大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
終日練習
29日の土曜日は久しぶりに1日グランドが取れたので、

じっくりと練習をしたいと考えていたが、たぶん集中力が持たないだろうと思い、井高野「なごみ」さんにお越し頂いた。

午前中はじっくりと基礎練習を中心に合同で行い、午後からは少し両チームの守備練習をしてから、三十分限定の練習試合

を数回行った。

練習試合なので、色々と自分達でやらせたり、この場面でこんなことをやらせたらどう反応するか?

などなど色々と試合で使えそうなこと等の確認をさせてもらいました。(^o^)

最後には、やりたくてうずうずしていた卒業生も入っての総力戦で練習試合は終了。


なごみの皆さんありがとうございました。(^-^)v

またやりましょうね!


[2014/03/29 22:52] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
第2回頑固親父杯争奪戦 jr. すみれカップ
3月21日、春分の日に新チーム初の大会に参加しました。

城東区のすみれ小学校に8チームが集まり予選リーグ と上位4チームによる決勝トーナメントという流れ。


春分の日とは名ばかりで、むちゃくちゃ寒かった。


いつもの事ながら、新チームのキャプテンはまだ決まっておらず、

この日、当番のamiが組み合わせ抽選で1番クジをひき当て、選手宣誓。


開会式が始まり、飄々と選手宣誓をやってのける。「なかなかの大物やな・・・」

うちの予選はAコートにて海西さんとの対戦から。

今季の海西さんは6年生が抜けてすっかりちびっこチームに様変わりし、数年後にはまた強力なチームになっていることだろう。

鶴見南さんと出来島ガールズさんとも対戦し、予選3試合を全勝でコールドゲームのボーナス点も頂き1位通過。


お昼休憩を挟み、やっと一息。

決勝トーナメントはBコートで2位通過の姫里さんとの対戦。

間近で試合は見ていなかったが、おそらく勝ち上がってくるだろうとの予想通りだった。


ここが今日のキーポイントになるだろうと、気を引き締めての対戦。

「しっかりと守れれば、どこかで点は取れるだろう」そう楽観視していたが、姫里さんの守りも堅く思うように点がとれずに苦労する。

それでもコツコツと点数を重ね、1点リードで逃げ切った。

攻撃力にはまだまだ課題が多いが、この日の守りは安心して見ていられた。

先週の練習試合の事を考えると大した進歩だ!



さて、決勝戦のお相手は?、すみれさんVS鶴見南さんの勝者と。


最終回2アウト、4点差ですみれさんがリード。


Bコート1位通過のすみれさんが上がって来られると思っていたが・・・・。

まさかの同点となり、サドンデスの2回戦で敗退。

なんやかんやでこの試合1時間やってました。

もう少しでちびるかと思った・・・。(汗)


お疲れの鶴見南さんとの決勝戦。

Aコートはこの日朝から向かい風が強く、あまり長打を警戒せずに済んだので、思い切った守備位置で守る事が出来た。

予選1失点・決勝トーナメントで3失点とこの時期では出来すぎ。

このまま行くとは思えないので、まあ今日の所は素直に喜んでおこう。


CIMG8863.jpg

すみれH監督様、関係者の皆様 前日の雨の影響で大会準備も大変だったと思いますが、おかげさまで一日楽しく過ごす事が出来ました事を感謝いたしております。

ありがとうございました。


[2014/03/24 09:53] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(7) |
新チーム練習試合へ
昨日から新チームがスタートし、

翌、日曜日には淀川区の宮原さんの所へ練習試合に行かせてもらいました。

昨日よりも一段と気温も上がり、キック日和

今日は港区の波市さんもご一緒で、3チームで1日じっくりと新チームの練習を・・・。


当初はそう考えていたのだが、参加者8人。

急遽一人が来れることになったが・・・9人。

大会ならば、アウト!


無理を言って試合事に宮原さんと波市さんから一人ずつお借りして、

試合をさせてもらった。

(今まではよそのチームから借りる時は、嫌がる子が多かったのだが、

宮原さんも波市さんの子ども達も進んで来てくれて大変ありがたかった)


今期のポジションはまだ半分も決まっていないが、ぼんやりと考えていたビジョンで守らせる。

波市さんと宮原さんと連続で試合をさせてもらったが、

回が進むにつれ、風邪でも引いたのかと思う程、背中から寒気が・・・。

全く試合になっていない・・・。

なんじゃこれは??

まるで蹴りの練習 VS 球拾い。

ポジションをあれこれ変更してみるが、上手く行かない。

来てそうそう、今日来た事を後悔する。

これでは練習にならない。

午前中を乗り切り、昼休憩。

午後からコーチが合流しやっと2人体制に、この日は六年生も手伝いに来てくれており、

審判として働いてくれて、大変助かった。

午後からも総当たりで試合を繰り返し、やっと少しだけ「しっくり?」と行くかたちに。

まだまだ課題しか無いチームで、今期も区大会は苦労しそうだ。(´д`)


宮原のS監督さま日曜日はお世話になりありがとうございました。

今期も楽しみなチームになっているようで、弱小チームながらまたのお相手よろしくお願いします。(^_^)/


波市さん・宮原さんの助っ人で協力してくれた選手のみなさん(^_^)/

おかげさまで、なんとか練習試合をこなせました。(^_^)

ありがとうございました。


[2014/03/18 14:18] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スタートしたんですが・・・。
今日から新チームがスタートしました。

六年生が抜けた穴を埋める。

どこのチームもそこからのスタートだろう。

(そのままのチームもあると思いますが)


これまでチームを率いて来て衝撃的だったのが、

昨年のチーム。大会で10人揃わない。(部員自体は、倍以上いたのだが)

これまではまずそんな事はなかった。

まずそこからか~(´д`) と、思いながらの一年間だったが、

また今期もか・・・。

上手い下手は練習や試合で経験をさせ、覚えさせる事も可能だが、

来ない者相手には、ど~しょうも無い。 >_<

それでも各自に訪ねると、「試合に勝ちたい、優勝したい。」

そう言うが、これでは昨年の二の舞は確実だろう。

ちゃんと来ている子達には気の毒だが、みんながもっと危機感を持たないと

今期も同じ失敗を繰り返す事だろう。

流石にそれに付き合う気は無い。

区大会まで、「まだまだある」と思うのか? 

練習時間を考えたら、「もう少し」と思うのは、大人だけなのだろうか?


[2014/03/15 16:44] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
東淀川交流委員会 第8回卒業記念大会
6年生にとっての最後の試合。


第8回卒業記念大会が無事開催されました。


東淀川区から12チーム、ゲストチームで各方面から8チームが参加。

201403111602327e4.jpg



全20チームが5ブロックに別れ、予選リーグ。

各ブロックから上位2チームが決勝トーナメントへ進出する。

泣いても笑ってもこれが最後の大会。

昨年は途中からの雨で準決勝戦途中で大会中止となった。 

そんな経緯から、勝ち負けよりも最後まで試合をさせてあげたい。

そんなみんなの願いが通じたのか?

久し振りの  好天に恵まれた。


うちの予選リーグ最初は淀川区の神津新北野さん

今期の対戦はなかった様に思うが・・・、


予選リーグは3試合。

少なくとも2勝1敗でないと、トーナメント進出は難しい。

最近の試合では守備が崩壊し、自滅・・・。

このパターンが多く、練習での守備の強化をここ数週間で見直した。


どこまでやってくれるか? 不安はあるが、やるべき事は全てやったつもりなので、

「自分達の思い出に残る様に楽しんで試合をしておいで」と、言って送り出した。

そして試合が始まる、時々ピンチも迎えるが、やっと理想的な試合で、無失点で1勝目を飾る。


2試合目は同じ区の豊里南さん

まだまだこれから伸びてくるチームだが、今の戦力での差は大きく、

6年生には申し訳ないが、半分外し控え選手を投入。

子ども達に任せて試合をさせるが、わざわざピンチを演出し?

試合を盛り上げていた。

2勝目を上げ、残る1つ、北区の堀川さんとの対戦。

どういった訳か? 苦手意識でもあるかのように、硬さが目立つ。


それでも守備がしっかりしており、お互い緊迫した試合展開が続き、1点差ながらも勝利し


予選リーグ3勝で1位抜けをした。


午後からの決勝トーナメントは再抽選。

なんと!


優勝候補筆頭の海老江西さん


くじ運だけは抜群に良かった(笑) キャプテンの運も尽きた様だ・・・。


それでも密かに、今日の調子なら優勝候補との対戦は楽しみでもあった。


試合前に子ども達を集め、試合への注意点と勝利への結束力を確認し対戦が始まった。


この日は朝からOGや保護者の方々が大勢最後の試合の応援に駆けつけてくれており、大応援団が結成されていた。

そんな声援に後押しされる様に、副キャプテンのセンターオーバーのホームランで先制。

今日の好調の原因は、やはり内野を中心に守りが安定している。

海西さんの攻撃を我慢で凌ぎ、しっかりとミーティング通りにコツコツと攻撃し、

一時はリードする展開にも、 同点で迎えた最終回に惜しくもサヨナラ負けとなったが、

最後に六年生を中心にやっと目指して来たキックが出来た。

非常に時間がかかったが、そんな彼女たちを誇りに思った。

どうせなら、もう一つ勝たせてやりたかったが、監督の力不足で申し訳ない。


試合の方は、優勝は海西さん準優勝は塚本さんでした。 両チームともおめでとうございました。


20140415153340c7a.jpg



そして、応援に駆けつけてくれたOGのみなさん、保護者のみなさん、OG保護者のみなさん応援ありがとうございました。

また、これまでは優勝以外の祝勝会は認めていなかったが、今回だけは特別に、急遽(残念会)を開催することになり、

色々と準備をして頂き本当にありがとうございました。





 

続きを読む
[2014/03/10 22:14] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(8) |
カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する