公園グランド

7月23日 土曜日 通常練習 雨天時は中止

7月24日 日曜日 第5回 下新庄SS杯 下新庄小学校

7月30日 土曜日 大道南地域盆踊り 今年もキック部から出店します。(何にしょうかな?)

7月31日 日曜日 大道南地域盆踊り 午前中リーグ戦に参加(豊新小学校)集合時間:7時半
[2016/06/20 14:50] | 大道南連合KBC活動予定 | トラックバック(0) | コメント(0) |
緊張と緩和
先週の区大会では緊張感たっぷりだったので、

土曜授業の今週は休み!!


と、行きたかった所だったが次の大会予定もあり

子ども達の体なのか?気持ちなのか?

ほんの一週抜けただけで、鈍ってしまう事をこれまでにも見てきている。


なので、

ホームグランドの使えない土曜日午後。

塚本さんの所へ行かせてもらいました。



塚本さんもうちと同じ週に、あの激戦区の淀川区で見事代表となられたとの事。

おめでとうございます。\(^o^)/


土曜授業の後、ゆっくり目ながらお邪魔させて頂き、

軽めの全体練習でグランド半分を使わせて頂いた。

最後の時間に練習試合を2試合。

一つ目はガチンコ勝負。

今日はやらないつもりで来ていたので、

若干バタついたが、守備力としては先週の準決勝戦位の感じでした。 


しかし、今日の目的は緊張と緩和。

塚本さんに無理をお願いして、

最後の試合を塚本さんとごちゃ混ぜまで2つに分けてのエキシビションマッチ。

監督采配はある程度真剣勝負ながら、子ども達は塚本さんの子達と一緒のチームになれ、

試合を楽しんでいるように思えた。

子ども達もリラックスしながら体を動かす事が出来て良い時間でした。 

N総監督・H監督、Kコーチその他保護者スタッフの皆さま

ありがとうございました。(^_^)

市子連ではくれぐれもお互い同じブロックを引かない事にまず全力を尽くしましょう。(笑)


[2016/06/18 23:16] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(5) |
区大会決勝トーナメント


リベンジのチャンスが早速やって来た。 

一日に同じ相手に2度も負けるなんて考えられない。

予選では色々と封印していた手の内も全部取っ払い全力勝負。

予選の時よりは大分ましにはなって来たが、

子ども達の頭の中に少し嫌なイメージが残っている様子。

前半は一進一退で、中々得点が奪えず流れを掴めない。

そんな中でも少ないチャンスを物にし、最終回に3点差。

予選リーグの再現見たいな展開に・・・・・・。 



しかし、


予選リーグの時とは明らかに子ども達の顔つきは違った。

1点は失ったが、2点の差を保ったままゲームセット。 


別コートでは豊里南さんがゴールドゲームで早々と決勝進出を決めていた。

やはり思っていた通りの決勝戦の組み合わせ。


小雨がパラつき出した決勝戦。

両チームの選手紹介で始まり、お互い勝利への意気込みは高まっている。

ここまで来たからには 「絶対優勝させる」 との強い気持ちで

試合に集中する。

豊里南さんの先行で始まったが、無失点の好調な出だし。

裏の攻撃はランナーは出るが、良い守りに阻まれ1点のみ。

それ程得点が取れるとも初めから思っていないので、コツコツと行くしかない。

問題は2回の守り。 

若干のピンチこそあったが、焦らずに守りきり無失点。

これは流れが良いかも? 

頑張って守りに集中しているうちに追加点を取らなければならない。

痛い走塁ミスなどもあったが、いい流れで2得点。

3回はお互い無得点だったが、無得点で焦りが出るのは相手の方だろう。

4回にちょっとした乱れからピンチを招くが、各自が何をすればいいのかをしっかりと確認できており、

豊里南さんのミスもあり1失点で切り抜けた。

4回裏

ここで突き放さないと最終回の反撃が怖い。 

卒業生やOG保護者・現役保護者の大応援団からの声援に背中を押され、

最後の攻撃、見事な集中力を見せ一挙4得点。 

これで勝負あり。 

最終回は簡単に2アウトをとった後、

一人の出塁を許すが見ていても守りに隙がなく次のキッカーを1塁でアウトにしゲームセット。


予選リーグから考えると出来過ぎの結果だが、これまでにも他での厳しい試合で揉まれた底力を多くの声援によって

思い出したのだろうか?

最初からやってくれればこちらも楽なんですが・・・・・。


雨の為閉会式は体育館でとなった。

閉会式 トロフィー授与2016061311033176c.jpg

沢山の応援を頂きありがとうございました。

また、お祝いのメールなども沢山いただきありがとうございました。

さあ、今度は市子連。



でもチョット一息ついてから考えようっと。

[2016/06/17 06:00] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
第43回 子ども会親善各地区対抗小学生女子キックベースボール大会
第43回 子ども会親善各地区対抗小学生女子キックベースボール大会

正式にはこんな名前だったんですね。 

通称 第43回 東淀川区のキックベースボール大会が開催されました。



三連覇のかかった大会というプレッシャーもあるが、

来期はメンバー不足で部の存続も危ぶまれ、今年が最後かも知れない。

そんな中で絶対勝たせてやりたいとの思いから4月・5月とかなりスケジュールを詰め込んできた。


8連覇を逃した2013年。

この時は大会前の大事な時期に欠席者が多く、

ほとんど実戦経験がないまま大会に臨み、足元をすくわれ1勝も出来ずに敗退。 


そんな苦い経験から、翌年にはかなり早めから新チームを意識してスタートしタイトルを取り戻した。 

そして2連覇を果たし今回の大会を迎えた。

昨年のチームは6年生が多かったので今期のチームメンバーはほぼ補欠。

入部間もない子も多くほとんど一から教えなくてはならず、あまりのもどかしさに途中でちょっと嫌気もさしていた。
 
それでも出席率は高く、よほどの用事以外では休む事がなかった。 


毎週ボロクソに 怒られながらも (笑)  練習を休まない。

「そりゃあ何とかしてやりたい」って思うわね。 


誰をどこのポジションにすればバランスが取れるのか?

試行錯誤を繰り返すが答えが出ない。 

そんなまんまで本番を迎えた。



昨年から東淀川区はチーム数の減少によりリーグ戦を行い、上位4チームがトーナメント戦を行う。




雨も心配される中、毎年恒例の神社にお参りしてから会場入り。

開会式の後、
20160615104756236.jpg


第1試合


豊新さんと豊里さんの合同チームとの対戦。

初戦はどうしても硬さがあり、早く緊張を解くため簡単な指示で進めるが、やはり思っているよりも動きが硬い。

コールドゲームで試合は終わるが、不安は残る。 

連続しての2試合目

井高野さんとの対戦。

梅雨のように湿った打線ながらもそこそこ点数はとれるが、

やはり心配なのは守備。 

案の定痛いところを突かれ、取っては取られのシーソーゲーム。

最終回2点をリードして迎えるが、子ども達の顔には余裕がない。

どちらがリードしているのかわからないどんよりとした空気が流れる・・・。


この程度のピンチ? でこのテンションの低さ。

本気で優勝したいと思っているのだろうか? 

そんな状態では流れも引き寄せられず、ミスを連発してのサヨナラ負け。 


トーナメント戦なら終わっていた。



リーグ戦だった事に助けられ、1勝1敗で上位4位に滑り込みセーフ。  

今日はやはり優勝は厳しいかも?

そんな弱気になりかけていたところに、某チームの監督から子ども達にも励ましの声を掛けてもらった。

GOROさん Thanks 

気を取り直し、トーナメント戦を前に子ども達を集め緊急ミーティング。

今更技術をどうこう言っても仕方がない。

気持ちの問題だけだろう。

試合を楽しむように伝え、戦う意志を再確認。 

トーナメントは再抽選で、再び井高野さんとの対戦に決定。
 


決勝トーナメントへ続く。
[2016/06/13 15:32] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する