鶴見4校会 第2回若葉大会

3月最後の大会で鶴見区4校会主催の若葉大会へ

前日のあれほどの好天が一転し雨の予報に。

朝起きた時には降っておらず、何とか半日でもと期待するが

出発する頃には無情にも降り始める。

試合開始の頃には結構しっかりと降っており、「これは途中で中止やな」と思うが、

せっかく来たからには予選だけでもやりたい。


先週の大正区のジュニア大会の惨敗から1週間。

前日の土曜日に昼から井高野小学校へ練習試合に行かせてもらったが、

メンバーが揃わず調整になったかどうかも怪しい。


第1試合 初対戦の茨田西さん

メンバーに小さな子が多い様で、ここは楽に勝たなくてはならない筈だが、

相手に合わせて試合をするいつもの悪い癖が・・・・。

相変わらずの試合内容で先週の状態からやはり変化なし。

雨も降り続き段々とグランドコンディションも悪くなって来た。

2試合目 先週も対戦した喜連さん

グランド状態に比例するようにどんどんと試合内容も悪くなってくる。

もしかしたら先週よりも酷いかもしれない?

順番にミスを連発し声も出せず、足も動かず。 

ベンチからの指示にも聞こえていないのか返事もしない。

ずるずると負の連鎖が・・・・。

最終回を向かえる前にこちらの気持ちが切れてしまった。

2週続けての大敗。

予選残り1試合を残すが、昼食をとらせた後は棄権する旨を子ども達に伝える。

しかし、この時点でグランド状態の回復を待つ為に一時中断。

その後も天気が回復する事が無く、正午の時点で中止となり、それまでの順位で閉幕。

大会主催側としては残念だろうが、うちには丁度いいタイミングだった。




鶴見区4校会関係者の皆様

日曜日は雨の中、大会運営お疲れ様でした。

また、お誘い頂きありがとうございました。

最後まで出来ずに残念だったでしょうが、

また機会があればよろしくお願い致します。



4月の予定

4月の予定です。

4月4日 土曜日 通常練習   雨天時中止

4月5日 日曜日 午後から遠征

4月11日 土曜日 合同練習   雨天時中止

4月12日 日曜日 OFF

4月18日 土曜日 遠征練習 午前中のみ(変更しました)

4月19日 日曜日 第4回下新庄SS杯 下新庄小学校

4月25日 土曜日 通常練習    雨天時中止

4月26日 日曜日 第2回 泉尾カップ 泉尾公園グランド

4月29日 水・祝 第5回 港区プレズントカップ 港中学校・入舟公園グランド

親子キック&六年生送別会

昨日の大会の嫌~な疲れが残ったままだったが、 

卒業生との親子キックがあり、グランドへ。

保護者チームも沢山集まり気合い十分。 

子ども達の守備練習の後、保護者チームにも

守備の数が多い気がするが、細かい事には目をつぶろう。 

試合開始。 

20150326152426036.jpg 201503271351445e0.jpg



子ども達の先行で始まるが、攻撃が終わらない。 

7点チェンジのルールだったが、6点の時点で交代を告げる。

さあ反撃!!



休む間もなくスリーアウト・・・・・。   


次の子ども達の攻撃もなかなか抑えられないが、スリーアウトでチェンジは出来た。

ここで特別ルールをねじ込む。

大人チームはファイブアウトまで。 

子ども達からは一斉にブーイングがおこるが、聞こえないふり。 

それでもホームベースが遠~く、完封負け。

一度休憩を挟み2試合目。


何とか大人チームが勝利する為に、またまた特別ルールをねじ込む。

大人チームはファイブアウトとボールデット無し


無茶苦茶なルールだが、

余裕の子ども達はあっさり承諾。

メンバー変更で監督も入る事になった時には不満の声も上がったが、都合の悪い事は聞こえないふり。

大人チームも少し慣れたのか?(ルールのおかげ?)

だいぶ試合らしくなって来た。

最後は1点差まで追い詰めたがゲームセット。

まぁ今日はこれぐらいにしといたろ。

保護者の皆さんも日頃の子ども達のやっている事の難しさを実感していた様だった。

子ども達も、勝てると思った相手にはのびのびと、いい攻撃をしていた。

「いつもの試合でやらんかい!」 なんてちょっと思った。


ここで保護者の皆さんには送別会の準備に回ってもらい、子ども達は残って練習。

まだポジションを決めかねており、まだまだ色々と試して行かないとダメかなぁ?


午後から近くの会館へ移動し送別会が開催された。
20150327135111754.jpg


20150327132943e6a.jpg 2015032615220511d.jpg メッセージ


子ども達の色々な出し物やビンゴ大会、卒業生から在校生へのメッセージや指導員への感謝の色紙贈呈などなど・・・・。

楽しい時間はあっという間過ぎて、お開きの時間 。

忙しい中沢山の方に集まって頂きありがとうございました。

また準備も全て任せっぱなしで申し訳有りませんでした。



卒業生保護者の皆様

ご卒業おめでとうございます。

キック部の活動に長きに渡り色々とお手伝いただき、ありがとうございました。

毎週のように練習試合や大会などで本当に大変だったと思いますが、子ども達が殆ど休むことなく参加してくれた

影で支えて頂いた事、感謝しております。


キャプテン あみ へ 

6年生も少なくその下に経験者もおらず今期のチームをまとめるのが大変だったと思いますが、

最後まで良く頑張ってくれました。

持ち前の負けん気の強さと胆の座った大物ぶりには安心してチームを任せられました。

副キャプ  はな へ 

あなたの天然ぶりには笑わせてもらいました。

おかげでチーム内の雰囲気が明るくなり、ずいぶんと助けられました。

キャプテンのナイスアシスト役、全く予測の付かないプレースタイル。

活躍した試合はだいたい勝っていたかな?


しおり へ 

攻守にわたりチームの柱として良く頑張ってくれました。

好不調の波も大きかったですが、熱心に練習していたと思います。

またチーム会計役もしっかりと最後までこなしてくれました。



3人ともよくがんばりました。  

本当にありがとう。

中学校へ進んでも元気で頑張って下さい

応援しています。

困った事があれば話くらいは聞くで



大正区親善大会決勝リーグ

先週予選リーグを通過した24チーム (多いな~)

再抽選で3チーム毎、8グループに別れ、2試合してグループ内の1位のみがトーナメントへ進出。

2勝しないとまず厳しい。

先週奇跡的な成績で通過した為、あわよくばトーナメント進出??

なんて欲が出たのがそもそもの間違いの元だった。 


こんな書き出しで始まると内容は大体検討がつくと思うが、

淀川連合さんと喜連さんと対戦し、2敗で通過どころではなかった。

もちろん新チームなので、まだ出来る事、出来ない事ぐらいは解っているつもりだが、

やろうとして必死にやっている様には見えなかった。

これまでもレギュラーで試合に出ていた者が同じミスを繰り返す。

言われた指示も守らない。等々・・・。

これで勝つほうが不思議だ。

「トーナメント進出を逃したチームで交流戦」をとのことだったが、

あまりの内容にあきれて帰ろうと思っていたところだった。

「交流戦をしたい」と子ども達が頼みに来たが、

こんな状態で試合をさせても同じ結果では?

返事は保留にし、とりあえずあまりにも腹が立っていたので、

頭を冷やす為に公園近くをしばらくブラブラ。

今のチームには練習がてら、少しでも経験を積ませないと仕方ないか?

そう思い直して南港マリナーズさんと交流戦をしてもらったが、やはり今日は無理だった様だ。

自分たちのやらなければならない事をやらずして、まぐれで勝ってもなんの意味もない。

なかなか試合に勝って怒られている所もないだろうが、(子ども達も少し気の毒かも?)

それでももっと高いレベルでやる事を目標にしてもらいたい。





大正連盟の皆さま

2週に渡り大変お世話になりありがとうございました。








第28回 大正区親善ジュニア大会予選リーグ

先週で6年生も引退しいよいよ新チームのスタート。


と言っても前日の土曜日が雨で、何の練習もせずにぶっつけ本番。

当日もポジションすら決まっておらず、開会式の最中にとりあえず決めて見た。

今回、全30チームが参加と言うこともあり、また少し賑やかな大会が戻って来た。

6コートに別れ5チームで総当たり。

1チームだけが予選落ちなので、何とか1つは勝たないと!

初戦は横堤さんとの対戦。

もう少しましかな?

と思っていた守備がボロボロで当然の敗戦。

攻撃はあまり期待していなかったのでこんなもん。


今日は急遽参加の2年生二人を引き連れて参加したがそれを入れても13名。

控え選手が1人だけとは・・・。

次に泉尾東さんと対戦。

今日は審判のお手伝いに新コーチと引退した6年生二人 が来てくれたので、監督業に集中出来た。

守備と打順を見直す。

それが上手く行ったのかは不明だが

泉尾東さんに勝利。

こんなに早く新チームが勝利するとは思ってなかったので、調子が狂う。

午前の試合は終了でひとまずお昼休憩。

午後から平林エンジェルズさんと対戦。

色々と試しながらの試合で、守備や打順を再び見直すが、

何が正解か だんだん解らなくなって来た。


お互い守備が乱れ、点の取り合いになってしまい、

2点ビハインドの最終回、2アウトからうちの一番の成長株に打順が回る。

センターの正面に近かったが、打球の勢いのお陰か?

そのまま抜けて、サヨナラホームラン。

負けを覚悟していたので、この1勝はチームにとって大きな影響を与えた。

残り1試合。

先週は旧チームで最後の対戦となった塚本さん

新チームでもいきなり対戦する。

予選通過は問題無さそうだが、とにかく最初の対戦は優位に立っておきたい。

今日の塚本さんは10名ちょうどで参加されており、初戦途中からアクシデントによる

選手負傷でメンバーが足りず、うちから1人4年生をレンタル。

そのまま塚本さんに預け直接対決。

今日は「参加費を払っての練習試合」位の楽な感じで

気負いなく参加していたのが良かったのか?

最後の試合も何とか勝利し、3勝1敗

なんの準備もしていないチームにとって出来すぎ。

予定外の決勝リーグに参加決定。

来週も練習なしで本番を迎える・・・。











カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク