タイトル画像

12月の予定

2014.11.26(20:56)

12月の予定 


12月 6日 (土)  通常練習(午前中のみ)
 
12月 7日 (日)  遠征練習試合 (宮原小学校) 終日 昼食必要 四年生以上

12月13日 (土)  通常練習(午前中のみ)

12月14日 (日)  午後から遠征練習試合 四年生以上

12月20日 (土)  中庭練習(最終練習)

12月21日 (日)  港区50大会 予備日23日

12月23日 (祝)  今川さわやか杯

12月27日 (土)  未 定

12月28日 (日)  未 定


タイトル画像

第3回 なでしこCUP

2014.11.25(12:35)

11月24日(祝)「第3回目なでしこカップ」が淀川区のキックベースボール有志の会主催により行われました。

第1回大会から参加させてもらっており、なぜか不思議と相性のいい大会。

第1回大会は準優勝

第2回大会は優勝この時監督は欠席・・・。

さて今回は??



全10チームで予選を行い、ベスト4による決勝トーナメント。


予選4試合で朝1番から塚本さんとの対戦。

今月始めの大会で対戦し負けているので、今回は挽回したい。

朝イチの試合にしては珍しく、全体によく動けており勝利で次へ進む。

このままのいい流れで予選を勝ち抜きところだが、次に対戦した大開さんとの対戦では、

ミスを連発し流れが大開さんに流れ掛けたが辛うじて持ちこたえ、2勝目。

3試合目は八幡屋さんと対戦。

先ほどの試合からいつもの守備の悪いところが出だして来ている。

打線がつながりその部分が目立たないが、この試合でも同じような展開だった。

ここまで3勝なので予選通過はまず大丈夫だろう。

しかし出来れば1位通過もしたいし・・・・、得失点の絡みもあるので下手に負けると

予選落ちなんてこともありえるし・・・。

等と色々考えながら昼休憩を終えて予選再開。

最後は滝川さんとの対戦。

この試合でとうとう危惧していたいつもの悪いところがすべて出てしまった。

攻撃でも守りでも「そんな事をしてればす必ず負けるやろ」と言うくらいの完全な負けパターンの試合だった。

なかなか一日を通して好調を維持する集中力は持ち合わせていないのだろうか?

3勝1敗で何とか3位通過を果すが、決勝トーナメントは2位通過の宮原連合さんとの対戦。

今年はここで終わったな。

今季これまでの対戦では一度も勝った事がなく、

まあ、「当たって砕けろ」と開き直りで対戦。

最近も対戦しているので、特徴は分かっているつもりだが、

相手も同じだろうから有利にはならない。

朝イチの様な試合が出来るなら可能性もあるのだが・・・。 

うちの先攻で始まり初回に2点をもぎ取ったが、

宮原さん相手にはリードとは言えない。

裏の攻撃でひっくり返され事を覚悟する。 

やはりランナーを出塁させるが、0点で抑えてしまった。  

2回の攻撃でも追加点を狙うが、惜しくも1点止まり。

まあ、ツキもここまでか?

2回裏 : ピンチを迎えるがラッキーにもまた0点で抑える。 

もしかしたらこのままの流れで行ってしまうかも?

いやいや、そんな訳はないやろ~。  

そろそろ時間もなくなって来たので、この回が最後になりそうだ。

3回表 : 1点でも追加点をと狙うが、ゼロ~。

3回裏 : 1点返されるが宮原さんの攻撃終了時で25分が経過した。

筈だった・・・。

しかし、次の回に入って行く・・・??。

スコアラー席に確認に行くも「あと30秒残っています」との事。 

やばい
やはりそう簡単には行く訳もないか。 

4回に突入 : しかし最後の守備もギリギリで持ちこたえ、1失点で乗り切り決勝戦へと今年も駒を進める。

決勝戦
やはりなでしこカップでは新東三国さんとの対戦。
 
始まりは先ほどの試合の緊張感も残っていた様でリードして試合を進めるが、

やはり1発のあるチームは脅威だ。

うちと同じような展開だったが、新東三国さんに2発を浴びて撃沈。

第1回大会と今回も準優勝で終わる。

この大会相性はいい様だが、

未だ監督としての優勝は・・・・・・・無い。   




淀川区キックベースボール有志の会皆様なでしこ保護者の皆様

今回も素晴らしい大会に参加させていただき、ありがとうございました。

朝早くから本当に準備などで大変なご苦労だったと思います。

おかげさまで子ども達共々、一日有意義に過ごせました。

この場をお借りして御礼申し上げます。


各チームの皆様


指導者不足で審判を出せず大変ご迷惑をおかけしました。

しかも快くあちこちからご協力の声を掛けて頂きありがとうございました。

残念ながら準優勝でしたが、ここまで来れたのも皆様のおかげです。

感謝しております。  











タイトル画像

明日はどうでしょう?

2014.11.08(16:04)

明日は北ブロック大会

しかし、 また天気が悪そうだ。

北ブロック大会は天気に恵まれない大会と言うイメージが強い。

時期を変えないとダメなのかな?



タイトル画像

第4回 塚本五月杯

2014.11.04(15:41)

いつもの5月開催から延びにのびた塚本五月杯が、

201411071100276af.jpg


11月3日に行われ、今年も参加させて頂きました。


前日には東淀川の交流委員会主催の秋季大会もあり2日続けての大会。

チームが好調だと 「連戦もなんのその」 と言うところだが・・・。

昨日もつまらない試合内容だったので、疲れも倍増・・・。 (ー_ー;)

今日こそはよみがえってくれる事を期待するが・・・。


いつもと違う顔ぶれの8チームが集まり予選開始。

またもや優勝候補の中央ガールズさん、宮原連合さんとの同グループに・・・、

今日は終わったな・・・。 

予選最初は同区の下新庄&大桐さんの合同チームと対戦。

勝つには勝ったが、こんな内容では到底次からは通用しないだろう。

2試合目は宮原さんとの対戦、考えられる手を尽くしたつもりだが、やっている本人達が戦い方を理解してくれない事にはどうしようもない。

残すは中央ガールズさんとの対戦だけ。

思い切って守備をパワーゲームを想定して変更してみるが、よく考えればレギュラーポジションでもまともに出来ないのに、

急にポジション変更をしても対応できるはずもなかった。

これは監督のミスでした。 

昼食を食べにコーチと出掛け、グランドに戻ると空いているコートで練習しているのは強いチーム達ばかり。

うちの子らの姿が無いが・・・・・?



以前から気になっていたのだが、

沢山の差し入れなどをもらう事はありがたいが、どうも遠足気分になっている気がする。

自分達が予選落ちしている事をどう思っているのだろうか?

本当に自分達が強くなりたいと自発的に動いてくれる事を期待していたが、


どうも無理な様なので、子ども達を集めて少し話しをした。


午後からは順位決定戦の道しか残っていないが、その中で一番上を目指す事をを再確認して試合に挑む。

初戦は昨日も対戦した同区の井高野 和さん

昨日の大会では敗戦しているので、続けて負ける訳にはいかない。

しかし、出だしは昨日の悪夢を引きずる様な嫌な展開。

2点を先制された所でやっと目が覚めた様で、その後は攻守共に噛み合い

危なげなく、流れを引き寄せたまま試合終了。 

続いて海老江東さんとの対戦も無事勝利しとりあえず目標の

下位グループの一番上をキープした。

これで役目は終了し、決勝戦の見学へ。

予選で対戦した中央ガールズさんと宮原連合さんの戦い。

見応えのある試合内容で、中央ガールズさんの見事な勝利で決まった。

その後は恒例のリレー対決。 

これまたリレー対決も中央ガールズさんが制し、完全優勝で今年の五月杯が終了した。







塚本連合の従事者の皆様

今年の五月杯は開催まで大変なご苦労だったと思います。

それでも今年も一日楽しませて頂きました。

本当にありがとうございました。

















タイトル画像

10月のまとめ

2014.11.04(15:15)

あっという間に11月に入ってしまい、

10月の出来事のアップが間に合わず・・・。

チームが低迷期に入ってしまったせいなのか?

あまり書く気も湧いてこないが・・・ 。(ー_ー;)


10月12日 大桐連合さん主催の第3回秋桜杯に参加

昨年の大会は平林エンジェルズさんに敗れ準優勝。

今年こそはと意気込んで平林さんにリベンジを果たすが、

高殿さんに敗れまたもや準優勝・・・。

序盤のチャンスを逃したのが痛かった。

この日の夜は中央ガールズさんの「市大会優勝報告会」に出席。

中央さんの子ども達や保護者の皆さん、色々なチームの指導者の方達も集まり大にぎわい。

子ども達や保護者のみなさんが嬉しそうなのは当然だろうが、周りのチームの指導者さんも嬉し

そうだった。 (これもT監督の人柄だろう)

これまでの苦労が報われて見事にチームを優勝に導いた手腕には改めて感銘を受けた。

普段グランドでしか会わないチームの方達と少しの間だったが、貴重な話しを伺えた。

翌日に所用があり二次会は辞退させていただいたのが心残りだった。


10月26日 第24回旭区親善大会に参加

昨年は予選で惨敗、今年はどうだろうか?

予選2試合で撃沈。

終わって見れば優勝・準優勝チームと予選で対戦するとは、

ここまでくると「くじ運が悪い」レベルではない気がする。

お祓いにでも 行くか?(´д`|||)

2014年11月

  1. 12月の予定(11/26)
  2. 第3回 なでしこCUP(11/25)
  3. 明日はどうでしょう?(11/08)
  4. 第4回 塚本五月杯(11/04)
  5. 10月のまとめ(11/04)