大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
今日は大掃除
先週で練習は終了し、火曜日で試合も終わり。

今日は日頃の練習道具等を入れている倉庫の大掃除。

いつも適当に一人でやっているのだが、あまりにもぐちゃぐちゃ過ぎるので、

六年生にお手伝いをしてもらい大掃除。

やはり想像以上に時間がかかり、お昼頃に無事終了。

すっきりと新年を迎えられそうです。

あみ・はな・しおり ありがとう\(^o^)/


大道南の保護者の皆さん

今年1年ありがとうございました。

試合が多くあり、ご負担をおかけしてしまいました。


また来年も続きそうですが・・・(^_^;)


よろしくお願いいたします。









[2014/12/27 17:29] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今川さわやか杯
今年もいよいよ最後の試合。

今川さんでのさわやか杯



今年1年、あっという間に過ぎて行った。

年々1年が、早く感じるのは齢のせい?


全12チームが集まりまずは予選。

4チームずつ3コートに別れて予選・・・。

抽選の結果 玉川さん・中央さん・大和田さん

最後の試合だと言うのに、なんと言う組み合わせだ!

くじ運の悪さは今年最後まで健在だった。

玉川さんとの第1試合

うちの先攻で始まり、1点を取るのがやっと。

それでも守備が頑張り0点に抑える。

お互い攻めあぐね、最終回に1点リード。

まさか勝ってしまう?

そんなに甘くは無いわな~。

サヨナラ負けだったが、ここの所最初のゲームの入り方が良くなってきている。

少しは進歩したのか?

続く中央さんとの対戦もいい所まで粘ったが、外野の薄さが致命傷。

これで2敗・・・・。

予想通りだったとは言え何とか最後に一つは勝ちたい。

いよいよ予選最後、大和田さんとの対戦。

先程までの緊張感のある試合が良かったのか?

これまでのミスを随分修正出来ており、念願の1勝をつかみ取った。

出来れば予選通過と行きたいが、甘いかな?

全予選が終了し得失点差で滑り込みセーフ。

トーナメントのお相手は?

主催者チームの今川連合さん

今季初対戦??

厳しい相手だが、今年最後に強豪チームと対戦出来て良かった。

結果は完敗。

ここに来てミスが連発したのがもったいなかったが、まあこんなもんでしょう。

決勝戦は星空さんと玉川さん。

久しぶりにいい試合で接戦をものにした玉川さんの勝利。

こんな試合に憧れる。

最後は恒例の全チームでのプレゼント交換。


何より子ども達はこれを楽しみにしていたのでは?

毎年楽しい企画でもてなして頂く今川連合さんには感謝です。


サンタがキター サンタ? 20141227170617bcb.jpg








[2014/12/25 21:28] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
第7回 港50キックベースボール大会
今年恒例の「港50キックベースボール大会」に参加。

今年で第7回。

光栄な事に第一回大会からずっと呼んでもらっている。

六年生が多い時代は50に数を合わせるのに大変苦労していたが、

ここ最近は全く普段と変更が無い。

なのに入賞に絡む事も全く無い。

よそはレギュラー落ちで50に合わせているのになぁ・・・。 


今年こそはとの思いで12月21日八幡屋公園多目的グランドへ!

しかし、実際は朝の集合時間に揃ったのは9人・・・。 

欠席なのか? 遅刻なのか?

いつもなら集合時間に遅れたらレギュラーだろうと置いて行く。

しかし9人だと試合が出来ない・・・。

仕方が無いのでとりあえず10人揃うまで待ち、10人ちょうどで出発したが、

休むなら連絡ぐらいせんかい!


昨日の雨でグランド状態が心配されたが、港連盟の皆さんの整備のお陰で時間通りにスタートした。

予選2試合で23チーム中16チームが決勝トーナメントへ進める。

かなりの確率だが、2試合だけなので、最悪でも1勝1敗。

得失点も絡むので取れる時は「1点でも多く・失点は少なく」を目指す。

予選第1試合からで、港区の港晴さんと対戦。


試合前練習があったが、昨日の午後から腰の調子が悪く夜中に痛みで何度も目が覚めた。

何とか内野の守備には蹴る事が出来たが、外野は無理。

本日同行のコーチにお任せし、乗りきった。


朝一の試合なので、先攻を取ったのでまずは体を暖める為に走らせる。

何が幸いするか解らないもんで、走り回った甲斐もあり、港晴さんの守備にミスが重なる。

まさかの初回に10得点。

これでその裏の守りが楽になり初戦を乗り切った。

予選最後は西都島さん

これに勝てば予選通過は確実、最悪でも失点は最小にしたい。

先ほどの試合では結果オーライ的な事が多かったが、しっかりと守られるとそうは点が入らない。

それでも失点を少なく、少しのチャンスで点数を取る。

派手さはないが、そんな堅実な試合で予選2勝でグループ内1位通過。

昼休憩とのんびりコンビニへ買い物に行っていると、「トーナメント第1試合です」と報告があり、

大急ぎで切り上げ試合準備。

子ども達も食べ終わってすぐなので試合に影響がなければいいが・・・。

トーナメント1回戦

西淀川区の姫里KBCさん。

今季1度対戦させてもらっているが、よく蹴られた?印象が残っている。

しかしどの子だったかまでは覚えていない。

姫里さんの攻撃で始まる。

やはり心配していた通りの展開。

全く体が動けておらず、初回にいきなりの5失点。

今年もやはりここまでか?

裏の攻撃にかける。

先ほどの守備で走りまわされたお陰か? 体の動きもほぐれて来て何とか4点を返し1点差。

その後の姫里さんの攻撃を無失点で乗り切り、試合をひっくり返しての1回戦突破。

いつもなら初回の大量失点で気持ちが切れてしまい、そのままズルズルと行くパターンながら今日は最後まであきらめな

い我慢の試合が出来ていた。

でも、

それが長続きしないのがまだまだなチームなんでしょうか?


2回戦。

港区の強豪磯路さんと対戦。

やはり上手い。

今日はU監督が「所用の為欠席」との事でチャンスがあるかも?

と思っていたが、今年の50大会はここで終了。

今年も順位に絡むまでには進めず。

優勝田中子ども会さん

準優勝は高殿南さんでした。


港区キックベースボール連盟の皆様

今年も大変お世話になり本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。 



[2014/12/22 13:56] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今週は・・・。?
12月ってこんなに寒かったっけ?

土曜日の練習日、寒すぎて行くのを止めようかと思う程の寒さ。 

しかし今日は同じ区の豊里南さんが合同練習に来られるので、休む訳にはいかんか・・・。

参加したのは五年生が二人だけだったが、これがなかなかいいセンスをしている。

来年が楽しみな選手だ。

うちの子達にもいい刺激になった事だろう。 



先週は宮原さんの所へ練習試合に行かせてもらい、少しはチームとして出来上がって来たか?

と思っていたが・・・・。

今週はお昼から玉造さんの所へ練習試合に行かせてもらった。

ぼちぼちインフルエンザが流行りだし、昨日から副キャプテンがアウト。

用事等での欠席者もあり、レギュラーメンバーを欠いての試合だったが、

それを割り引いてもひどい内容だった。  

控え選手の出来も悪いが、五年生全体の意識があまりにも低すぎる。

後数ヶ月で六年生も引退して行くのに、いつまでも六年生におんぶに抱っこ状態。

四年生の方がまだ頼りになる。

それほど力が無い訳でもないので、見ていてイライラする。 





[2014/12/18 16:01] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宮原さんと練習試合
12月に入ってすっかり寒くなって来たが、

キックにシーズンオフはない。


日曜日の早起きがだんだん辛くなって来た・・・。



今日は宮原連合のS監督のお誘いで終日、宮原小学校へ練習試合に出かけた。

大和田さんと宮原さんの3チームだけなので、たっぷりと練習試合が出来る。

しかも、いいお手本になる両チーム。(こんなチャンスは逃せない)

出発前から子ども達に 「しっかりと見て帰る様に」 と伝えており、両チームのアップする様子から興味津々。



少し先に到着していたので、先に宮原さんと対戦させてもらった。

今日は4・5年生の新メンバーも連れて来ており、早く試合に慣れさせるのと、

控え選手の底上げ、レギュラー選手のレベルアップをどこまで出来るか?

監督次第なので、忙しい1日になりそうだ。

まずはレギュラーメンバーでさせてもらい、次の大和田さんとの対戦もほぼ同じメンバーでさせてもらった。

朝一から2試合続けてさせてもらったが、守備の大崩はなく、各自がどう動けばいいかなどの連係もほぼ合格。

定位置で簡単なフライを落としたり、ゴロを弾いたりのイージーミスはまだまだあるが、これは普段の練習でカバー出来るので、今日は目をつぶろう。 

攻撃面ではサインプレーの確認や蹴り分け、バントやプッシュの精度を確認するが、全体レベルでは両チームに遥かに及ばない。

帰り際、大和田のM監督に練習方法を教えてもらったが、やはりひたすら練習をさせるしかないか・・・。

練習時間が限られているので、効率よく出来る練習方法をまた考えなくては・・・。(^_^;)

あぁ忙しい。

新チームの練習試合もさせてもらったし、今日はかなり内容の濃い1日でした。

宮原連合さん・大和田SMGさん対戦ありがとうございました。

宮原のS監督・大和田のM監督

またこんな機会がありましたらよろしくお願いします。   


[2014/12/09 12:27] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する