大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
練習試合へ
先日、不定期的に行われている東淀川区のキック関係者達による

親睦会がありました。

皆さん毎回参加率が高く、今回は8連合さんが集まっての飲み会。

キック談義で大いに盛り上がり、そんな流れで今回の練習試合が決定した。


(これまで同じ区内でも中々交流を持てない所が多くあり、残念に思っていた。)



今回初めてお邪魔したのが大隅東さん


大隅東さんの練習予定が午後からだったので、

午前中に無理をお願いして、小松さんに練習にお邪魔させてもらった。

すでに朝から気温がぐんぐん上昇し、

15分程自転車をこいだだけで汗だくに・・(^^;)


小松さんと合同練習をさせてもらい、最後に試合形式で締めくくりの練習試合に移動の為、一足先に失礼した。

初めての大隅東さんに到着し、午後からは下新庄さんも合流し3チームでの練習試合。

広いグラウンドで半面ソフトボールで使用していたが、十分過ぎる位のスペースが確保出来る。

うらやましい限りです・・・。(+_+)


3チーム総当たりでの練習試合と

大隅東さんと下新庄さんとの合同チームでの対戦。

たっぷりと練習試合をさせて頂きました。

アイスの差し入れまで頂きありがとうございました。


小松さん・大隅東さんありがとうございました。

これからもまたまたお邪魔させて頂きますので、よろしくお願いします。(^_^)v






[2012/07/30 12:01] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
第7回曽谷杯大会 
7月16日 海の日

住之江区の南港中央公園で第7回曽谷杯大会がり、今回が初参加。

昨年もお誘い頂いたが、雨の為順延となり参加出来なかった。

どんなチームが参加しているのか?  わくわくしながら会場入りする。

今回、同じ東淀川区から新庄さん・下新庄さんも参加しており心強い。


全部で27+1チームの参加(+1はチビッコ合同チーム)

コートを6面取ってもまだ練習出来るスペースがあるものすごく広いグラウンド。

羨ましいかぎりだ・・・。


予選は3試合。

うちはDコートで御崎4丁目さん・しきつうらさん・南港クローバズさんと対戦する。


予選リーグは得失点が絡む為、勝ち負けに関係なく3回裏終了までとの事で、

点差が開いた時の試合運びに苦労する。

この日は梅雨明けを確信する程のカンカン照りで、体力の消耗を考えながらの試合になりそうだ。

子供達の消耗ももちろんだが、こちらの体力の消耗の方がやばいかも知れない??


市大会から一週間、市大会に照準を合わせて調整をして来たので、

あそこがピークだった。

そのまま調子をキープ出来ているはずもないので、予選リーグは様子見だが

いいのか? 悪いのか? その判断が付かないまま予選リーグを終える。


予選リーグ同率1位通過の新東三国さんとくじ引きで負け、2位通過に回る。



審判と試合の繰り返しで、だんだん体力よりも集中力が低下してきた…。


少しぼんやりしながらも容赦なく照り続ける太陽の下

決勝トーナメントが始まった。



1回戦は中央ガールズさん。


あまり試合の記憶が残っていない・・・。


それなりに指示はしていたみたいだが、気がつけば終わっていた感じだった・・・。



さあやっと昼食。(ホッ)


そう思っていたが、・・・。    義務審判が残っていた!(ゲッ)


なんとか役目を終えてやっと一息つくが、次の試合に備え各コートの

結果やその他諸々を調べにあちこちをウロウロする。(ふーっ)

子供達は時間の都合上、二度に分けて昼食を食べる事になったが

すでに食べ終わったようで、またグラウンドに出て来て元気そうに動き回っている。
(こいつら元気やな)

しかし、この炎天下。 先は長くなりそうなので日陰に入らせる。


トーナメント2回戦は、港区の波市さんと対戦。

しばしの休憩で少し体力と気力が戻って来た。

試合開始。

今日の波市さんの試合はトーナメント戦に入り初めて見たが、

これまでの対戦と全くイメージが違う。

詳しくは書かないが、この場面でこれをやられたら・・・。

あんなことして来たら・・・・、と最後までドキドキだった。

うまくその流れにはまる事なく、試合終了。



トーナメント戦を勝ち上がる程にだんだん調子が出て来たようで

準決勝へ進む事が出来た。


ここまでくれば優勝までは望んでいないが、

是非、決勝戦で戦いたい!!。


子供達ともそう確認して、次の対戦相手

淀川区の新高さんとの対戦に備える。

新高さんの試合も別コートの為、見ていなかったが、

そこは熱血指導のS監督。

別コートでも大声のする方を振り返ると、

新高さんの試合が目に飛び込んで来る。(笑)


相変わらず、すばしっこい子供達で、守りもみんなが良く動く。

なんとか早くに引き離さないと、接戦に持ち込まれるとヤバいかもしれない。

流石に良く鍛えられているようで中々突破口が見つからない。

お互い一進一退のまま試合は進む。

しかし、一気に試合が動く、

ランナーを置いて1塁線へのチョビ蹴りを指示するがミスキック。

1塁でボールデッドでランナーバック。



そうあきらめかけた時にまさかの・・。

ボールがそれて境界線を越えて行く。(おぉー)

そんな場面が何度か重なり、新高さんの守備が乱れ出した。

その機に乗じて、こつこつ得点を重ねる。


その後は、1発を浴びるがランナーがたまってなかった為、

1失点でピンチをしのぎ念願の決勝戦へ。(ふーっ)





お相手は平林エンジェルズさんとの激戦を制しての淀川区の新東三国さん。

試合前に両チームの選手一人一人の名前が呼ばれる。

みんな元気に一言いって整列して行く。


どう戦うか? あれこれ考えている所で監督の名前も呼ばれた・・。


不意をつかれた・・・。 なにも考えてなかった・・・。

フツーのコメント。 (普通でええって!!)(笑)


ここまでで6試合。

炎天下の中子供達は誰一人ダウンする事なく良く頑張っている。

試合もお互い1対1のまま、ギリギリの所で踏ん張っていた。

流石にキック力が落ちて来ており、

ランナーを溜めるも後一本が出ない。

試合が動いたのは新東三国さんの攻撃。

勝負を賭け思い切って前進させた外野手の頭を越される。

試合の均衡が破れ点差が開く。

残すは最終回の攻撃のみ、

この回先頭キッカーに代打を送る。

そう、家の秘密兵器。

予選からは全く不発だったが、ここで見事に期待に応えて

レフトオーバーのホームラン。(この前にランナーがいれば・・。泣く)


その後もう1点追加するが、そこまで。

新東三国さんの優勝で長い1日が終わった。

正直今日はここまで来れるとは思っていなかった。

市子連を戦い、チームの底力が少し上がったようで

次のレベルアップに向けて新たにいろんな場面に対応する

練習もさせて行こうと思い、収穫のあった1日だった。




住之江連盟の皆様


今回大会では大変お世話になりありがとうございました。

炎天下の中、朝早くからの大会運営は色々とご苦労があったと思いますが

1日楽しく過ごす事が出来ました事を感謝致します。

今期も素晴らしい大会が続きますよう願っております。(^_^)




























[2012/07/19 09:40] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
第39回大阪市各区対抗キックベースボール大会
今年も大阪市の頂点を目指し熱い戦いが行なわれた。


梅雨の中休みと言った感じで天候にも恵まれ (暑過ぎだったような気もするが・・・。)

第39回各区対抗の親善大会が日曜日に行なわれた。


昨年も雑草にまみれて評判の悪かったCコートを今回使用せず、3コートでの開催となり、

当然待ち時間が長くなる。

待ち時間を考え、朝の集合をいつもより少し遅らせ会場入りする。



すでに他のチームは会場入りしており、今川さんと星空さんは練習試合までしていた。(すごすぎる・・・)

各チームの気合がうかがえる。


よほどの事が無い限り、第4試合のうちの試合開始はお昼前・・・。

まだ4時間以上はある。

早くから気持ちを集中させるとおそらく試合前に気持ちが切れてしまう。

なので出来るだけリラックスして過ごせるように時計を気にしながら

少しずつ集中力が高まるように調整する。

しかし、肝心のアップをする場所が無い、

体操ぐらいなら何とかそこら辺で出来るが、困ったもんだ。



試合後のスケジュールを考え、早めに昼食も取らせ、後は試合開始を待つのみ。


その間に飛び込む予想とは異なる?? 試合結果の数々、いろんなチームが死闘を繰り広げている様子。



予想通りにお昼前にいよいよ試合開始




住吉区の山之内連合さんと対戦。


お互い1試合目なので全く手の内がわからず、試合前練習も無く始まる。

山之内さんの先攻で始まる、

やはり初戦。

緊張からか動きに切れが無く、ボールも手につかない様子・・・。

しかし、これぐらいは想定内

すぐに失点を取り返しにかかるが、周りには試合を終えたチーム関係者が大勢・・・。

1回戦から手の内を全て出すわけにも行かず、どうしたもんかと頭を悩ませる。

とりあえず攻撃で走らせ、緊張を解くようにするが、なかなか思うように得点できない。


守りも少しずつ落ち着きだしてきたので、反撃開始

一挙7点で突き放しにかかる。

あとは控え選手と交代させて、と思っていたところで得点差を勘違いしており、

コールドゲームになってしまい予定がくるう。

心配していた1回戦を突破できた、

1回戦敗退なら6年生の引退を通告していただけに、正直こちらがホッとした。



次の対戦は、既に2試合を大差で勝ちあがり波に乗る大正区の中泉尾さん

いわずと知れた大正区の強豪

ここ最近のチーム状態から考えても中泉尾さんの方が一枚も二枚も力は上だろう。

1回戦のBコートより、移動し、Aコートへ。


一部を除き(ピッチャーマウンド)まだこちらの方がまし。

相変わらず長打は出ないが、あの手この手で内野陣のミスを誘う。

少しずつではあるが、効果が出だし少し点差が開く。

そうなると守りのリズムも良くなり、チームが引き締まる。



昨年に続き準決勝まではこぎつけた。

あとは念願の市子連の決勝戦を目指し、もう1試合。


対戦相手は鶴見区の榎本連合さん

初対戦で全くデータが無いがそれは相手も同じ。

榎本さんの先攻で始まる。

ヒットとエラーで3失点。

何とか反撃をと試みるがここに来て変な緊張感からか?

ミスキックに走塁ミスが重なり無得点。

2回を終って5対0・・・。

試合が終わったかのようにチームのテンションはがた落ち、泣き出すものまで出だした。


ここで落ち着かせる為にタイムをとる。



すこし落ち着きを取り戻し、反撃開始。


まだまだ思うように攻めきれずに2点返すのがやっと。

3回4回と無得点に抑えるも3点差を取り返す為に少し強引に攻める・・・。

やはり攻撃の精度も、    ツキも無い・・・。


最終回を0に抑えれば逆転もありえると我慢の守り、


しかし最終回に後少しの所で守備が乱れて再び失点。

再び5点差となり、だれもが試合が決まったと思っていたであろう。


しかし、「最後まであきらめない。」
日頃言い続けてきたことが現実となる。


皆が繋ぎに徹して、ランナーを溜め、5点差を徐々に縮める。

2アウトながらランナーをためる・・・。


あと1点が届かずゲームセット。

今回も準決勝の壁を越えられず。

非常に残念で悔しさもあったが、

今まで練習でやって来た事をしっかりと出しきってくれた事には

満足している。

後一歩が届かなかったのは、監督の責任です。



後半戦にむけ選手のみんなは、まだまだ覚えなければならない事が山盛りです。

悔しさをバネにもう一段上のレベルを目指し頑張りましょう!  




市子連に出場するにあたり

沢山のみなさんより激励の言葉や

会場に駆けつけての熱い声援や

沢山の差し入れなども頂きました。


本当にありがとうございました。

















[2012/07/09 23:01] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(11) |
困ったな~(+_+)
市子連を間近に控え、週末に練習試合の予定を入れるも雨ばかり・・・。

梅雨だからと言えばそれまでだが、土、日を狙ったような降り方は・・・


どないなっとんねん!(`´)


もしかして・・・、

うちに雨男か雨女がいるのかも・・・?


ちなみに、私は違います!


・・・・たぶん・・・。

大会前日もどうも雨っぽい・・・。(T_T)

どないしましょ?



追い討ちを掛けるように、レギュラーの一人が骨折。

全治2週間との診断。

練習中の怪我なので、これは責められない。

「大会前にすみません」と本人から連絡があった、

チームにとっても痛手だが、一番それを感じているのは当の本人だろう。

その無念さが電話口から感じられ、かける言葉が見つからない・・・。

幸い?   指の骨折だったので、攻撃参加が出来るように、

なにか考えなければ・・・。(^。^;)













       



[2012/07/06 21:49] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
行って来ました(^_^)
土曜日 行って来ました!

そう、市子連の抽選会。


この所抽選会場が色々と代わっており、

割と早めに出発するのだが、会場を間違えたりで最後の方に

会場入りとなってしまう・・・。(>_<)


今回はこれまでにも抽選会場となった場所なので、すんなり到着。

一番のりか?   そう思ったが、城東区さんが一番だった。(^_^;)


抽選会開催時刻よりも早くに各区の代表達が揃ったので、時間を少し繰り上げ抽選が始まった。

各区の代表20チーム。

いずれも錚々たる顔ぶれがならぶ。

予備抽選の後、本抽選。

9番目にうちのキャプテンがクジを引く。

大会前に余計なプレッシャーがかからぬ様に一番だけは避けたかった。

一番クジは福島区さん。

選手宣誓頑張って下さい!(^^)v


うちは住吉区さんとの対戦が決まりました!

問題はそれが第4試合だと言う事・・・。

待ち時間どないしましょ?

開会式が終わったら一回帰ろかな?? (*_*)


 




[2012/07/01 00:55] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する