大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
追い込み
各地の区の代表がぼちぼち決まりだし、

聞くところほぼ順当な顔ぶれが揃って来ている。 



東淀川区は6月12日に開催される。



それまでに何とかピークを持って来ようと、

あちこちへ練習試合にお邪魔させてもらい悪戦苦闘で調整中。 



色々なフォーメーション等を試しているが、中々はまってくれない。


暑さのせいか?

途中で集中力が切れてしまう瞬間が時々見られる。

いくらあれこれ考えてもその一瞬が一番怖い。

区大会をイメージしながら、まずは暑さにも慣れてくれる事が一番かも?。



日曜日はダブルヘッター。
 
午前中に宮原小学校へお邪魔させて頂き練習試合。

2~3チーム来ているのかな?

と思ったら全部宮原さんの部員さん。

うらやましい限りです。 
 

前日の土曜日に練習したフォメーションを早速試す。

今日の宮原さんはレギュラー落ちしている様で、

効果の程は・・・。   微妙・・・・。

だが、良い所も悪い所もある程度把握出来て、

ちょっとは使える見通し。

宮原のS監督、他指導者の皆さん
貴重な練習時間を使わせて頂きありがとうございました。


近くの公園で昼食の後、今度は港区の弁天小学校へ。


終日での練習試合をお誘い頂いていたが、先に予定を組んでいたので

お昼からの合流となったが、4試合もさせて頂いた。

流石に集中力も切れだした様で、簡単なミスも目立ちだした。

それでも注意すべき問題がはっきりしたので、今日の収穫は大きかった。

弁天子ども会Y監督さまならびに指導者のみなさま
お昼からの参加でご迷惑をおかけしましたが、お陰様でいい練習が出来ました。

有難うございました。

また対戦頂きました各チームのみなさまに感謝いたしております。


6月の予定
6月の予定

6月4日  土曜日 遠征練習試合  終日   雨天時は中止

6月5日  日曜日 休みです。

6月11日 土曜日 通常練習  雨天時練習はありません。

6月12日 日曜日 第43回東淀川区大会  大隅東小学校 雨天順延

6月18日 土曜日 土曜授業の為、午後から練習予定。 雨天時練習はありません。

6月19日 日曜日 区大会予備日&東淀川交流委員会リーグ戦開幕

6月25日 土曜日 通常練習 雨天時練習はありません。 市子連抽選会18時

6月26日 日曜日 遠征練習試合(終日) 
  
暑くなって来ましたね。
ゴールデンウィークも終わりだんだんと暑くなって来ました。

気温も去ることながら各地区、各チームも区大会を控え指導にも熱が入って来た。


ギリギリだった部員も3年生が1人入部してくれ、もう少し増えそうな気配も・・・・・。 

それでも来期の人数は足りないんですが・・・。  (汗)

まぁ贅沢は言ってられないんですが。  


某日、お世話になっているあるチームの監督さんに無理を言って、

練習試合に付き合ってもらった。

殆どの時間を練習時間にあて少しの練習試合。

気温も上がって来て体調不良で脱落する者も・・・。

毎年の事ながらこの時期を乗りきらせるのに、

練習の強度を設定するのには気を使う。 


1日じっくりと調整をさせてもらい助かったが、

「これが大会当日なら」と想像したら、

気温の高さに反比例して、背中にぞっと寒気が・・・。 

たまには休みをなんて考えていたが、

これは予定を変更してかなり鍛え直さんと間に合わんかも知れない。 

当日お付き合い頂きました皆様

ありがとうございました。

お互い頑張りましょうね。  (一番頑張らないといけないのはうちですが)
第4回武庫川女子大校長杯キックベースボール大会
5月最後の大会 第4回の武庫川女子大附属中高校長杯。 武庫川女子大杯


グランド整備やコート設営等々・・・を高校の女子ソフトボール部さんの全面協力で行っており、

本当にいい環境で試合が出来る事に感謝しています。 

うちは第2回大会から参加させてもらっているが、不思議と (不思議でもないか・・・)

何かを忘れて来る。 


最初は作戦板 ・ 次は背番号・・・。

今回は・・・・?


選手を一人。 


これは本人のお寝坊なので忘れものにはならないか。 

流石に3回も連続でする訳にも行かないので前日に入念にチェックしました。


昨年は優勝する事が出来たので、開会式での優勝カップの返還をやっと前日に決まった今年度の新キャプテンに託す。

開会式

「今年も持って帰って下さい」と言われたが、このメンツではかなり難しいところだ。 

16チームが4コートに分かれ、予選2試合。

初戦のお相手は・・・・、   大和田さん。

予選が2試合しかないので、この試合は落とせない。

久しぶりに大和田のM監督との対戦に少しわくわく。

残念ながら審判に泣かされた試合だったが、何とか逃げ切った。

次の対戦は茨田西さん。

茨田さんとの混合チームとの事だが、小さい子が多く

コールド勝ちのボーナスポイントを獲得し予選終了。

トーナメントの組合せで1位通過を狙っていたが、先程の試合の最終回に攻撃をミスって

得点差で1点足らずに2位通過だった。

2位通過となると別コートの1位との対戦となるので出来れば避けたいところだったが・・・。

今シーズン好調と評判の宮原さんとの対戦。

予選リーグから少し見させてもらったが、破壊力は満点。

一泡ふかせてやろうと、あれこれ工夫はしたがパワープレーについて行けず。

残念ながら今年は1回戦での敗退となった。

決勝戦は玉川さんVS宮原さん。

見ごたえのある素晴らしいゲーム展開、

この両チームについて行こうと思うと、もっと練習せなあかんわ。

最後は玉川さんの逃げ切りでした。

おめでとうございます。(^_^)


武庫川女子大附属中・高学校長杯関係者の皆さん
福島区キックベースボール実行委員会の皆さん

今年も素晴らしい大会にお誘い頂き本当にありがとうございました。

ソフトボール部の皆さんにも大変お世話になりありがとうございました。

家のチーム事情もありますが、来年も参加する事が出来ればと思っております。

第6回塚本五月杯
ゴールデンウイーク中は大会続きだったが、毎年のことながら仕事の為参加できず。 

お任せしていたコーチからの報告は「予選通過は果たすものの、トーナメントでの弱さが目立つとの事」


前日でやっと仕事もおわり、五月杯からチームに合流。 

塚本五月杯

他からは 「監督がおらん方が強いんちゃう?」 という声がちらほら聞こえるが、聞こえないふりをする。 



第1回大会から呼んでもらっているが、未だ優勝は無い。

今年も狙いに行きたい所だが、状況を聞く限りとてつもなく遠い気がする。


全10チームが2コートに分かれての予選2試合。


うちはBコートで玉造さんと堀川さんとの対戦。



初戦は玉造さん。

朝一番でまだ調子の出ないであろう隙を突いて得点を稼ぐ。

幸先よく得点できた事で気分を良くしたのか?   

守備もそこそこ機能して2失点と切り抜け、思わぬ点差で勝利する。 

ラッキーな部分が多かったが、これでリズムに乗ってくれればと期待する。


堀川さんとの対戦ではお互い2試合目と言うことで、少し締まった展開に。

このグループ1位通過を密かに狙っていたが、そのためには失点を0にを抑えるしかない。

しかし、そんなに甘くは無いので、余り期待せずに試合に集中する。

終わって見ればまさかの完封勝ち。 


そんなわけで勝ち点で並んでいた玉川さんを抜き1位通過決定。

何だか今日はいい流れかも? 

トーナメンントでは第2試合からで、塚本さんVS中泉尾さんの勝者と対戦。

塚本さんに決まったと思った最終回。

塚本さんのミスから中泉尾さんが逆転しサヨナラ勝ち。 



予選通過後のトーナメントが問題の今のチーム状況。

さあどうなるもんやら?

中泉尾さんとの対戦。

前の試合でじっくりと見せてもらったが、果たして攻めきれるかどうか?

予選でのミスを含めて改めて子供たちに注意を与える、大きなミスはなくこのまま逃げ切れるか?

と思った最終回に守りが乱れハラハラの展開に。

冷や冷やしながらも最初の難関は突破。 

決勝戦はやはり優勝候補の三先さん。 

五月杯決勝戦前 2016051309301999c.jpg

当然優勝を目指したいところだが、ここまで勝ち上がってきた内容は決して良くない。 

両チーム一人ずつ紹介してもらい決勝戦がスタートする。

決勝戦まで来るのが久しぶりだったので、これだけでも嬉しかった。 

まともに組み合っても力負けするのは残念ながら目に見えている。

色々と変化や奇襲で対戦するがやはり一枚上手だった。

終わってみれば決勝戦としては恥ずかしい点差での敗戦となってしまったが、

冷静に試合を見る事が出来たことによる収穫も大きかった。

点差は広がったが、最後まであきらめずに随所に光るプレーも見られ成長は感じられた。

その気持ちがあればこの先何とかなりそうな可能性を感じた試合だった。 

塚本連合スタッフのみなさま

毎年最後まで楽しい企画で一日楽しませて頂きました。

有難うございます。 

また今後とよろしくお願い致します。 

また、対戦頂きましたチームのみなさんも有難うございました。