大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
今日は遠征です。
今日は新東三国さんからのお誘いで、練習試合へ。

昨日も暑かったが、今日も一段と暑くなりそうだ。


当日到着するまで何チーム集まるのか解らなかったが、

よくお会いするチームばかりで、楽しみ。 

朝一に高殿さんと対戦。


昨日の練習試合が良かった様で、今日は随分とましになっている。

あくまでも「まし」なだけで、「良い!」とまではいかないが・・・。

次に新東三国さんと対戦するが、初回に「気の緩み」からのミスで5失点。

その後は持ち直しただけにパワーのあるチーム相手には、このちょっとした気持ちの準備不足は、

大会では命とりになるだろう。 気を付けなくては! 

塚本さんとの対戦もあったが、どうしたのか?

塚本っ子の元気のなさが気になった・・・。

昼からは既に福島区の代表を決めて、余裕の玉川さんと対戦。

出だしは良かったが、後半にかけてもったいないプレーで、

勝てる試合を引き分けにしてしまった。

こういう試合を取れるかどうかが、チームの力の差かも知れない。

最後に東三国のなでしこちゃん達との対戦。

今日最後の試合なので、今日1日注意された点を各自修正して

気を引き締めてやる様に注意を与え、自分達で考えながら試合をさせる。

相手の立ち位置による守備位置の変更や、そこには絶対飛んで来んやろ!

という所を守っている。

まだまだ、個人で考えながらやるのには時間がかかりそうだ。



新東三国のHさま・スタッフの皆様

当日は大変お世話になりありがとうございました。

区大会まであと少し、お互い頑張りましょうね  

中宮さんと練習試合
今日は久しぶりに中宮連合さんが練習試合に来られ、

半日だけの練習試合を行った。

監督をされていたAさんが訳あってチームを離れ

交流が途絶えていたが、サポート役で復帰された様で、

練習試合の話しが急遽決定した。

今期はメンバー集めに苦労されているとの事で、

六年生が二人だけだとか・・・。

練習試合は3試合で、中宮さんの区大会への調整に協力させてもらった。

今期初対戦の相手にどれだけ考えながらやれるのか?

1試合目、自分達で考えさせるが、普段の試合の経験が全く生かせて

いない者が多すぎる。学習能力はどうすれば、あがるんだろうか?


2試合目、先程の試合を修正する為、少しばかりの指示を与えるが、

中宮さんの六年生が体調不良の為抜けており、初回の流れは良かった、

このまま終われば合格かな?

そう思った最終回につまらんミスからの4失点。

これがあるから弱いんやろうなー。

最後位はと、少し監督の仕事をするが、今日は全体的に全く蹴れないし

バント・プッシュ共に出来が悪い。

サインプレー等もミスが多い。

4回表に同点にされ、突き放しにかかるが、1点取れただけ。

最終回にピンチを迎えるが、走塁ミスに助けられてゲームセット。

ここのところ守備の動きが悪く、ポジション変更を色々と試しながらやって見たがどうも穴が多すぎる。

全体的に伸び悩んでいる感じで、何か指導方法を考えないとなぁ~。

最後にベースランニングのリレーのリクエストがあり、

中宮さんのブッチギリ優勝。

これで、この日の予定は終了。

半日ながらいい練習になった。(^_^)


中宮連合のチームの皆さん・Aさま

土曜日はお越し頂きありがとうございました。

まずは区大会頑張って下さい!

また予定が合えば、お越しくださいませ。






第41回 東淀川区大会組合せ決定
18日に区大会の抽選会があました。

練習試合と重なっていた為、代わりに抽選をお願いした。

ありがとうございまいた。  

さあ、今年は挑戦者の立場。

思い切って初戦からぶつかって行くだけ。

楽に勝てるまでにはまだまだほど遠いが、決戦当日までにやれる事をしっかりやりきろう。

20140524165448ff1.jpg
今週の練習試合
5月の連休が終わってから区大会に向け、

毎週遠征の練習試合を行っている。

あちこちからお呼び頂き、各チームの皆さんには感謝しております。 

昨年はこの時期でも欠席者が多く、本気で区大会に勝つ気があるんか??

と呆れていたのだが、今年は参加率だけは優秀なんだが・・・。

例年通りのスケジュールながら、だんだんこちらの体がきつくなって来た。


今週は久しぶりに西都島さんにお誘い頂き、練習試合へ。

近くだったので、ゆっくりと余裕を持って出発したのだが、

助手席のYコーチと喋りながら運転していると・・・・?

あれ? どこに向かっているんだったっけ??

しまった! 道を間違えた。 

幸い集合時間には間に合ったが、今日はあまり思考能力が働いていない様だ。

皆さん既に到着されており、急いで準備を整える。

そうそうたるメンバーが集結しており、いい練習になりそうだ。

滝川さん・星空さん・西三国さん・西都島さんと対戦させて頂き、各チームそれぞれから

いい勉強をさせてもらいました。

各チームとも「流石」・「このプレーは上手い」と、審判をしながら感心していたが、

うちの子たちは少しは学習してくれたんだろうか・・・・?   あまり見ていない様な気がしていたが・・・。

最後にはトーナメント形式での対戦で、ちょっとした大会の雰囲気や、

ちょうど区大会の頃の気温の高さにもなっており、いいシュミレーションが出来た。

対戦いただきました各チームのみなさん・西都島のS監督さま、ありがとうございました。

















母の日
5月11日 母の日に大正区の小林小学校で練習試合が行われ、

先月の泉尾カップでもお世話になった泉尾北のM監督さま声をかけて頂きました。


聞くところによると例年、大正区さんでは母の日にリーグ戦と併せて母の日セレモニーなるものを行っているとの事。(素敵な企画ですね♪)

毎週早くから送り出してくれている、お母さんに感謝してますか?


しかし、どこでも子ども達のキック離れが進んでおり、あれほど賑やかだった大正区さんでは四チームのみとの事。

そんな訳で他区から四チームが呼ばれ、8チームで練習試合が行われました。



先月の泉尾カップの後からゴールデンウィークへ入り、仕事で大忙し。

おまけに土曜授業も重なり、2週間練習が出来ず。


当日久しぶりに子ども達を見たが、思っていた以上にグダグタ。


練習不足を割引いて見ても、ここまでなると、意識の問題だろうな。

全部で4試合させてもらったが、一つの負けで済んだのは奇跡的だった。


泉尾北のM監督、大正KB 連の皆さま

素敵なセレモニーにお呼び頂きましてありがとうございました。(^-^)v

20140519191816588.jpg

母の日セレモニーで花束贈呈