大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
ありがとうございました。(^_^)
ちょっと速報です。

本日5月31日に開催されました、

第42回東淀川区キックベースボール大会。

お陰様で昨年に引き続き、優勝の栄冠を手に入れる事が出来ました。

激励頂きました関係各位、本当にありがとうございました。(^_^)


詳細は酔いが覚めた後日に!

2015053122540458a.jpg
[2015/05/31 22:58] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(10) |
ヤバい! >_<
5月24日(日) 海西のY監督からのお誘いで練習試合へ

初めて九条北小学校へ行かせてもらった。

前日は土曜授業の為練習が無く、

区大会前に一週間以上、練習をしないなんて呑気な事は言ってられない。

しかし、当日集合時間になって欠席者や体調不良者が続出。

只今試合の見習いで連れて行っている三年生2人を合わせてギリギリだった。

来週の大会当日なら終わっていたな…。

終日の練習試合で、心配されたお天気もピーカンで申し分なくいい練習となる筈と思っていたが、


5試合させてもらったが、内容は酷いものだった。

途中で連れて帰ろうかと何度も考えたが、1人ベンチを外れて気分転換に街中を散歩。

週替わりでこれほど波があるチームも珍しい。

精神面の弱さだろうな…。

まあ今週が底なら、来週は期待出来るのかな?


九条北A監督様・海西Y監督様ありがとうございました。(^_^)







[2015/05/26 16:45] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
区大会迫る!
いよいよ今週末に第42回東淀川区キックベースボール大会が開催される。

今年初めてチーム数減少の為、リーグ戦方式が導入される。

9チームで予選リーグを2試合戦い、決勝トーナメントへ上位4チームが進出する。

これまでのトーナメント戦だけなら負ければ終わりだったので試合数は増えるが、

これまでの大会が衰退して行くようで寂しいものだ。


抽選の結果

第1試合 Bコート 大道南VS大隅東 9時30分~10時

第3試合 Bコート 豊里南VS大道南 10時50分~11時20分

まずは予選リーグを確実にものに出来るか?

これに残ってやっと決勝トーナメントへ進出。


さあどうなるか?

しっかりと各自が準備をして備えましょう。 !(^^)!

[2015/05/25 16:02] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
合同で遠征に!!
16日土曜日はグランドが取れないため遠征先を探していた。

閃いたのが、「困った時の中宮さん」(笑) 早速、中宮のAさんに連絡を入れると

「練習は午後から」との事でお邪魔させてもらう事に。 

これが後ほど好結果に・・・。


金曜日の夜から降り出した雨が土曜日の昼前までしとしとと降っており、本来の予定なら中止になって

いたのでラッキーだった。

今日は同じ東淀川区で区大会は人数不足で合同チームで出場の小松連合さんも一緒に遠征。

数試合色々と試させてもらいいい練習になった。

中宮連合の皆様、Aさんありがとうございました。


翌17日は住民投票の為学校が使えず、中央ガールズさんの遠征先にお邪魔させてもらいました。

大阪を離れ奈良県生駒市へ

高速を降りてからの道に迷いしばしの迷走・・。 

ほどなく到着し、先着の塚本さん、東三国さんと一緒にコート設営。

お天気も良く、ラインを引くだけで汗だくになる。

広いグランドで十分に4コートとれるが、一部のグランド状態が悪く3コート設営。

午前中は各チーム練習で、午後から練習試合の予定だったが、東三国さんが午後から帰るとの事で塚本さんに先

にやってもらいその間に練習。
201505222321322aa.jpg


午前中5チームで午後から4チームなのでたっぷりと練習時間がとれる。

東三国さんと今期初対戦。
201505222321327cb.jpg


色々と試させてもらいながら試合をさせてもらった。

自分達で考えさせながら試合の流れを覚えさせるが、まだレギュラーメンバーでも訳の分からない事を

する者が混じる。

大会などで接戦の場面になった時には流れが変わるプレーになってしまうので、注意しないと行けない。

お昼時にはずいぶんと気温も上がって来てこれからの大会に向けていいシュミレーションが出来そうだ


中央ガールズさんから嬉しい差し入れ「冷やしうどん」が振るわれ、

大自然の中でホッとする昼食タイムで、午後からのやる気が充電された。

20150522232132b60.jpg

昼から中央ガールズさん・玉川さん・塚本さんと練習試合をさせてもらい本日の予定終了。

内容の濃い1日だった。

中央ガールズT監督、スタッフの皆様ありがとうございました。 


こんな場所で合宿でもやってみたいなぁ。

[2015/05/19 16:30] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
5月の大会
先月から下降線をたどる一方のどん底状態。

先日の塚本さんでの五月杯も監督不在だったとは言え惨敗だった様だ。

もうこれが一番の底であって欲しい。 



5月10日第3回 武庫川女子大学付属中・高等学校 校長杯

今回で2度参加させてもらっており、前回は確か3位だったかな?

全16チームでの大会で4コートに分かれての予選リーグ

武庫川女子大付属高校のソフトボール部さんの協力の元、

素晴らしいグランドをお借りしての大会。(手入れの行き届いたグランド、他には見た事がない)

開会式での顔ぶれを見ると中々のメンバーが揃っており、うーん気が重い。 


初戦は茨田さんとの対戦。

今期はまだ対戦はしていないが、鶴見区での大会で試合内容は見ており、朝一番から戦うには非常にハードだ。


とその前に、

やってしまった。 

背番号を忘れた。

そう言えば去年も試合で使う作戦盤を忘れ、保護者の方に取に戻ってもらった。

今年も再び取に行ってもらう事に。 (本当に申し訳ありませんでした)

試合は・・・・。  急にチーム状態が上がるはずもないので、我慢の試合運びで僅かのチャンスをものに出来、

初戦の貴重な勝ち点を掴むことが出来た。

次の試合も気を抜けない。

野田さんとの対戦。
 
1勝を挙げた事で少し緊張もほぐれた様だが、まだまだ本調子には程遠い気がする。(こんなもんかも知れないが)

控えメンバー数人を投入して調子を見るが、レギュラー陣を脅かすには程遠い。 もう少し頑張りを見せて欲しい。

予選リーグ2勝をあげ予選通過は確定だが、コールド勝ちでのポイント追加で波市さんが1位通過。

各コート2位通過までが決勝トーナメントへ進み、

3位・4位チームはフレンドリートーナメント(2部リーグ)という趣向が凝らされており、

最後まで全チームが真剣勝負を楽しめる大会だ。

トーナメント1回戦は塚本さんとの対戦。

先週の五月杯ではお互いに下の方で争っていたとの事で寂しく感じたが、今日はお互い勝ち上がっての対戦。

昼食後の試合で心配もあったが、自分たちでしっかりと準備も出来ていたようで、集中力が途切れずに我慢の試合運び。

塚本さんに流れを左右するようなミスが出てしまい一気に流れがこちらに向かう。


次の対戦相手は大和田さんVS海老江東さんの勝者。

終盤まで海東さんが押していたが、最終回で大和田さんの打線が爆発。 

5点交代のルールが適用され幻となったが確か16点くらい入っていた様な・・・・。

やはり勝ち上がるには避けて通れない相手。

決勝進出を掛け大和田さんとの対戦。

予選リーグで少しづつ修正が出来てきて、集中力持続できているが、そう簡単に勝てる相手ではない。

リードしてはひっくり返されのシーソーゲーム。

我慢の守りで最終回に1点リード。

2アウトまで来て後一つと追い詰めながらも追いつかれ、サヨナラ負けも覚悟したが踏みとどまる。

延長戦の規定がなく抽選となる。

最後まであきらめずよく頑張ったと思うので、引き分けなら仕方ない。

クジはお互いのキャプテン同士での一発勝負。(うちはまだキャプテンを決めていないので今日の当番さん)

抽選では監督が相手チームのクジを確認するのだが、この瞬間は非常に嫌だ。

子ども達や他は違うかも知れないが、いつも抽選なら負けてもいいと思っている。

おかしな言い方だが、頑張りようのない物に一喜一憂しても仕方ない。


今日の当番さんが持っていたのか?

大和田さんに今期2度目の抽選勝ちとなり決勝戦へ進む。


決勝戦へ向けて子ども達に「負けたチームの為にも不細工な試合は絶対にしないように」

と一言告げ、いよいよ決勝戦の舞台へ。

予想通りに波市さんが勝ち上がって来られ、うちの先攻で始まる。

決勝戦


そう簡単には勝てるはずも無いので、コツコツとランナーを進めることに徹する。

1点を取るのがやっとだが、お互いいい緊張感で試合は進み、ベンチワークも非常にワクワクする。

2点リードで最終回。

1点を返されるが2アウトまでもってきた。

最後のキッカーをセンターフライに抑え試合終了。

絶好調のチーム状態ではなかったが、選手みんなの勝ちたいという気持ちとピンチを招いても最後まであきらめない気持

ちが今日は感じることが出来て、 そんな流れにこちらも乗せられた。それが今日の勝因だろう。

 金メダル  武庫川女子大杯


武庫川女子大杯付属女子中学校・高等学校関係者の皆様・ソフトボール部の皆様・福島区キックベースボール実行委員会に皆様

大変お世話になりありがとうございました。 最後まで楽しめた大会に参加出来た事を感謝いたしております。



[2015/05/12 21:48] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する