大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
今川さわやか杯
今年も各地の大会に数多く参加させていただきました。

毎年あちこちから声をかけてもらい、試合数は増加傾向。(^_^)

本当にありがたいもので、各チームのみなさまには大変感謝しております。




そんな中で、今川連合さん主催の今川さわやか杯が一年を締めくくる最後の大会。

最後ぐらいはきっちりと引き締まった試合をして欲しい、

今の自分達の持てる力を発揮してくれる事を期待し、今川小学校へ・・・。


いつものメンバーが続々と集まって来るが、なんか今日は多くないか・・・?

受付の後大会要項を見ると全17チームとの事。


しかもその顔ぶれは、なかなかの強豪ぞろい・・・・。


そんな中、見覚えのあるユニフォームが・・・・。??(゚o゚;

先週の50大会で今期最後と思っていた、田中さんが・・。

なんで?? 

本当に今期は良く顔をあわせる事で・・・・。

まあ、それでもこの数だからあたる事はないか?・・・。


17チームが3コートに分かれ、予選3試合。

各コートの1.2位がトーナメントへ進出する。

3位チームからワイルドカードなるものも設定されているが、確実に上がる為にはやはり勝ちあがらないと。


予選リーグは西三国さん・横堤さん・中央さんとの対戦。

「予選リーグは25分の時間優先で」との事で「先攻逃げ切り」が有利だが果たして・・・??


昨日、今日を想定して練習させた事を試させる、練習では比較的うまく行っていた。


が、やはり本番に弱いやつらで・・・、  まさに練習番長。 


たしか西三国さんとは春の新人戦での対戦以来で、その時は試合にならない程の大差で敗れた。

あの頃よりは、うちも少しはましにはなったと思う、それと時間にも助けられ、

珍しくも初戦を勝つ事が出来た。


それで気が緩んだのか?

次の横堤さんとの対戦ではミスの連発。 

聞くところによると、今日の横堤さんは6年生がいないとの事。


そのチーム相手に、うちの6年生を中心に考えられないような凡プレー・・。


今からそんな基本を教えなあかんのか・・・??


結果、引き分けがやっとだった。


朝から「今年最後の試合だから、全力でやってくれ、その結果はとやかく言わない」と子ども達に話をして

臨んだ試合の2試合目からこのあり様・・・。

最後だから気持ちよく終わりたい、そう思っていたがこれは許せない。

いつもは試合後すぐに審判に入らなければならないので、時間が無いが、

今日は両コーチと来てもらっているので、

試合後早々に雷を落とす。「それがおまえらの力を出し切った試合か?、やる気が無いなら今から帰るぞ」



これで1勝1分け。


次は必ず勝たないと、またも予選落ちの危機が・・。

最後は中央さん

予選の試合を見ていると中央さんの大砲が炸裂している。

これはかなり厳しいかも・・・。


相変わらずの本番不発でなかなか得点が奪えないが、少し守備は良くなってきて、2失点で持ちこたえている。

時間は過ぎて最終回まで同点のまま、最後のチャンス。

ワンアウトでランナー2人を置いてのレフトオーバーの走者一掃の3塁打。

攻撃途中で時間となり、逃げ切った。

2勝1分けなら通過決定だろう。

取りあえず一安心で昼食タイム。

各コートでも順位が決定しだし、対戦相手が気になる。

Bコートの2位チームとの対戦で当初、喜連北さんとの対戦と読んでいたが、得失点の関係でなんと・・。


またかいな・・・。「田中さん」に決定。


初回に2点を先取するが、すぐにひっくり返される。

なんとか追い付く為に手を尽くすが、

肝心な場面でチャンスを潰す事をやらかす。


少し注意をしていれば、防げる事ばかりで、もう頭を抱えるしかない。


そんな事ばかりでは勝てる試合は無いだろう。


最後の試合としては悔いの残る一戦だったが、これが今のレベルだろう。


決勝戦はそのまま勢いに乗った田中さんとすっかり手の届かない所まで行ってしまった大和田さんの対決。


田中さんもなかなか善戦していたが、安定した強さを見せる大和田さんの優勝で大会の幕が閉じる。


両チームともおめでとうございます。




また決勝戦での審判団のサンタやトナカイ、今年はガチャピンも登場し試合に花?を添える。


参加チーム全員に振る舞われた、温かい豚汁や飲み物など、寒い1日を快適に過ごせました。


この結束力があるから毎年強いチームが出来るのだろうか?

今川連合のみなさん今年も大変お世話になりありがとうございました。














第6回 港50大会
今年も港区KB連さん主催の50大会へ

だんだん参加チームが増え、寒い時期に熱い戦いが繰り広げられる。

ただ、これまで続けて参加させてもらっているが、全く結果が出ていない大会。

これまでは50の規定に合わせる為、レギュラーを外さなければならず、

選手を組み替える事でバランスが悪くなり、毎回グダグダの試合だった。

しかし、今年は全くそのままで試合に望める。

しかも、二週間前の大会では強豪チームを破っての優勝もしている。


これは期待しない訳にはいかないでしょう


しかし、


現実はそんなに甘くはなかった。 


早くに出発したものの、駐車場は満杯で、探し回ってウロウロしている間に

組み合わせ抽選が終わっていた。(゚ロ゚)


空いていた最後の一枠は、田中さんと八幡屋さんとの枠・・・。

今日はもう終わったな・・・・。 (+o+)


しかし、諦める訳にはいかないので、子ども達の頑張りに期待する、



昨日の練習を見ていたが、相変わらず下手で、これでよく勝てたなぁ~・・・と、


思っていた通りの展開に・・・。

最初の試合とは言え、エラーが多すぎる。

こんなザルの様な守備では、勝てる試合はそうは無い。

リードされての最終回、やっと打線が繋がり6点を返して裏の田中さんの攻撃を迎えるが、

守備が立ち直る事も無く、あっさりと逆転でサヨナラ負け。


続けて八幡屋さんと対戦するが、全く良いところも無く大差で敗戦

「最後まで諦め無い」そう言って来たが、これほどつまらない試合をされると

流石に途中で嫌気がさした。

流石に人が足りず、抜ける訳にも行かないので、最後まで残ったが、

やはりあの優勝は奇跡だったのか?

それとも監督がいない方が、力が出るのか?

よくわからん! ( ̄0 ̄)

まとめて・・・。
忙しさにかまけて、すっかり書くのを忘れてた。

上町杯の翌日にまたまた中央区へ出かけ、今回はじめて参加させて頂いた。

昨日、上町杯参加で二日続きのチームの方々と「このままここでキャンプしよか?」なんて話していたが

夏場ならありかも?


さて、玉造さん主催「まがたま杯」


生憎仕事の為、両コーチにお願いして行ってもらいました。


試合経過を連絡してもらっていたが、予選通過もトーナメント1回戦で敗退。 

まあ、そんなもんやろな~。 



11月30日(土)久しぶりに一日うちのグランドが抑えれたので、土曜日ながらも他区から強豪チーム

お越し頂き、練習試合。

この日の目標は、中途半端な現状の今のチームをコテンパンにやっつけてくれそうなチームと試合をし、


「強いチームと何が違うのか?」 その空気を感じたかった。


そんな設定で試合に臨むが、あまりに準備などで忙しすぎて試合に集中できず・・・。 


しかも中途半端に勝ってしまい、良く解からない・・・・。 


土曜日で指導者の少ない中、無理を聞いていただき、お越し頂いた各チームの皆さんありがとうございました。



翌日の12月1日(日)淀川区へ第2回なでしこカップ

第1回大会は惜しくも準優勝


しかし、これまた2週続きで、またまた仕事・・・。 

この日はコーチ一人で、無理をお願いして参加してもらいました。 
 
朝一にお見送りをして出勤準備をしていると、「あっ」しまった。

昨日の練習試合の玉川さんの忘れ物を預けるの忘れてた・・・・。

寄り道をしてからの出勤となったが、会場にはお久しぶりの面々がおられ、挨拶だけですぐに引き上げる。


午後から、もう一人のコーチも用事を済ませて急遽合流してもらった様で、大変助かりました。(お疲れ様でした)

この日も仕事中に速報をいれてもらっていたが、予選1勝2敗で予選敗退との事。 

「これから敗者復活戦に回ります」と連絡をもらったが、

それまでそんな経験がなかったので「交流戦」と思っていた。

しかし、「勝ちました、今から準決勝です」そんな連絡をもらいやっと理解できた。


ほんまに敗者復活なんや・・・・。


予選で負けた玉川さんを破り、つぎは決勝戦ですと・・・・。

相手は「田中さん」との事。


まあ、ここまで来れば充分か・・・。

そう思いながら出張先からの帰路、またまた連絡が、

「優勝しました」・・・・。??????

まさか???   何で??


何がおきたのか?


その日は時間が無く、祝勝会も出来ず。


後日改めてと言う事で、土曜日の午後から 祝勝会を開催。


保護者の方々のお手伝いにより久しぶりの祝勝会

やはり祝勝会はいいもんだ。 

やっと、なでしこカップの詳細を確認したが・・・。


子ども達が奇跡を起こした。 


そんなところでしょうか・・・。^_^;


うーん、よくわからん。(~。~;)?









遅くなりましたが、玉造さんまがたま杯ではお世話になりありがとうございました。

淀川区の東三国のO監督さまひがみおやじ様、宮原のS監督様・新東三国のH監督さま

その他の従事者のみなさま大変お世話になりました。 ありがとうございました。

12月の予定
12月の予定

12月 1日(日) 第2回なでしこカップ 選抜メンバーのみ 集:6時45分

12月 7日(土) 通常練習 全部員 雨天中止

12月 8日(日) OFF

12月14日(土) 通常練習 全部員 雨天中止

12月15日(日) 第6回港50大会 選抜メンバーのみ 

12月21日(土) 通常練習(今年最後の練習)

12月22日(日) 今川さわやか杯