タイトル画像

審判実技講習会&抽選会

2013.05.19(22:14)

お天気にやきもきする毎週末、


昨日の土曜日は必要のない程の好天となり、


早くも日焼けでひりひりと・・・。(>_<)


勝手なもんで、結局は晴れを望んでいるのだが、

暑くもなく、寒くもなく、そんな天気での練習を希望してますが・・・・。(^_^;)




日曜日、

天気予報ではお昼頃から雨との事。

しかし、朝は昨日のような良い天気。

本日は東淀川区の審判実技講習会。

つまり、練習試合をしながら審判も練習、

いい企画なので、

年間に何度か出来れば審判のレベルアップにも繋がるんでしょうが・・・。

区大会に出場の殆どのチームが参加し、

少しのルール説明の後、いよいよ試合が始まった。



予定では今日1日で4試合。

午後からの天気予報は雨なので、何試合こなせるか??


来週に大会を控えており、各チームともどこまで手の内をさらけ出しているのか解らないが、

うちはもともと調整のつもりで参加しているので、

各自の苦手な事を練習させる事に終始する。


休まず練習に参加していた者とそうでない者、練習不足の差がはっきりと出た第一試合。

試合を重ねるうちに少しずつ感覚が戻りだして、

ちょっとはましになって来たが、5・6年生の基本的なミスが多過ぎる。

成長著しいのは、3年生だけかも知れない。(^。^;)




3試合を消化した所でやはり雨が降り出して来た。

まだ出来そうな気もしたが、怪我でもされたらえらい事だ!。


審判部長のすばやい判断で中止が決定。

抽選会に残る6年生以外を早々に帰らせて

夕方からの予定だった抽選会も繰り上げられ、

6年生と共に会場の会議室へ、

予備抽選の後、本抽選に入るが・・・??。

うちの番が回って来ない。(゚ロ゚)??

どんどん枠が埋まって行く・・・。??

抽選を済ませたチームの視線が集まり、ざわめき出す。


まさか???

一番最後を引き当てていたようだ。(-_-#) ピクッ

念の為、最後のくじを引き、残りの枠に収まる。

今期好調で優勝候補の一つと思われる新庄連合さんとの対戦。

DSC_0027-1.jpg

今期はまだキャプテンを決めておらず、

抽選のくじ引き役を指名したのは私自身なので仕方ないが・・・。

それにしても、くじ運の悪いやつだ。 (>_<)


まあ、運に頼らず全力を尽くして戦いましょうか。



と、言いながら神社にお参りに行って来よーっと。(^_^)V



タイトル画像

久しぶりの練習・・・。

2013.05.18(16:37)

ゴールデンウイークは人数の揃わない状態で終わり、

先週は雨で練習が出来ず・・・、


今週は、グランドが使えず・・・。


河川敷で体力強化でもするしかないか・・・と、思っていた所に助け舟、


頑固親父さんから連絡をもらい、東井高野小学校へ選抜メンバーを連れて、

急遽練習にお邪魔させて頂きました。


用事で一人ほどが抜けていたが、久しぶりにメンバーが集まった、



しかし、まともに練習もしていないので、かなりのグダグダ・・・。


来週に区大会を控えているチームとはとても思えない。


あまりのグダグダに教える気も失せ、東井高野さんの子ども達の指導に回る。


嫌気の差していた所へ、またまた救いが。


卒業生達がテスト前で部活が休みになり、わざわざ顔を出してくれた。

「のぞきに行きます」の連絡はもらっていたが、練習場所が急遽変更になったので、

「今日は無理やな〰と」、思っていたのでよく来てくれたもんだ。

しかもちょうど10人。


これは試合をしないわけにはいかんでしょう。 

と、いう訳で東井高野さんには申し訳ないが、少しだけ時間をいただき現役チームとの対戦。


現役当時はあれこれ注文をつけて注意をして来たが、やはり体格的にもしっかりとしてきて、

「上手やな〰」と改めて感じた。


試合を見ながら、今のこの子たちもこれ程「上手やな〰」と思う日が来るのだろうか??




卒業してからでは遅いんですが・・・・。  



東井高野の保護者、役員の皆様

本日は急にお邪魔いたしまして申し訳ありませんでした。

また差し入れまで頂きありがとうございました。

区大会まであと僅か、お互いに頑張りましょう。



頑固おやじ様

本日はお誘いありがとうございました。

卒業生のお相手もしていただきありがとうございました。



大道南卒業生、保護者のみなさん


今日はわざわざ遠くまで来ていただきありがとうございました。

私自身の気分転換になりました。


明日は抽選会。


果たして今年はどうなることやら?








タイトル画像

塚本さつき杯

2013.05.06(10:38)

第3回の 塚本さつき杯 が子どもの日の5月5日に行われました。

第1回大会から参加させていただいており、楽しみな大会のひとつ。



しかし、・・・・・・。


大会なのに子どもの数がそろわない。


これまで、大会には選抜メンバーを選び、人数を絞ることはあっても


「足りない」なんてことは、キックにかかわって10数年間一度も無かった。


(この日は指導者・保護者の数の方が多かった・・・)


他のチーム指導者のみなさんとの話で、

「キックに入る子が減少しており、単独でチームを組むことが出来ない」

との話をよく聞くが、うちの場合は部員数は2チーム分以上はいているので別の問題のような気がする。



試合のほうは・・・。

塚本さんから あゆみちゃん・ななちゃんをお借りして試合に臨むが、

結果、全戦全敗で参加10チーム中10番目の成績だった。


この戦力では勝つことは難しいだろうと予想はいていたが・・・。




なので、レギュラーポジションに固定している6年生達の練習試合と切り替えて

切れそうな気持ちを何とか維持し試合をこなすが、ことごとくその6年生が期待を裏切る。

この連休中6年生は全員出席しており、色々な予定を我慢してキックに臨んでいる姿勢は認めるが、

何の進歩も気持ちの変化も見られなかった。

区大会まで後何回練習ができるのか? 解っているのだろうか??






大会結果

優勝:大和田SMG さん

準優勝:南恩加島さん


決勝戦延長サドンデスの末の優勝。 

両チームとも見事な試合でした。

大会後には恒例のチーム対抗リレーなどで大いに盛り上がりました。


塚本キックの従事者の皆様

1日お世話になりありがとうございました。

沢山のチームが来られる中での運営、大変だったと思いますが、

第4回大会も期待いております。

うちのチームに1日お手伝いをしてもらった、あゆみちゃん・ななちゃんの二人にも感謝です。
















2013年05月

  1. 審判実技講習会&抽選会(05/19)
  2. 久しぶりの練習・・・。(05/18)
  3. 塚本さつき杯(05/06)