大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
抽選会行って来ました。
第42回市子連大会の抽選会に行って来ました。

参加20チーム。

会場には大体いつもの顔ぶれが来ていました。


うちの対戦は第2試合からで、

都島区の淀川連合さんです。


まずは一つ勝つ事を目標に。(^_^)v

20150627220746cb7.jpg

>>続きを読む
7月の予定
7月の予定

7月 4日 (土曜)  通常練習(午前中のみ)  雨天時中止

7月 5日 (日曜)  第42回 大阪市各区子ども会対抗親善キックベースボール大会 雨の為、12日に順延

7月11日 (土曜) 学校工事の為使用不可。遠征練習(井高野小)に行きます(午前中のみ)  雨天時中止 

7月12日 (日曜) 第四十二回市子連大会 泉尾グランド

7月18日 (土曜)  中庭練習 雨天時中止  

7月19日 (日曜)  遠征練習試合を予定(調整中)

7月20日 (月・祝)  第10回 曽谷杯 住之江区南港中央公園グランド 

7月25日 (土曜)
7月26日 (日曜)
大道南地域盆踊大会の為、練習なし。(両日ともキック部で出店します。)
ちょっと疲れ気味・・・・?。(^_^;)
区大会が終わって、次の目標「市子連」に向けての調整で、

練習や練習試合の日々。

お誘い頂いたチームの皆様ありがとうございます。(^_^)


ぼちぼち他の区の代表も決まりだし、練習試合では各チームのお手並み拝見。

お世話になっている、各地区からのお誘いで練習試合へ行くのだが、市子連が決定した チームは

流石に皆さん気合が入ってます。(^_^)

うちも気合いが入ってない訳ではないが、区大会からのチーム修正が難問だらけで、

少し疲れ気味。

かなり伸びて来た選手もいる一方、まだまだ意識の低い選手も見られる。

控え選手からの突き上げでも欲しい所だが、それほど選手層も人数もいないのが現実。

まぁそれでも、新キャプテンが頑張ってくれているので、まだチームとしての延びしろはありそうなので、

市子連までにどうなっているかな?



今期は新リーダ-も入り、また審判のお手伝いや、練習にも付き合って下さるパパさん達のお蔭で、少し楽はさせて貰ってます。(^_^)v



6月の予定
6月の予定
        
6月 6日(土)  通常練習  雨天時中止

6月 7日(日)  遠征練習試合 in 波除小学校  集合時間 : 午前8時

6月13日(土)  土曜授業の為練習なし。

6月14日(日)  遠征練習試合 In 玉造小学校    集合時間 : 午前7時

6月20日(土)  中庭練習

6月21日(日)  遠征練習試合 (豊里中央公園)

6月27日(土)  通常練習 & 市大会抽選会18時~ アネックスパル法円坂7階ナニワノミヤホール

6月28日(日)  遠征練習試合 In 小林小学校

第42回東淀川区キックベースボール大会
5月31日 東淀川の区大会が無事開催されました。

心配されていた、お天気も曇り空ながらちょうどいい感じ。


朝早くから子ども達と恒例の氏神さまへお参り。
20150603000138ab8.jpg


その後学校へ戻り、ウォーミングアップの後、軽めの練習をしてから会場の大隅東小学校へ。

既に数チームが練習をしており、各チームの大会への意気込みが伝わって来る。


今期は参加チームの減少により9チームで、リーグ戦を2試合してからの上位4チームでのトーナメント戦となる。

順位は、勝ち点・失点・得点の順番で決まる、2勝して勝ち点6を手にすれば問題ないが、一つ負けると1勝1敗のチームが

沢山出て来て、ややこしくなりそうなので、全勝を狙う。

第一試合

去年の決勝戦の相手、大隅東さん
20150602235730d1a.jpg

試合前に始球式があり、合図と共に役員の方? が勢い良くボールを蹴る。

あっ!

そのボールが思い切り、前3を強襲。

一瞬、周りにいたみんなが凍りつく。

しかし、とても反射神経が良かったのと、運も良かったようで幸い大事には至らず、試合開始。

うちの子だったら多分アウトやな・・・・。(汗) 

試合開始前に大隅東のH監督と挨拶を交わし、今期のチーム状態を尋ねる。

連合チームとして集まってからの期間が短く、練習が出来ていないとの事だった。

対戦した感じ、能力の高そうな子が多かったので、区大会も9月位に出来れば各チームの実力が発揮されるんだろうなぁ。

そんな訳もあり、大差で勝利。

一試合空いて、豊里南さんとの対戦。

豊里南さんは昨年は六年生が居なくて、今のメンバーが2年目のチームだったと思う。


うちは第一試合大差をつけて勝利したが、豊里南さんも1試合目大差での完封勝ち。

昨年の対戦ではかなり力の差を感じたが、今回は守備もしまっており、緊迫したいい試合だった。

思う様に得点出来なかったが、無難に守り切り予選リーグでの勝ち点6を手に入れトーナメント進出決定。

昼食の後で予選リーグの結果を確認。

ほぼ予想通りのチームが勝ち上がって来ている。

4チームで組み合わせ抽選。

各チームのキャプテンが集まる。

うちは昨日やっとキャプテンを決めたので、これが初仕事。

優勝候補にも上がっている豊新連合さんと別ブロックとなる。(キャプテンのくじ運もよかった)

下新庄連合さんVS大道南連合KBC

豊新連合さんVS豊里南さん

準決勝がスタート。

昼を過ぎた頃から気温も上がって来て、かなり蒸し暑くもなって来たが、

今期はちょうど暑い時に大会をこなして来ているので、レギュラー陣は問題ないはず。

ご飯を食べて元気も出て来たのか? 

試合開始と共に猛攻が始まる。

もうそろそろ交代かと思っていると、「あっ!トーナメント戦から7点交代が無くなっていた」

もう二桁に行ってしまった。

これはまずい。

体力の消耗を考えて攻撃交代。

守りもミスがあるものの、大量リードの余裕だろうか?

後続を抑えて無失点で2回の攻撃。

何があるか分からないので、手を抜く訳には行かず

色々と決勝戦にむけての攻撃を考えながらの対戦。

その後も無失点で守備が持ちこたえ決勝進出を先に決めた。

その頃別コートで豊新連合さんVS豊里南さんの試合が盛り上がっており、

一時リードしていた豊里南さんを逆転してやはり豊新連合さんが決勝進出。


豊新連合さんとの決勝戦は2005年にうちの連覇を止められて以来の対戦。

この敗戦が無ければ、後に11連覇となっていただけに、監督の未熟さを痛感した試合だった。



選手紹介で盛り上がり、大道南の先攻ではじまる。

豊新連合さんは昨年六年生が不在で五年生主体のチーム。

春先に対戦した時には、まだまだと感じていたが流石に同じメンバーで二年目となると、成長速度が格段に早い。

どんなものかと、探りながら攻めてみるが3点取るのがやっとだった。

まあ、決勝戦だからそう簡単には行かないとは思っていたので、多くは望めない。

豊新さんの攻撃を0に抑え、2回の攻撃。

下位打線に回り、ランナーを出すが後が続かず、うちも無得点。

その裏に1点を失う、

3回表、チャンスを掴みかけるが、ちょっとした走塁ミスや、ベンチからはリタッチしていたように見えたが、

タッチアップ不成立でアウトとなり。無得点。

流れが良くない。2点リードで迎えた3回裏。

捕ったと思った外野フライをまさかの後逸。

2点を失い、とうとう同点となる。

タイムを掛けずに子ども達の様子を伺うが、すでにこんな場面を何度も乗り越えて来ているだけあって、

慌てることもなく、ミスをした子にも声を掛けており、落ち着いている様子。

下位打線の4回表も無得点で最終回を迎える。

上位打線からなのでラストスパートをかけ、引き離しにかかる。

ランナーを溜めて徐々にプレッシャーを掛け、1点・2点と入り出し少しずつ相手にも動揺が見られる。

とどめは2塁でのボールデットを焦り、投げたボールは走者の脇をかすめ1塁の境界線から出ていく。

この回4得点でほぼ勝利を引き寄せる。

さあ、最後の守り。

ランナーを二人を出すも最後のキッカーをセンターフライに取りゲームセット。

区大会まずは2連覇。

いよいよ次は市子連が待っている。

まだまだ今の力では通用しないだろう。

色々と見直さなければならない部分が見つかり、また忙しくなりそうだ。


20150602235557131.jpg 2015053122540458a.jpg