タイトル画像

今年最後の練習

2015.12.31(12:51)

土曜日に今年最後の練習 

久しぶりに卒業生も沢山お手伝いに来てくれ、最後は現役生との紅白戦。

今年最後を楽しく締めくくれました。
20160101175127345.jpg

20151231141145f42.jpg 20151231141045fb3.jpg


ありがとう 

3年生は年明けには受験も控えているので、みんな頑張れ

また時間があれば是非お手伝いをよろしく。

20151231141013d99.jpg





タイトル画像

今川さわやか杯

2015.12.24(10:27)

今年最後の大会

第14回今川さわやか杯に今年も行かせてもらいました。

つい3日程前の50大会での惨敗から抜け出せたのか?

天気予報では午後からの雨の確率が高く、どこまで試合が行えるのか心配な状況。

12チームが集まり予選2試合。

鶴見区の横堤さんとの対戦。

第一試合の立ち上がりとしては上々の滑り出しで、横堤さんの攻撃を0点に抑え

裏の攻撃で2点を入れてリードを奪う。

2回に失点し同点となるが、その裏に2点を追加し再びリード。

予選のタイムリミットが迫り、もしかしてこのままま逃げ切れるか? 

そんな考えが頭をよぎる。

しかし、そんな甘い考えをもったことをすぐに後悔する事に・・・・・。  

守りが乱れ始め、あれよあれよのうちにまさかの7失点。

終わったな・・・・・。 

最終回の反撃もむなしく、時間切れで敗戦。

予選最後は主催チームの今川連合さん

この試合に負ければ当然予選落ちは確定する。

そして予選通過の可能性を残すには失点を抑えて勝たなくてはいけない。

今日の守備にそれを望めるのか?


ポジションを再度考え直して、試合に臨む。

幾度のピンチを招くが、何とか無失点で試合終了。

やれる事はやったので、後は他チームの結果待ちに。




ギリギリで決勝トーナメント進出の8チームに滑り込む。

対戦相手は大和田さん

今期幾度となく対戦して来たが、今日の出来が一番悪いかもしれない。

それでも試合が始まると、徐々にいつものペースを取り戻し、わずかなリードで終盤を迎える。

このまま行けそうか?

しかし、これまで抑えていた打線にレフトオーバーのホームランを喰らい4失点で逆転を許し

そのまま時間切れでの敗戦。

最後の最後で大和田さんにリベンジを喰らった。

最後の締めくくりとして最悪の試合結果だった。

唯一の救いは今川連合さんの保護者の方々手作りの豚汁。

すごくおいしかったです。 

今川連合保護者の皆様ありがとうございました。




タイトル画像

撃沈・・・。(>.<)

2015.12.21(10:19)

12月20日 港50キックベースボール大会が行われました。

今年は6年生、5年生はいても4年生がいないので、

どうしても6年生のを外してメンバーを構成しなくてはならない。

困った事に、うちの特徴なのか? 

普段のメンバーを少しでも入れ換えると極端にバランスが悪くなる。

実力が無い証拠かも知れないが、今年こそと期待をする。


全24チームで予選は2試合。

抽選の結果

港区の2チームとの対戦となり、第一試合は弁天さん

初めての対戦だろうか?


どんなチームか解らないが、それは相手も同じだろう。

前日の練習ではあまりぱっとせず、少し不安があったが、

翌日には修正出来るだろうという考えが、見事に裏切られた。

攻撃もミスばかりで空回り。(やったらあかんと言うことばかりをやる) 

そうなると守備にも影響し、只の守備練習の延長の様なもので、

じっとしたままボールを待つのみで失点を積み重ね意気消沈。

良いところも無いまま惨敗。

次の対戦は田中さん

ベストメンバーでも怪しいのに、このメンバーでは期待も出来ず。

予想通りの完封負けで今年も50大会 撃沈~ 。 


「交流戦をキャンセルして帰りたい」

そう思ったが、何とか思いとどまり子供達を集めミーティング。

午後からの交流戦での修正を見守る。

交流戦第一試合

姫里さんとの対戦。

お互いこんなところで対戦したくなかったが、

50のメンバーで試合をしても仕方ないので、姫里のT監督に相談。

「控え選手を出してやりたい」との事だったので、うちもそれで対戦することに。

もう順位が関係無いので、メンバーを入れ換えて対戦。

控えメンバーの経験にはなったが、レギュラーメンバーの覇気が感じられない。


最後に港区の池島さんとの対戦。

池島さんには6年生がいないとの事だが、

3日後の大会に備え、T監督に無理をお願いして50オーバーで対戦させて頂いた。

T監督、無理なお願いしてスミマセンでした。


実力のなさもあるが、どうもこの大会との相性は悪い様だ。 




タイトル画像

このところ・・・。(^_^;)

2015.12.12(14:44)

12月の大会も残り2試合。

いつもこの時期悩むのが練習の方向性。

12月には毎年港区さんでの50大会に参加させてもらっており。

その練習も必要だし、通常メンバーでの練習も当然しなければいけない。

そして何より大事なのが、新チームの練習。

ある程度めぼしをつけて練習をさせるが、それが果たして実戦で通用するんだろうか?

そんな悩みを解消する為に練習試合へ。


13日の日曜日に旭区の清水小学校にお邪魔させて頂いた。

塚本さんも来られて、3チームでの練習試合を1日たっぷりとやることが出来た。

清水連合のH監督に無理をお願いして、50大会用のメンバーでの対戦にお付き合い頂いた。(感謝です)

やはり実戦が出来て良かった。

思っていた通りの出来上がりにはほど遠い事も確認し、、

控え選手の練習も出来て内容の濃い1日でした。

清水連合のH監督さま選手指導者の皆さんありがとうございました。

塚本さんもお疲れさまでした。

50大会お互い頑張りましょう




タイトル画像

第4回 なでしこカップ 決勝トーナメント

2015.12.01(20:15)

決勝トーナメントの組み合わせは

1位通過の八幡屋さん VS 4位通過の大道南連合

2位通過の玉川さん VS 3位通過の田中さん


予選でも対戦している八幡屋さん。

これ程対戦すると攻略のヒントは掴んだつもりだが、やるのは子ども達なのでそう簡単には行かない。

これまで色々と試して来た新ポジションだったが、どれもしっくり来ない。

トーナメントに入ってから思い切って元の守備位置に戻す。

これで駄目なら仕方ないか・・・。

八幡屋さんの先行で始まり、初回をいかに最少失点で切り抜けるか?

ドキドキしながら見守る。 

なんと無失点で切り抜けて来た。

その後、幾度もピンチを招くが、うちの方にツキがあったようでまさかの完封勝ち。


決勝戦

港区の田中さんを破って勝ち上がって来た福島区の玉川さんとの対戦。


先週はお互い仲良く? 予選落ちだったのに今日は決勝戦で戦える。 

久しぶりの対戦でワクワクする。 

大勢の視線を受けながらの決勝戦。

下手な試合は出来ないな~ (ちょっとプレッシャー)

うちの先行で始まり幸先よく得点を入れるが、やはりそこは曲者の(失礼)いや、策士のM監督。

すぐに逆転される。

しかし今日は守りの悪い分、この日の為に組み直した打線が好調。

最終回、再び逆転し逃げ切りにかかる。

あと一歩のところで同点に追いつかれ延長サドンデスへ。

1アウト2塁からスタート。

丁度いい打順からで2点リードするが、ノーアウトのランナーを出し1点をかえされる。

まだまだ目が離せない。

数々のピンチを凌ぎ、2アウトまでやって来た。

2アウトで1・2塁、1打サヨナラの大ピンチ。

レフトに上がったフライ。

キッカーの蹴ったボールは少しドロップ気味にレフト前へ、

猛然と突っ込んできたレフトが補給して試合終了。

と思った瞬間。

 「あっ!」 
 
まさかの落球。 

終わったな・・・・。

しかし、運が味方したようで、落球し前に弾いたボールがなんとランナーに当たりボールデットで試合終了。 



第2 回大会に優勝しているが、その大会は監督不在での優勝だったので、これでやっと胸のつっかえがとれての念願の優勝。

朝の予選からは想像もつかない結果に驚いている。

もちろん子ども達もそれなりに頑張ったが一番の勝因はツキだったかも知れない。 


20151201113956bb8.jpg 第4回なでしこcup


淀川区キックベースボール有志の会の皆様

今回も大変お世話になりありがとうございました。

前日からの準備も大変だったと思います。

おかげ様で子ども達一同楽しく一日を過ごせました事を感謝いたします。





2015年12月

  1. 今年最後の練習(12/31)
  2. 今川さわやか杯(12/24)
  3. 撃沈・・・。(>.<)(12/21)
  4. このところ・・・。(^_^;)(12/12)
  5. 第4回 なでしこカップ 決勝トーナメント(12/01)