タイトル画像

第2回港区 港南校下なでしこ杯

2013.02.20(14:06)

いよいよ新チームがスタートを切った。


まだまだ6年生のAチームと平行してだが、


区大会に向けてのチーム作りに公式戦の経験が重要と感じており、

昨年もお世話になっている「三先子ども会の大御所」N様にお声を掛けて頂いてたのだが、

予定が合わずに泣く泣くお断りした。

今年もお声を掛けていただき、

今年は即答で参加の返事をさせてもらった。




大会に臨むにあたり、新チームの練習をしないといけないし、

卒業に向けてのカウントダウンに入り、色々と参加させてもらえる大会もありで・・・。


時間と体が足りません・・・。(´Д`)




まだ新チームのポジションもメンバーも決まっておらず、

とりあえず当日参加出来る予定の・・・(^。^;) 子達を10数人集めて守備練習・・・。


と言ってもまだルールの知らない子だらけ・・・。


普段の遠征にも一緒に連れて行っていた、頼みの綱の5年生ですらどうも怪しい・・・。(-_-#) ピクッ



計2日間で約3時間程の練習しか出来ず、結局ポジションを確定するまでには至らず・・・。




試合が始まるまでに、決めればいいか!! (^_^)/




いよいよ大会当日、


開会式の後3コートに別れての予選リーグ。


予選は3試合。

昨年の50大会以来の公式戦に出場の2年生達。



大会はお初の3年生。


そんなこんなで対戦相手は中央ガールズさん・磯路さん・喜連北さんに決まる。


喜連北さん。 先週も対戦したのに・・・ (・・;)



今日は大会ながら、うちは勝ち上がる気は全くなし。

(もちろん勝ち上がれる力もないのだが)  (^_^;)


まず試合の流れを覚えるのが先決。

その中で個々の適性を見て行く。



なので、今日の目標。


① 7点チェンジ無しでの攻守交代。

② ゴールドゲーム無しでの試合終了。

③ 上手く行けば、1勝でも・・・。


詳細は省略だが・・・・結果。



対戦成績1勝2敗。


もちろん予選敗退ながら、少しの練習しか出来なかった割には


いきなり3っつの目標を達成してしまった・・・。(*_*)


5年生以下はまぁこんなもんでしょう。




しかし、





5年生の出来が悪すぎる・・・。






区大会に照準を合わせまだまだこれから調整して行くのだが、




先が思いやられる・・・。 




大会参加にあたり

ご準備頂きました港南校下の皆様、お世話になりありがとうございました。

グランド状況の悪化などで運営、大変だったと思います。



それにしても、グランド整備・・・お見事でした。



第3回大会もよろしくお願いします。  


田中事務局さんもお連れ様でした。






タイトル画像

今年のバレンタインデー

2013.02.17(23:07)

今年も気が付けば、もう2月。  


学生時代ならそわそわしていたかも知れない?


そんな時期。  


バレンタインデー。


今年も沢山の子供達から頂きました。



今年の14日はたまたま仕事が休みで、家にいた。(>o<)



夕方前に玄関のピンポンがなる。


ちょうど娘がいたので応対した所、「お父さん~」と呼ばれ出てみると

キックの子が手作りチョコを届けてくれた。

その自転車のカゴには沢山のチョコが入ってるであろう袋の山が・・・。(大変やね~~)


その後も続々と訪問者が・・・。

ピンポンを鳴らしてくれる子もいれば、玄関先にこっそり?


置いて行ってくれる子もおり、遠目に見ると時々道端で見かける、


お供え物の様な感じがしないでもないが・・・。(^。^;)




うちも娘二人なので、この時期の大変さはよくわかります。



1日中家の中に充満する甘ったるい香~。(^。^;)

女子は大変ですね~~(^_^;




キックの卒業生からも多数頂きました。(^o^)

現役生も卒業生のみんなも気を使ってもらいありがとうございました。


それぞれ手作りのいろんな作品があり、一つ一つ感心しながら、ぼちぼち頂いております。!(^^)!

本当にみんなありがとうございました。>^_^<


















タイトル画像

さよならアミティ杯 (西区)

2013.02.13(11:50)

三連休の最後に西区の九条東さん主催のさよならアミティ杯

参加させてもらった。


多くのチームが6年生最後の大会として望んでいる。


しかし,幸せ?な事に、 うちのチームはまだ引退まで数試合残っている。


早く新チームへの切り替えをしないとならないが、


これまで共に戦って来た六年生を切る事にもためらいがある・・・。


毎年の事ながら、このジレンマから抜け出せない。




この日は全12チームが集まり抽選で3コートに分かれての予選リーグが行われた。

うちはAコートで大正区の中泉尾さん・平野区の喜連北さん・主催者チームの九条東さんとの対戦。

各コートの上位2チームが決勝トーナメントに出場出来るのだが、どうなることやら?



<1試合目>
中泉尾さんとの対戦


昨日の反省を踏まえて丁寧に攻撃の指示をするが、

やはりそう簡単には修正は出来ない。

精度も破壊力も何もない・・・。


本当に勝つ気でやってるのか??


見ていて疑問に思う。



それでも朝1番の試合と言う事もあった様で、中泉尾さんのミスもあり、初回に3点を入れ

その後も追加点を入れ、6対1で迎えた最終回

ランナーは出したがツーアウトまで来た。


このまま終われば上出来・・・。

しかし、そんなに甘くはなかった。

エンジンのかかり出した中泉尾さんに守りのミスも重なって、

1点差にまで追い詰められての辛勝。


<2試合目>

喜連北さんとの対戦

審判をしながら喜連北さんの試合を見ていたが、

予選リーグ用の試合をしている様で参考にはならないが、

昨年末のさわやか杯の時よりも、打線のパワーが感じられ、


「うちもあれぐらい蹴ってくれたら、楽に試合が出来るのになぁ・・。」  

そんな打線に刺激されて、と言う訳でもないが、

湿りっぱなしの打線に復調を求めて、少し強引に責める、が・・。


終わって見れば、たったの1得点・・・惨敗。


<第3試合>


主催者チームの九条東さん

今期もメンバー不足で苦労されている様で、

違うチームのユニフォームの小さな子達がちらほら混じったチーム編成。

それでも流石にG監督。


急造チームであろう選手達の動かし方や戦法は、見ていて非常に参考になる。


試合内容は残念ながら得点差の感じられない締まりの無い展開だったが、


予選リーグ2勝1敗で、この後の中泉尾さんと喜連北さんの結果に注目する。


もし喜連北さんが負けると3チームが2勝1敗で並んでしまい、

ほぼアウト


最後まで目が離せない試合展開で、1点差で喜連北さんが勝利。


無事予選リーグを位通過となった。




午後から各コートの予選通過チームによる、再抽選で決勝トーナメントの組み合わせが確定した。


やはりトーナメントに上がって来たのはほぼ予想通りの顔ぶれ


Aコートにはうちの他に泉尾東さん生魂さん

Bコートに今川さん・泉尾北さん・喜連北さん


<1回戦:泉尾東さん>


午前中の不調からは少しずつ抜けだして来た様で、心配していた昼食後のジンクスをクリアーする。
ジンクスその1(食後の試合はグダグダになる)

完封で勝利し、このまま弾みをつけられか?


<2回戦:生魂さん>


やはり一発が出る程調子は上がらないが、コツコツと手堅い攻撃で得点を重ね、

守りも無難にこなす。


やっと調子が上向いて来たようだ。

7対2で勝利し、いよいよ決勝戦へ。




Bコートでは喜連北さんを一点差で破った泉尾北さん今川さんの試合の途中・・・。



遠目に眺めていると、試合終了のホイッスルと同時に今川さんのベンチから歓声が上がる。


対戦相手は今川さんに決定。 o(^-^)oワクワク




決勝戦、一塁ベンチの今川さんから順番に子ども達の名前が呼ばれて行き


決勝戦への意気込みを一言ずつ言っている。


やっぱり決勝戦はいいもんだな〰と、気楽に眺めていると最期に監督も呼ばれていた・・・。


と、言う事はうちにも回ってくる・・・。


とっさに塚本N監督さまのパフォーマンスが頭によぎる・・・、



しかしそんな勇気も・空気でもなかったので、止めておいた・・。

全チームが注目する中試合が始まった。


やはり決勝の緊張感はすごく気持ちいい。

勝っても負けてもこれが最期なので、一切の駆け引き無しで戦える。

うちの先攻で始まる。




<1回表・裏>

先頭キッカーが出塁するが、流石に今川さんの守備も固く1点がやっと。


<2回表・裏>


なかなか大量得点が奪えないが、コツコツ打線を繋ぎもう1点を追加する。

その裏、守備も集中し0点に抑える。

<3回表・裏>


今川さんのミスから3点を追加する。

そのまま勢いに乗って、またまた0点に抑える。


これで5対1、


しかし、決勝戦は時間無制限の5回戦。

このまま終わるとも思えないが・・・。



<4回表・裏>

ここで追加点を奪って試合を決めにかかる。


しかし・・・、   少し焦り過ぎたのか?


チャンスを掴むも、まずい攻めで無得点。


得手して、「チャンスの後にピンチあり」。


その裏、2アウトの後に守りのミスから、今川さんの反撃が始まった。


途中タイムを取り落ち着かせ様とするが、今川さんの勢いが止まらない。


まさかの1イニング6失点。


残るは後1回、


下位打線に向かい、2アウトでランナー1・2塁。


逆転にはここで一発、期待し代打を送るが、力の無いセンターフライで試合終了。


昨日・今日とチームの調子を見ていると、ここまでこれたのは奇跡的。




まぐれで優勝など有り得ない。


しっかりと試合への準備が出来ている方に流れは傾く、


何か一つでも欠けていると、決してたどり着けない場所。


試合後に悔し涙を流していたが、今度は優勝して嬉し涙を流せる様に

しっかりと準備をして、試合に望んで欲しい。(^_^)





当日、お世話になった、

主催の西区の皆様、大正連盟の皆様


子ども達にとっても大変いい思い出になりました。


皆様本当にありがとうございました。




















タイトル画像

2月の三連休

2013.02.11(21:02)

2月の三連休。


天気予報では、気温が例年よりどうのこうのと・・・。


しかし・・。


とにかく寒い!!


なんせ冬が大嫌い!!!





それでも休みのたんびにグランドにいると冬の寒さにもずいぶんと慣れたような・・・。



三連休の初日、


土曜日の午前中に通常の練習を終えて、午後から同じ東淀川区の大隅東さんの所へお邪魔させてもらった。


目的は・・・?


そう!


来週に控えている新人戦の選抜メンバーを把握する為。


これまでレギュラーチームをずっと見ていたので、


個々の力は不明・・・。


とりあえず、ポジションを決めて守備練習を始めるが・・・。


あまりの内容に愕然とした・・・。



そして練習試合が始まった。


結果は・・・。



守備練習でそんな状態なので、驚きはしないが、


試合経験のあるはずの5年生の出来の悪さには、がっかりだった。




翌日の日曜日は、午後から練習試合なので、朝、少しゆっくり出来た。


日曜日に中学校ではソフト部が練習試合をやっているとの事で、

卒業生達の活躍を見に行って来た。


試合中だったので声は掛けなかったが、みんな元気そうにやっていたので良かった良かった。(^_^)




そして午後から東三国さんにお邪魔しての練習試合。

東三国さんは来週の淀川区のさようなら大会に向けての調整で、

うちは明日の西区さん主催のさようならアミティ杯に向けての調整。


ここの所、しばらくまともに練習が出来てなかったので、いい機会。


レ牛ラーチームと新チームの試合もさせてもらったが、新チームは6人しか連れてこれず、


6年生も混ぜての試合だったので、内容の判断は付かないが・・・。


レギュラーチームの試合は、状況判断をさせる為、少しのヒントで各自で考えさせるが、


それにしても攻撃がしょぼ過ぎるし、小技の精度が悪すぎる。


東三国さんのミスに助けられての得点ばかりで、


二度目の対戦ではきっちりと守られて終始リードを許し、最終回に引き分けるのがやっとだった。


こんなんで明日勝てるのか??


帰って練習でもしたいところだが、明日は朝早いのでやめた。





土曜日は大隅東のI監督・Hさんありがとうございました。

日曜日は東三国のO監督・Yコーチさま保護者の皆様

お世話になりました。(^_^)v



さあ、明日に備えて早よ寝よ~ 








タイトル画像

雨・・・。

2013.02.02(23:52)

先週はインフルエンザで活動自粛。

今週は・・・。




雨の為、グランドが使えず・・・。(T_T)



明日、日曜日は、学校行事で練習は休み。


困ったもんだ・・。 (v_v)


大会が迫って来ているが・・、


焦っても仕方ないか? (^。^;)

















2013年02月

  1. 第2回港区 港南校下なでしこ杯(02/20)
  2. 今年のバレンタインデー(02/17)
  3. さよならアミティ杯 (西区)(02/13)
  4. 2月の三連休(02/11)
  5. 雨・・・。(02/02)