第9回上町杯

中央ガールズさん主催の第9回上町杯が23日(勤労感謝の日)

好天の中開催され、今年も参加させて頂きました。


第8回大会で塚本さんとの激戦の末、初優勝


しかし、その翌年には間の悪い雨に邪魔され大会中止となり、(>.<) 今回に至る。



新チームでのスタートダッシュに出遅れ、夏頃にやっとこれまで競い合った各チームと少しはまともな試合が

出来る様にはなって来た、と思っていたのもつかの間。


それ以降の進歩が見られず、どちらかと言うとまたスタート地点に戻ってしまった様なチーム状態。



        

すっかり忘れていた「優勝カップの返還」をし、大会スタート。


抽選にて8チームが2コートに別れ、うちはBコートで三先さん・中央ガールズさん・高殿南さんとの対戦。


第1試合

三先さんとの対戦。


試合前の練習だけではまだウォーミングアップが足りないのか?

前衛の動きが硬く、ノーアウトのランナーを2人溜めての失点。

いつもの負けパターンからスタートするが、すぐ裏に少し得点を返し、まだまだ三先さんのペースにはさせずに踏

ん張る。

お互いチャンスを作るもなかなか流れを引き寄せる事が出来ない。


一時のリードも最終回に逆転され、

ワンアウト一・三塁でサヨナラのチャンスを作るが、タッチアップ失敗で初戦を落とす。 


守りも攻撃にもミスが目立つ。

試合の流れを決める場面のミスはいただけない。


次の対戦は、主催者チームの中央ガールズさん


今月4日の港南校下大会で対戦した時は、蹴られまくり敗戦。 


今日はすでに一敗しているので、なんとか1勝をあげなければ。

今回はなんとか大きなミスをせずに流れを離す事も無く、落ち着いて試合が出来ていた。


1勝1敗で最後の試合に望みを繋ぐ。


予選最後は高殿南さん

こちらも少し前の旭区大会で負けている相手。


先ほどの中央さんとの対戦で、少し調子が上向いてきたのか最終回までいい試合が出来ていた。

このまま終われば「ナイスゲーム」とほめてやれるところだったが、

そうはいかないのがこのチーム。   

1アウトの後からミスの連発でピンチを招き失点。

何とか3アウトチェンジまで持っていったが、もう1イニングあればあぶなかった・・・。


全く期待していなかったが、まさかの予選1位通過。 


この日久しぶりに大和田さんとご一緒し、



「久しぶりに大和田さんとやって見たいな~」とポツリと呟いた事が実現。


トーナメント一回戦からでなくても良かったんですが・・・。


途中まではいい試合をしていたが、やはり地力に勝る相手にじりじりと


離されそのまま敗戦。




この所予選通過もトーナメント一回戦負けが続く、


実力を出し切れての負けなら仕方ないが、

どうもそんな感じでない所が見られ、

そんな姿に腹が立つ。 ( ̄△ ̄)












第16回交流委員会秋季大会

11月3日に開催された交流委員会秋季大会

午後からの天候悪化の為、かろうじて予選リーグは終了したが、決勝トーナメントが順延となり


11月17日まで間が空き、残念ながら盛り上がりに欠けてしまった気がする。

会場などの問題があり、仕方がないんですが・・・。 



16チームでの予選リーグから半分の8チームが17日に集結。


東淀川勢も半分残り他区との戦いだったが、


新庄連合さんが唯一入賞という結果でした。






優勝 海老江西さん ・ 準優勝 塚本さん ・ 3位 新庄連合さん


各チームのみなさんおめでとうございます。 (^_^)/





まいったなぁ~

今週の日曜日に3日から順延となった

交流委員会秋季大会の決勝トーナメントが開催される。


今週の日曜日はなんとかお天気が持ちそうな予報だが、

前日の土曜日がなんと・・・、


授業参観 (*゚д゚*)


午前中で終わるとは言え、うちの普段の練習日が午前中のみ。



あかんやん。


大会前に練習が出来ないとは・・・、 (T_T)



トホホ・・・・。


第4回港南校下親善大会

前日の昼からの雨で中止の可能性が高かったこの大会。


朝早くに出発予定だったが、少し出発時間をずらして待っていると

「少し遅らせて開催します」と嬉しい連絡を頂いた。


時間は十分あるが、早くに集合していたので、予定通りに出発。


到着して見ると予想以上にグランドは水浸し。


大会役員の方々の懸命なグランド整備のおかげで、


少し遅れたが、なんとか無事に大会がスタートした。


16チーム中半分の8チームが決勝トーナメントへ進める。


当初予選リーグ3試合の予定だったが、開始時間が遅れた影響で2試合に短縮された。


抽選の結果、中央ガールズさんと塚本連合さんとの対戦。

うちの今年のキャプテンはくじ運がいい方と思っていたが、

そうでもなかった様だ・・・。 

中央ガールズさんの先攻で始まり、初回にいきなりの2失点。


予選リーグは3回30分なので、早めに追いつかないと厳しい。


裏の攻撃でなんとか追いつき、逆転のチャンスだったがミスで同点止まり。



このところ一向にチーム状態が上向かず、やはり悪い所ばかりが目立つ。


不運なあたりもあり、流れを取り戻す事が出来ずに初戦を落とす。


これで予選リーグ通過がかなり厳しくなった。

今日は指導者が二人だけなので、試合と審判で休みなしで、


次の試合で挽回する様に子ども達とミーティングする時間もないが、


まあ子ども達も慣れているので、なんとかしてくれるだろうと任せておいた。 


いよいよ塚本連合さんとの試合が始まり、なんとか一矢報いる為に


思い切って打線を大幅に組み替えた。

これが全てではないが、塚本さんとの試合にはがぜん張り切るうちの子達。


予選試合の短さに助けられ、ギリギリの逃げ切り。

予選通過に望みを託すが、1勝1敗のチームが多く得失点差による順位決定で、

枠がどんどん埋まっていく。


最後に滑り込み、予選通過決定。

ほっと一息ついたのもつかの間、決勝トーナメントの組み合わせ抽選で田中子ども会さんとの対戦。


やっぱりくじ運悪いわー 


対戦が始まろうかと言う頃にポツリポツリと雨粒が・・・。


そんな天気予報ではなかった筈??


大した事は無いだろうと気にしていなかったが、

試合が始まるにつれ、雨足が強まる。

途中で中断の指示が出て雨宿りの場所を探すが、入れる屋根がなく


子ども達とブルーシートの即席テントで一時しのぎ。


タップリと水分を含んだグランドに駄目押しの雨。

あっと言う間に朝と同じ様な状態に・・。

少し小降りにはなったが、残念ながら中止だろう。

そう誰もが思っていたが、「このまま続行します」との事。


大急ぎでグランド整備が行われ、なんとか試合が出来る状態まで回復。


大会役員の皆さんの溢れるパワーにただただ感心。


試合は再開されたが、かなり足元が悪い。

しかし、足元を捕られているのはうちの子達ばかりの様な・・・。


足腰の弱いやつらやなー ( ̄0 ̄)


残念ながら田中さんには完敗だったが、少し回復の兆しも見えて来た。





N代表を始め、港南校下役員のみなさん

天候の悪い中の大会運営は大変だったと思います。

みなさんのご苦労に感謝致します。

ありがとうございました。










11月の予定

11月の練習予定

11月 2日(土) 合同練習 全部員 

11月 3日(日) 第16回 交流委員会秋季大会 大桐小学校・大桐中学校

11月 4日(祝) 第4回 港区港南校下親善大会 市岡グランド 選抜メンバーのみ

11月 9日(土) 通常練習 全部員

11月10日(日) OFF

11月16日(土) 授業参観の為、練習未定

11月17日(日) 交流委員会秋季大会 決勝トーナメント 大桐小学校

11月23日(土・祝) 第8回上町杯 選抜メンバーのみ 

11月24日(日) 第6回まがたま杯 選抜メンバーのみ

11月30日(土) 練習試合(終日)


カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク