大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
10月の予定
10月の予定  21日変更しました。(^_^)/



10月 6日(土) 通常練習 午前中のみ 全部員 雨天の場合は講堂練習

10月 7日(日) キック部ボウリング大会&親睦会

10月 8日(月) 遠征練習試合 選抜メンバーのみ 終日 

10月13日(土) 通常練習 午前中のみ 全部員 雨天の場合講堂で練習

10月14日(日) 大道南連合敬老大会 

10月20日(土) 通常練習 午前中のみ 全部員 雨天の場合講堂練習

10月21日(日) 遠征練習試合 4・5・6年生 終日 

10月27日(土) 通常練習 午前中のみ 全部員 雨天の場合講堂練習

10月28日(日) 旭区親善キックベースボール大会 選抜メンバーのみ


 
大正区親善キックベースボール大会予選リーグ
9月16日(日)第26回大正区親善キックベースボール大会の予選リーグが行われました。


全31チームの参加で激戦が繰り広げられた。


巷では3連休、行楽地が賑わう中、大正区の千島公園グランドには参加チームの選手や役員の方々、指導者や保護者の数を含めるとちょっとした行楽地並ではないかと思う程の賑わい。



6コートに別れ、予選リーグが始まった。

予選リーグは生魂さん・南恩加島さん・坂本フレンズさんの3チームと対戦。

しんどい戦いながらも3戦全勝で予選リーグを通過し、最後には翌日の抽選を済ませて会場を後にした。



翌17日の決勝リーグはお天気が心配される為、開始時間を少し早めますとの事で、


予選を通過した24チームが8グループに別れて再度リーグ戦を行った。


うちはGグループで、まずは小山ジャンボさんと対戦。


10人制が専門のうちはこの大会位でしか小山Jさんと顔を合わせることがないので、

藤井寺の強豪チームとどう戦うか?? 

頭を悩ませていると・・・。


試合前に小山ジャンボの監督さんがわざわざこちらまで挨拶に来られた。

キックベースボールをやり始めた頃から見ていて、目標にしていたチームのひとつの監督さんに声をかけて頂き、

恐縮すると共に穏やかそうな口調ながらもその迫力に一瞬たじろぐが、

あれこれ考えていた迷いが消え初戦から気が引き締まり集中する事が出来た。

10人制の利点を最大に生かし、無事1勝目をあげる事が出来た。(11人制では勝てないだろうな・・・)


次に関目東さんとの対戦。


トーナメント進出には当然負けられない試合で、打順など組み換えて見ようか?? 

など色々考えていたが試合が終わってすぐに義務審判があり、

いろいろと考える間も無いので、オーダーは子供達に任せる。



まだまだ合格点には程遠いが、要所要所で上手く守備が機能してピン

チを凌ぎ少ない失点で済ませ、リーグ戦2勝で決勝トーナメント進出を確定した。


いよいよ決勝トーナメント、


対戦相手は??



トーナメント表を確認すると・・・・。(゚o゚;


別グループで試合をしている今川さんVS玉川さんの対戦で


負けたチームとの対戦となる・・・。


どちらにしても、厳しいトーナメントになりそうだ。


ちょうど試合中で見に行って見ると・・・、取っては取り返すのシーソーゲーム。


最後の玉川さんの追い上げも後一歩届かず、1点差で今川さんが逃げ切った。





昼食も済ませ、いよいよ決勝トーナメントが始まった。


台風の影響か?

午前中よりだんだん風が強くなって来ている。

風は外野方向からの逆風。

強打の玉川さん相手には、逆風の方がうちには少し有利かもしれない・・・。

いつものパターンで昼飯後は動きが悪いが、玉川さんの強打にも耐えて辛くも逃げ切り二回戦に駒を進める。

二回戦は古市さんとの死闘に逆転で勝ち上がって来た、

優勝候補の泉尾北さん


今期の対戦では未だに勝ち星無し。 

うちの先攻で始まった。

なんとか2点を先取し攻守交代するも、あっさりと逆転される。(流石だ!)


2回・3回の攻撃はミスが多く無得点

しかしまだ一点差、このまま我慢強くチャンスを待つが、一つのミスをきっかけに2失点・・。


万事休すか?


3点差になり最終回に突入。

やっと攻撃の指示の意味を理解したのか?

攻撃が見事に繋がり(ラッキーも重なって)

ビッグイニングとなる。


3点リードで最後の守り。


あっさりとワンアウトを取ってから苦労したが、1失点で守りきりゲームセット。


これでジュニア大会に並ぶ3位は決定したが、


この試合での消耗が激し過ぎた。

子ども達共々顔には疲労の色が・・・。



天気予報と全く違い、かなりの日差しと蒸し暑さにバテ気味。

しかし、試合進行が遅れている様ですぐに準決勝に突入。


対戦相手は西都島さん

昨年もトーナメントで対戦した相手だが、

今回は・・?

序盤のうちはなんとか気力で踏ん張っていたが、やはりかなりバテて来ている様で、

残念ながら完敗。

今回も準決勝の壁を超えられなかった。



精神的にも体力的にも、もっとタフにならないとこの先を目指すには難しいのだろう。


それでも少し進歩の見られた面も有り、まあこんなもんでしょう。 


大正KB連の皆様

2日間にわたり大変お世話になりありがとうございました。

また、参加出来るように楽しみにしております。


対戦いただきましたチームの皆様、

対戦ありがとうございました。

またどこかの大会などでお会いする事があればよろしくお願いしたます。



大会結果

優勝:西都島スポーツ少年団

準優勝:阪本フレンズ

3位:平林エンジェルズ・大道南連合KBC





DSC_0078.jpg















 















 


9月の予定
9月の予定です。   (遅くなりましたが・・・。(^。^;))


9月1日(土曜日)  通常練習 8時半~12時まで 全部員 雨天の場合講堂練習。

9月2日(日曜日) 遠征練習試合(終日) 全部員 雨天の場合講堂練習。

9月8日(土曜日) 通常練習 8時半~12時まで 全部員 雨天の場合講堂練習。

9月9日(日曜日) お休みです。

9月11日(火曜日) 平日練習 午後4時半~日没まで。 自由参加 雨天の場合中止。

9月15日(土曜日) 通常練習 8時半~12時まで 全部員 雨天の場合講堂練習

9月16日(日曜日) 第26回大正区親善キックベースボール大会予選リーグ 選抜メンバーのみ 

9月17日(月曜・祝日) 第26回大正区親善キックベースボール大会決勝リーグ (予選通過の場合)

9月21日(金曜日) 平日練習 午後4時半~日没まで。 自由参加 雨天の場合中止。

9月22日(土曜日) 大道南小学校運動会の為練習はありません。

9月23日(日曜日) 運動会予備日・大正区親善大会予備日

9月25日(火曜日)  平日練習 午後4時半~日没まで。 自由参加 雨天の場合中止。

9月29日(土曜日) 終日練習 全部員 雨天の場合午前のみ講堂練習。

9月30日(日曜日) 大道南連合敬老大会 午後から



9月最初の練習試合
9月に入って最初の日曜日、同じ東淀川区の下新庄小学校へ練習試合にお邪魔しました。


参加したのは、東淀川区から4チームと他区から3チームの全7チーム。


総当たりで試合を行うその間に、東淀川の3チームで4年生以下の練習試合も挟む。

4年生以下は普段Aチーム優先の練習で、練習試合の経験も無いし、そんな練習もほとんどしていない。



なので今回、そんな試合内容を聞いた時に大喜びで快諾したのだが、

それが後々繰り広げられるドタバタの始まりだった。



朝、全チームが集まり抽選で組み合わせを決め試合が始まる。



タイミング悪く、この日は普段は揃う指導員の予定が重なり

午前中で監督、コーチがいなくなる事態に・・・。


今回は午前中で辞退しようかとも考えたが、久し振りに総監督が1日OK!との事で

そのまま参加させてもらった。


しかし、A,BチームがWエントリーではやはり手が足りない・・。

休む暇が無いのは当然ながら、試合と審判が重なる事態に大忙し。(×_×)

他のチームの皆様、大変ご迷惑をお掛けしました。m(_ _)m



さて、試合は・・・。

朝いちから玉川さんと対戦のしんどい試合を終え、続いて

井高野さんとの2試合を終了した所で後ろ髪引かれる思いながら、

所用の為グランドを後にする。




その後、早くに用事? が片付いた為、再度グランドに戻る。


タイミングよく? 最後の中宮さんとの試合が始まった所で

一回の表裏が終了し1点リード。

しかし、すぐに同点にされる。

得点力が低くなかなか思う様な展開に持ち込めない。(T_T)

最終回になんとか追加点を入れて時間切れで逃げ切ったが、

攻守ともに課題が残った。

Aチームの試合は終了したが、Bチームの試合が一つ残っており

最後に指揮をする。

Aチームと違って指揮するも何もなく、どれ位試合に慣れてくれるか?

と各自の適性を見るのが目的なのでシンプルにやらせる。

数々の珍プレーも見られ、頭を抱えてしまう場面もあったが、

今後の方向性が少し見えて来た様な気も・・・。


下新庄連合のS監督さま・Tさま、それに従事者の皆様。

日曜日は大変お世話になりありがとうございました。

従事者が足らずにご迷惑をおかけしましたが、これに懲りず

今後とよろしくお願いします。(^_^)/


また対戦頂きました各チームの皆さんもありがとうございました。