タイトル画像

第1回泉尾カップ

2014.04.28(13:58)

第1回泉尾カップにお誘いいただき、参加させてもらいました。


懐かしの場所、泉尾公園のグランドにて開催された。

20140507105544850.jpg

懐かしの場所とは・・・。


初めて他区の大会へ行った頃の色々な思い出のいっぱい詰

まったグランドでした。(その頃は保護者での参加でしたが)



この日は16チームが4コートに別れ、各ブロック内での総当たり。


上位2チームがトーナメントへ進出する。


抽選の結果


三先さん・今川さん・泉尾北さん。


子ども達には全部勝つように指導するが、

なんかこの時点で今日は終わった様な気が・・・・・。


まあそれでも、チームの実力を知る上での貴重な経験と気持ちを切り替える。


予選最初に三先さんとの対戦。


調子の一番出ない初戦には厳しいが、これに勝てば勢いに乗れるのは間違いない。


しかし、現実はそんなに上手く行くはずもなかった。


昨日の練習で上手く行っていたので、そのイメージで組んだ打線が全く機能せず・・・・。


守備もレギュラーの抜けたところを修正したつもりだったが、全体がぎくしゃくしておりまるで駄目。

一人二人抜けたところでたいした違いはないように思うが、何故かいつもこんな感じになる。(´д`|||)


気持ちを切り替えて次戦に挑む。


久しぶりの今川さんとの対戦。

前チームと比べて明らかに小さい子達が混じっており、まだまだコマ不足の様子。

それでも主要ポジションにはしっかりと今川さんらしい動きの子たちが守っており、

今日は勝たせてもらったが、じきに苦労する事になるだろうな・・・・。




これで1勝1敗

あと一つ勝てば、決勝トーナメントへ進める。



今回の主催者チームの泉尾北さんとの対戦。


泉尾北さんも今川さん以上に小さい子が多く、かなりの戦力ダウンの様子。


かつての強豪チームが人数不足で苦労されているようで、あちこちでそんな話を耳にする。


寂しい限りだが、うちも他人事ではない。


2勝1敗で決勝トーナメントへ。


再抽選で・・・・・。

南恩加島さんとの対戦。


今季のキャプテン、くじ運は無いようだ・・・・。  


朝一と食事の後の試合はいつも要注意!

それでも今回、食後の試合にしてはましな方だろう。

残念ながらサヨナラ負けだったが、

まあまあの試合にこれからの手応えは感じた1日でした。(^_^)



優勝は

星空さん

準優勝

三先さん

3位

塚本さん・南恩加島さん


皆さんおめでとうございました。



第1回泉尾カップにお呼び頂きましてありがとうございました。

泉尾北M監督さま、及び関係者の皆さまありがとうございました。




タイトル画像

第3回下新庄スプリング杯(SS杯)

2014.04.22(15:10)

お天気の心配された20日の日曜日に下新庄小学校で

第3回SS杯が開催されました。 


第1回大会から参加させてもらっていたが、今回は当初3月30日の開催で、

送別会とバッティングしており、泣く泣く辞退していた。 

しかし、祈っていた訳ではないが生憎の 雨で順延となり、再びチャンスをいただいた。

第1回大会は優勝  だったが、第2回は予選落ち。

さて、3回目は??

新チームでの1勝は先月のすみれさん主催の大会でしているが、

あれがそのままの実力とは考えていないので、今回の大会も楽しみだ。


全8チームで2コートに別れて予選を戦い、上位2チームずつでの決勝トーナメント。



うちはAコートで大和田さん・大桐さん・塚本さんと対戦。

大和田さんは昨年のレギュラーが大量に卒業した影響で

「まだまだパワー不足で困っている」とM監督の話しだが、

バントとプッシュはお見事で、守りも要所はきっちりと押さえており、

監督の言うことを聞かない、お粗末な攻撃では最後まで苦労させられた。


とりあえず予選初っぱなは、まず勝つ事が大事なので、多目に見ましょうか?



2試合ほど空いてから、大桐さんとの対戦。

監督不在で卒業生が指揮をとっているとの事で、子ども達に任せてこちらもベンチを抜けて少し休憩。



さあ予選最後に塚本さん


新チームでの初対戦で気合いを入れ直す。


昨年までの知った顔ぶれが随分と残っており、今日の成績を占う上で大事な一番になるだろ。

後から聞いたのだが、N監督は仕事の為途中抜けだった様でこの日の指揮はHコーチがとられていた。


お互いの手の内は良く分かっているが、やっているのは子ども達なので、監督の考えるようにはうまく行かない。

少ないチャンスを生かし、最後はじりじりと追い詰められながらも辛うじて逃げ切り予選一位通過が決定。


時間が押しているようで、大急ぎで昼食を済ませいよいよ決勝トーナメントの開始。

当初の予想どうりBコートからは玉川さんと高殿さんが抜け出して来られた。

準決勝戦 第1試合 大道南連合KBC VS 高殿連合さん

     第2試合 塚本連合さん VS 玉川連合さん


次の試合の両チームにびっちりとマークをされており、何とか奥の手を見せずに勝とうとするが、

予選2試合目からレギュラーが故障で抜け、組み替えた打線のめぐりが悪く得点に苦労する。

ここで負けてはどうしようもない、全力で攻めきり何とか最後に引き離す事が出来たが・・・・。


塚本さんとの接戦を勝ち抜いた玉川さんとの決勝戦。


この試合から本人の志願によりレギュラーが揃ったが、やはり動きは本調子では無い様だ。


そう簡単には得点も入れられないと予想し「我慢して守るように」と指示していた。


その指示どうりみんなで頑張って守っていたが、チャンスでの打線の巡りが悪く少ないチャンスを生かせ無かった。


もう少し打線を組み替える等の工夫や作戦の変更等が出来なかったのは監督の責任なので、

まあ、今回はよくやったと言うべきかな?




下新庄連合 Tさま 関係者の皆様

今回もSS杯に参加出来ました事を感謝しております。

色々と運営などで忙しく、ご苦労もあったと思いますが、一日楽しく過ごせました。

本当にありがとうございました。  




第3回 SS杯結果

優勝 玉川連合

準優勝 大道南

3位 塚本連合


でした!











 





タイトル画像

送別会

2014.04.09(16:11)

3月30日 大道南連合キックベースボール部の送別会で6年生を送り出した。

午前中に親子キックの予定が生憎の 雨で中止となり、午後からの送別会のみ。
20140409193010afd.jpg 20140409193048033.jpg




このチームはスタートから4大会連続で予選落ちし、人数が揃わずメンバーの固定すら出来ない散々な出だし。

キックに永らく関わって来て初めて区大会で1勝も出来ずに敗退。


チーム崩壊の危機にも、・・・・。


やっと子ども達の意識も変わり始め、再スタートを切った7月の大会で初優勝を飾る。

そのまま調子も上向くかと思ったが、一進一退を繰り返す。


好、不調の波が激しく、正に監督泣かせ。


そして11月に呼ばれた大会では、

仕事の為に監督不在で、コーチ二人に采配を預けての試合。


「予選落ちしました」の連絡を受け、その後は耳を疑う様な敗者復活戦からの優勝。??? 


その後も今までに無い位、各地の大会へ参加させてもらうが、

入賞したかと思えば、予選落ちの連続だったりとジェットコースターのようなよくわからんチームだった。

まあ、試合経験の無い4・5年生や3年生までをレギュラーで入れなければならないチーム事情を考えれば、

こんなもん? かも知れないが・・・、  もっと出来る可能性はあると思っていた。


いよいよ最後の東淀川の卒業大会では、優勝した海老江西さんを本気で焦らせる様な試合展開。

さよなら負けはしたが、ベストゲーム。


最後にビシッと締めくくれたのは、きっと成長の証だろう。


本当にいい試合・経験を後輩達に残してくれた事に感謝しています。







ひな・まりな・みう・はるな へ


卒業おめでとう。


本当によく怒られながらも最後まで四人で頑張ってくれました。


新しい生活へスタートを切りました。

期待や不安でいっぱいだと思いますが、キックでの経験を生かし、

あなた達ならきっと乗り越えられるはず。

ずっと応援しています。



頑張れ!\(^-^)/







タイトル画像

4月の予定

2014.04.03(14:05)

4月の予定


4月 5日 (土曜日) 通常練習

4月 6日 (日曜日) OFF

4月12日(土曜日) 通常練習

4月13日(日曜日) 未 定

4月19日(土曜日) 中庭練習

4月20日(日曜日) 第3回下新庄スプリング杯

4月26日(土曜日) 通常練習

4月27日(日曜日) 第1回泉尾カップ

4月29日(火・祝) 第4回プレズントカップ


2014年04月

  1. 第1回泉尾カップ(04/28)
  2. 第3回下新庄スプリング杯(SS杯)(04/22)
  3. 送別会(04/09)
  4. 4月の予定(04/03)