タイトル画像

7月の三連休は?

2015.07.30(10:56)

7月の三連休も全部キックで埋まっている・・・。  ふーっ。 

初日の土曜日は雨の為グランド状態が悪く、無理をすれば1時間位は練習が出来たかも知れないが、中止にした。

翌、日曜日は有難いお誘いがあり、近所で練習試合。

朝集合して「さあ出発!」と思った所でまさかの大雨!(ゲッ)

あっという間にグランドが水浸しに。 (2日連続で中止か??)

しかし、天気予報では回復方向との事で、「少し遅らせてやります」との事でしばらくその場で待機。


その後、雨も上がって今度は蒸し暑さが全開 、そんな中で6チームでの練習試合を行った。


今日は新人戦の練習をと思ったが、欠席者が多く断念。

明日の大会用の練習をするが、どうも今ひとつしっくり来ない。

これは明日も上位入賞は望めそうにないなぁ~。



さて最終日は第10回曽谷杯があり、南港中央公園へ。

20150801165301e40.jpg


昨日にも増して暑くなってきた 、 (そんなに天気が良く無くてもよかったのに) 

31チームも集まり予選リーグ。

入賞は厳しいと思うが、せっかく来たので予選は通過したい。

予選は3試合で初戦は、西区の明治さん

わざわざピンチを自分達で作りながらも、ホームベースは踏ませずに勝利した。

2試合目

港区の弁天さん

調子はいまいちながらも、特に問題ないだろうと任せておいたら、

最終回にやらかした。 

エラー連発で、サヨナラ負け。 (どうも状況判断が出来ていない様子)

最後は西淀川区の御幣島さん。(初対戦)

これに負ければ予選落ちが決定的だが、実力が伴わずにトーナメントに上がっても意味がない。

攻撃などもヒントは与えるが、自分たちで考えさせて試合をさせる。

3失点はいただけないが、予選リーグを2勝1敗で10位通過。

予選を勝ち残った16チームが出そろい、トーナメント開始。


昨年は1回戦で負けたので、初戦は切り抜けたいところだが、

対戦相手は?

港区の田中さん

(今期は初対戦だったかな?)

勝ちは望めそうにないので、どこまで通用するか? 腕試し。

そんな時に限ってやる事全てが上手く行く。
 
攻守共に不思議な程、うちのペースで試合が進み、

あわや完封? そこまで甘くはなかったが、勝ってしまった。

昨年のベスト16から一歩進んだ。

予選のグダグダも忘れ、もしかしたら決勝戦まで行けるかも?

つい期待してしまった二回戦。

八幡屋さんとの対戦だったが、魔法が解けたようにすっかり元のチームに戻っており、大敗。

やはり「過剰な期待はしない方がいい」と改めて思い知った。


第10回 曽谷杯

優勝:三先子ども会

準優勝:八幡屋子ども会

3位:波市KBC・田川連合子ども会



お世話になった各チームの皆様
 
ありがとうございました。(^_^)











タイトル画像

8月の予定

2015.07.22(22:36)

8月の予定です。  

8月 1日 (土)・2日 (日)   両日とも校庭キャンプの為、練習はお休み。

8月 8日 (土)  通常練習 (午前中のみ)  雨天の場合は中止です。

8月 9日 (日)  遠征練習試合 (井高野小学校)午前中のみ

8月15日 (土)・16日 (日)  お盆休み

8月22日 (土)  通常練習 (午前中のみ)  雨天の場合は中止です。

8月23日 (日)  遠征練習試合(住之江区平林小学校)終日

8月29日 (土)  通常練習 (午前中のみ)  雨天の場合は中止です。

8月30日 (日) ジュニアなでしこ杯 塚本小学校に変更になりました。 


タイトル画像

第42回各区子ども会親善対抗キックベースボール大会(60周年記念)

2015.07.14(23:08)

雨の為に1週間ずれて開催された第42回の市子連大会

見事に晴天になったが、それにして  暑すぎる。 


住吉区さんの選手宣誓で大会の幕があける。

20150714211743aea.jpg  20150714211744680.jpg



うちは第2試合からなので、塚本さんの応援に回る。

初戦の緊張だろうか、塚本さんらしくないミスを連発し、ピンチが続く。

これが、市子連のプレッシャーなのだろうか??

でもこれは他人事ではない、途中で応援を切り上げ、子ども達を集めてのミーティング。

そして緊張の1回戦 : 都島区の淀川連合さん

春先のJr.大会での対戦で負けており、その時の記憶をたどるが、新人戦だったのであまり参考にはならないだろう。


前日に地元チームと練習試合で調整をさせてもらったが、打線は絶不調。 

1日で回復するとは到底思えないが、少し期待する。

初回に得点を取って楽に守りたい所だったが、やはり不調が拭えず0点。

しかし、淀川連合さんの攻撃も0点に抑えて、2回の攻撃に期待する。
 
たまたま飛んだ所が良かったようで、先制点をあげる。


2回裏の攻撃を0点に抑え、このまま行くとは思えないが、3回に駄目押しを狙い引き離しにかかる。

しかし、ミスが重なり無得点。

そんな後には大概ピンチが訪れるもんで、同点に追い付かれる。

このまま流れを持って行かれない様にタイムをかけて落ち着かせ、反撃に期待する。

4回の攻撃で再び追加点を取り、リードを奪いそのまま逃げ切り。 



これで少しは落ち着くだろうが、次の試合に向け練習が出来ないので待ち時間が長すぎる。

次の対戦相手はすでに2試合を勝ち上がって来た天王寺区の生魂さん

最近に練習試合で対戦しており、大体は把握しているが・・・・・。



今度は初回に4点を取り、その裏は1失点。 (まあまあこの位は)

2回には取られた点を取り返す。 (よしよし)


しかし、また取り返される。 (いやまだまだ)

毎回失点で今度は守りのピンチか?

4回に駄目押しとばかりに追加点を奪うが、

守りのバランスが崩れだし、アウトが取れない。(ちょっとヤバイかも?)

1点差まで詰め寄られ、最終回。


「 1点でも 」と引き離しにかかるが、無得点。 (これはかなりヤバい)




ノーアウトのランナーも出てサヨナラのピンチ、

完全に生魂さんのペースになっている。


しかし、運をまだ持っていた。

キッカーの蹴った打球にランナーが当たりワンアウト。

一塁ランナーが離塁アウトで2アウト。 

最後のキッカーも当たりは良かったが、内野正面のライナーでスリーアウト。    

次に進むことは出来たが、攻守ともに良くなるどころかますます悪くなって来た。

これで3位は確定したが、問題はここからだ。

私がキックに関わってからも準決勝の壁が破れず、3位止まりが最高。

昼休憩を挟み、準決勝戦が始まった。

予想通りの星空さんとの対戦。

沢山の応援を頂き、

復調を少し期待したが・・・、


何も出来ないまま守備が崩壊。

残念ながら今回もここまで、

それでも悪いながらもここまでよく頑張って来た。

それだけにもう少し対抗出来る手段を見つけてやらなけばならなかった。

そんな後悔が残る今回の大会だった。

何か練習方法なんかを見直さなければならないかも?知れない・・・。





市子連に向けて沢山の方々に声援を頂き本当にありがとうございました。

当日も審判員としてご尽力いただきました、下新庄連合T監督さま、大道南連合Hコーチさま、

沢山の差し入れやご声援を頂きました、豊里連合U監督さま、ミスターアンパイヤ馬場さん、

ありがとうございました。

いつも仲良くしていただいている各チームの皆様、

沢山の声援をいただきながら、応えられずに申し訳ありませんでした。

監督の力不足でした。 


これから復調してくれると思いますので、今後ともよろしくお願いします。

20150714211738310.jpg



タイトル画像

第四十二回市子連大会 途中速報!

2015.07.12(15:43)

第四十二回市子連大会

晴天の中行われ、大道南は準決勝まで進みましたが、星空さんに完敗でした。(/。\)

決勝戦は星空さんVS南恩加島さんです。(^_^)v

どちら強いし、うまいわー。(^_^;)
タイトル画像

急遽練習試合に (^_^;)

2015.07.08(16:38)

市子連大会が、グランドコンディション不良で早々と中止となり、

子ども達共々早朝からスタンバイOKだったので、どうも収まりがつかず、どうしましょ?

と考えたあげく、 朝早くから色々なチームに電話で訪ねる。(早くからすみません)

「半日練習が出来ればもうけもん」と、思っていた所に区大会で決勝戦を戦った、

豊新連合さんが終日練習をしているとの事でお邪魔させて頂く事に。

お約束の時間に到着するも、ご近所さんながら初めてお邪魔するので、入口が分からすにうろうろする。(^_^;)

元々の予定だったのか? 集めて頂いたのか?

井高野和さん・豊里南さんも来られており、4チームでの練習試合が始まった。

うちはまず、区大会の決勝戦の再現とばかりに豊新連合さんとの対戦。

練習試合とはいえ、もしかしたら今日が市大会だったかも知れないので、絶対負けられない。

区大会の後からスランプに陥っている打線。

今日も復調とはいかず、湿りっぱなし。

守備も相変わらずで、穴が埋まらない。

今日やっても、来週やっても大して変わりがないだろうな~。

それでも今日は「絶対負ける訳には行かない」と言うプレッシャーの中、緊張感を持って1日試合をする事が出

来た。


豊新連合 Fさん、N監督様

当日は急な申し込みながら快く対応頂き、ありがとうございました。(^_^)

対戦頂きました井高野和みさん・豊里南さんもありがとうございました。










2015年07月

  1. 7月の三連休は?(07/30)
  2. 8月の予定(07/22)
  3. 第42回各区子ども会親善対抗キックベースボール大会(60周年記念)(07/14)
  4. 第四十二回市子連大会 途中速報!(07/12)
  5. 急遽練習試合に (^_^;)(07/08)
次のページ