タイトル画像

シルバーウィーク その② (Jr.なでしこ杯)

2015.09.30(13:28)

シルバーウィークも半分を乗り切り後2つ。

今日は淀川区のキックベースボール愛好会主催の

「第2回Jr.なでしこ杯」

8月最後の予定だったが、 雨で中止となり、本来予備日は設定されてなかったが、

淀川区キックベースボール愛好会の皆さんのご尽力のお陰で本日の開催となった。 

第二回Jr.なでしこ杯

うちの現状は六年生が抜けると人数が足りず、せっかくのお誘いを断ろうと思っていた。 

「足りんかったら 1人¥5000で貸したるで~」 と 某M監督の温かい?  言葉も頂き

また子ども達も頑張って何とか助っ人を見つけて来たので、参加を決意。 

当然寄せ集めなので入賞等は期待せず、

まずは「1つ勝つ事」を目標に楽しく試合をしようと子ども達に話をした。



参加チームは全10チーム、日頃からお世話になっているよく知ったチームばかり。 

5チームづつに別れて予選を2試合。

各コートから上位2チームがトーナメントへ進出。

うちの初戦は宮原さん

六年生数人が応援に駆けつけてくれ、その声援の中試合が始まる。


当日まで色々と考えていた守備位置だったが、試合前のひらめきで決定。

今日は気楽に参加しているので、こんなもんでしょう。(笑)

「淀川区で一番」との呼び声も高い大砲に「超~気持ちいいほど」の飛距離のホームランを浴びる。 

どよめく会場。

しかし、そんな事はさておき、

楽しければいいわ♪ との気楽さからか?

その後すぐに逆転し、そのまま勝利。

なんと今日の目標を達成してしまった。 


次はないわな~と思いながら、今度は八幡屋さんと対戦。

不思議なもんで、「無欲の勝利」って所だろうか?

2勝してしまった。

失点差でグループ内 2位通過。

あまりの出来すぎた状況に「後でとんでもないしっぺ返しでもあるのでは?」と冷や冷やする。(汗) 

決勝トーナメント進出は、

港区の三先さん・福島区の玉川さん・海老江西さん・大道南の四チーム。

別コートの予選1位チームと2位チームが対戦するので、

うちのお相手は海老江西さん

予選2試合で僅かに1失点の守備力。

ここまで来ただけで十分だが、ちょっと新チームの実力も見てみたくなって来た。

普段のレギュラーチームと同じ様に注文を付け、真剣勝負。

0対0の好ゲームが続き、力が入って来る。

一瞬の隙をつかれ、外野のお見合いも重なり2失点するが、

それ以上は崩れる事無く、最終回の反撃。

1点を返して、ワンアウト1・3塁

同点のチャンスでまさかのスリーバント失敗で2アウト。

その後、満塁まで粘るが、

残念ながらそこまでだった。(^_^;)

ゲームセットのコールと共に泣き出す子もいた、

大会最初のお気楽さは何処かに行き、いつしか本気になっていた。

まさかこのメンバーでここまで出来ると思いもよらず、予想外の出来の良さだった。  

敗戦の後、脱け殻の様になっていた選手を再び集め3位決定戦が有ることを告げる。

玉川さんとの対戦、最後は再び楽しく試合をする事にして予定終了。

決勝戦は三先さんVS海老江西さん

決勝戦に相応しい好ゲームで、どちらが勝ってもおかしくない展開ながらも最後は三先さんの優勝で幕を閉じた。

程よい緊張感もあり、気楽さもありで楽しめた一日でした。(^_^)

淀川区キックベースボール愛好会の皆さま

楽しい大会をありがとうございました。


さあ連休も試合もラスト1。

流石に疲れて来た。 


帰って早よ寝よ~っと。 








タイトル画像

シルバーウイーク始まる。 その①

2015.09.30(07:00)

世間ではシルバーウイークと騒がれ、最大で9連休の所もあるんだとか・・・。

私は5連休だが、全てキックの予定で埋まる・・・・・。 


初日の土曜日はいつもお世話になっている井高野さんへ練習試合に。

翌日の大正区親善キックベースボール大会に向けて、お互いに調整。 (ありがとうございました。)

20日 日曜日 第29回 大正区親善キックベースボール大会予選リーグ 今回参加チームが38チームと非常に多くなり
20150928140259686.jpg 開会式

決勝トーナメン進出が厳しくなりそうだ。

今回は同じ東淀川区から4チームがエントリーしており心強い。

予選リーグは6コートに分かれて3試合が行われ、各コートから4チームが決勝リーグへ進出出来る。


8月は夏休み等で練習も休みで、7月以来実戦から遠ざかっており、

練習試合を少しで挟もうとして来たが、週末の悪天候でことごとく中止。

これ程間隔があくと試合勘を取り戻すのに時間がかかる。


初戦は港区の港晴さん

たまたまの当たりが得点に繋がり、初戦を取ることが出来たが、

守備力が低すぎる。次の大正区の中泉尾さんとの対戦では少しメンバーを入れ替えて

対戦するが、「未だ感覚が戻らず」と言った感じでリードを守れず敗戦。

これで1勝1敗で後がなくなった。

最後の対戦は平野の区の喜連さん

今期何度か対戦させてもらっているが、ほぼ自滅での敗戦続き。

お尻に火が着いた事でチームが引き締まるかと期待するが、

それほどでもなかった。


とりあえず2勝1敗で、明日の決勝リーグは決定。


21日 決勝リーグ

28チームが生き残り再びリーグ戦。

3チーム毎のブロックに別れ、総当たりで1チームが脱落する。

同じ東淀川区から参加のチームも豊里南さん・井高野さんも残っている。

初戦は鶴見区の榎本さんと対戦。

2日目となり少しは調子が戻って来た様だが、まだまだ本調子には程遠い。

まずは1つ勝てたので、もう一つ勝って一位通過を目指したい所だ。

信太・鶴北さん、出だしは接戦になりそうな感じだったが、守備の崩壊で敢えなく敗戦。

1勝1敗でとりあえず決勝トーナメント進出決定。(^_^;)

再抽選で組み合わせが決まり、阪本フレンズさんとの対戦。

攻守共にメチャクチャだった。 (消極的なミスが目立った)

こんな事では勝てる相手はいないだろう。

勝ちたい気持ちが有るのなら、各自が反省しその気持ちをプレーに出して欲しい。

今回ベスト8まで行ければまずまず合格ラインかと思っていたので、1つ目の大会は不合格。

六年生は1日試合が空くので、復活してくれる事に期待しよう。



大正区女子KB連の皆様


2日間に渡り大会運営お疲れ様でした。

今回も盛大な大会に参加出来た事を感謝しております。

お世話になりありがとうございました。








タイトル画像

10月の予定

2015.09.18(17:06)

10月の予定

10月3日 土曜日  遠征練習試合(午後から西区九条北小学校へ) 集合時間:12時 全部員 雨天時中止

    4日 日曜日   大道南小学校運動会  みんな頑張れ

   10日 土曜日  通常練習 午前中のみ  (雨天時は中止)

   11日 日曜日  第四回 大桐コスモス杯  大桐小学校

   12日 月・祝   コスモス杯予備日 前日開催の場合は休みです。(^_^)v

   17日 土曜日   土曜授業の為、練習お休みです。

  18日 日曜日  大道南連合KBC秋のリクレーション ボウリング大会 \(^o^)/

   24日 土曜日   通常練習  午前中のみ

   25日 日曜日    第25回 旭区親善大会  清水小学校

  31日 土曜日   終日練習 & (19時半より北ブロック大会抽選会)




タイトル画像

雨・雨・雨

2015.09.07(10:56)

今週もまた! 雨で、練習試合の予定が中止。(T_T)

先週も大会が雨で中止。

梅雨時期よりも降っている様な気もするが・・・。

週末が雨のパターンに入ってしまうと、どんどん予定がくるってしまう。

お天気だけはどうしようも無いんですが、ふぅ~~。



2015年09月

  1. シルバーウィーク その② (Jr.なでしこ杯)(09/30)
  2. シルバーウイーク始まる。 その①(09/30)
  3. 10月の予定(09/18)
  4. 雨・雨・雨(09/07)