大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
第4回 なでしこCUP
11月29日 日曜日 淀川区キックベースボール有志の会主催の第4回なでしこカップに参加させて頂きました。

第4回なでしこcup開会式

第1回の大会からお世話になっており、何故かと~っても相性がいい。

第1回:準優勝 ・ 第2回:優 勝 ・ 第3回:準優勝 


先週の清原記念大会での予選落ちのショックも癒えぬままで本番を迎え、

何とか打開策をと気持ちばかりが焦る。 


前日の土曜日は土曜授業の為、練習が出来ない所だったが、

いつもお世話になっている塚本さんに無理を言って昼から行かせてもらい、

暗くなるまで練習にお付き合い頂いた。(H監督kコーチありがとうございました。)


先週から守備位置の変更をして試行錯誤を繰り返すがしっくり来ない。


そんな状態での大会に臨む。


全10チームで各チーム予選4試合を行い、上位4チームが決勝戦に進める。

初戦は淀川区の宮原連合さん

Jr.大会での対戦はあるが、通常メンバーでの対戦は今季初。

宮原さんの先行で始まる、一番キッカーから立て続けに出塁され、

全くアウトが取れずに7点交代寸前でかろうじてスリーアウトチェンジ。

いきなり守備が崩壊。  

その裏に少しでも追い付こうと攻めるが、1点及ばず。

その後も1点を失い5対7で2点ビハインドで最終回。

同点に追い付きサヨナラのチャンスだったが、消極的な走塁等もありそこまで。

完全に負け試合だったので、引き分けで良かったかも? 


次の試合は、先週も対戦し大会の度に試合をしているような気がする港区の八幡屋さん

相変わらず守りが機能しておらず大量失点からの追い上げは厳しく、後一歩届かず敗戦。

1分け1敗。

また今週も予選落ちか?


相性の良かった大会だったが、やはり実力が無いと無理だったか? 


午前中最後に新高さんと対戦。

新高さんは今月初めに雨のため中止となった『北ブロック大会』で対戦予定だったので、楽しみだ。

色々と守備位置を変更して試合をするが、中々正解が見つからず完全に迷走状態。


それでも3試合目ともなると、少し馴染んで来たのか?

最終回に1発を浴びただけで勝利し、待望の1勝。

次の試合は昼からなので、ひとまず昼休憩。 


徐々に各チームの結果が集計され、計算によると午後からの対戦結果でトーナメント進出が決まるので、これは落とせない。


予選最後は旭区の高殿さんと対戦。



初回に先制しこのまま引き離したい所だが、すぐに追い付かれ上手く行かない。

早く追加点を取って逃げ切りたいが、今日の守りはザルのような守備なので、

流れが読めない。

しかし3回に高殿さんの守備の乱れから7点交代で少し波に乗り、終わって見れば3失点とまずまずの内容だった。


予選は2勝1分け1敗でギリギリ4位に滑り込んだ。

まだツキは残っていたようだ。 

いよいよ決勝トーナメントへ。



決勝トーナメント編へ続く・・・・。

[2015/11/30 13:39] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
第5回清原記念キックベースボール大会
三連休の最終日

第5回清原記念キックベースボール大会に参加させて頂いた。

何年か前にお誘い頂き、それ以来の参加だったが、参加チーム数に驚いた。

39チーム。

40チームに1つ足りない所が少し気になったが(笑)、それにしても凄い数だ。

南港中央公園グランドで8コートに分かれて予選を3試合。

上位16チームがトーナメントへ進出する。


連休中の天気予報ではこの日はあいにくの雨との事だが・・・・。

少し降り出しが遅れている様で、朝のうちは薄曇り。

平林エンジェルスさんと朝一番からの対戦。

なんかこの所、対戦する事が多い気がするが・・・?。


ここに来て守備位置を変更する事になり、初めての公式戦。


この所、雨の影響で練習が出来ず、前日の日曜日は私が仕事の為、練習は休みだった。




平林さんとの試合が始まり、そこそこ守備が機能している様に見えて、朝一番の試合にしてはましな方だった。


打線は相変わらずショボショボだったが、1勝を挙げる。

1試合空けて、次に八幡屋さんと対戦。

上手く攻められ、ほころびが見え始めた守備陣。

打線が粘って追すがるが、予選は3回戦の為、少し届かず敗戦。

これで1勝1敗。

最後に三先さんのBチームとの対戦。

ここに来て心配していた守備が崩壊。

攻撃もやる事全てが裏目に出てしまい凡打の山。

たったの2得点という情けなさ。

引き分けに終わり予選敗退が決定。

雨もぽつぽつと降り始め、さっさと帰りたかったが午後からの交流戦待ち。

やる気が起きないが、気持ちを切り替え玉川のM監督におねがいして50大会の練習。 

練習試合も経験していない入部したての2年生を出場させる。

中々初めてにしては良く出来ていたが、レギュラー陣が足を引っ張りボロボロの内容。

「MVPを選んでください」との事だったが、この内容では該当者なし、

監督預かりで持ち帰らせて頂いた。

義務審判を終了した時点で本部にわがままなお願いをして先に帰らせてもらった。

失礼しました。


住之江親睦リーグ実行委員会の皆様お世話になりありがとうございました。(^_^)




[2015/11/25 14:57] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
12月の予定
12月の予定   

12月 5日 土曜日 午後から練習です。 雨天時は中止です

12月 6日 日曜日 お休みです。

12月12日 土曜日 通常練習    雨天時は中止です。

12月13日 日曜日 遠征練習試合(終日)(旭区へ) 8時半集合 ( 自転車で移動します)  雨天中止

12月19日 土曜日 遠征練習試合午前中のみ

12月20日 日曜日 第8回 港50キックベースボール大会 港区八幡屋公園グランド・田中小学校

12月23日 水曜・祝 第14回 今川さわやか杯

12月26日 土曜日  最終練習です。
[2015/11/11 15:46] | 大道南連合KBC活動予定 | トラックバック(0) | コメント(2) |
北ブロック大会 当日
予報通りの雨~~。

やっぱり今年も 雨で中止。

4年連続・・・。

何か手を打たないと、これはたまたまでは済まないだろうなぁ。


[2015/11/08 06:57] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
北ブロック大会前日
明日に大会を控えた土曜日。

参加チームは気合いも入っているんでしょうね。

うちはいつも通りの練習。

平常心で望む。

これが一番。






なぁ~んて、 それしか手が回らなかっただけなんですが。(^_^;)


それより、又

雨やんか~~~。(´д`|||)



[2015/11/07 22:10] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する